こんにちは。
どなたかご教授頂けますと幸いです。

ワードにて文書作成後、画像を挿入しました。
画像は3枚でいずれも250k前後の画像です。
プリントアウトしようとしたところ、あまりにも動作が重く(プリントアウトに4・5分かかる)なるためおかしいなと思い調べてみたところ、
保存したワードファイルが100Mを超えていました。
一旦、画像を削除して文書だけの容量を見ると23kでした。
画像を挿入したことで100Mも大きくなる理由がわかりません。
原因がわかる方、ご教授願います。


環境
OS XP
メモリ 256M
CPU セレロン1.3G

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Wordのファイルに画像をドラッグ&ペーストで貼り付けると画像が、ワードの画面の細かさに変換されてワード上の画像のサイズが4倍位のサイズになります。

ワードから切り取ってクリップボードに記憶される画像はすでにメモリサイズが増大します。それをワードのドキュメントに貼り付けるとさらに画像が肥大されワード画面に貼り付けられます。
やはり
「メニューの挿入」→「図」→「ファイルから」に行き、ファイルの種類を「JPEG形式」にして[挿入ボタン]クリックで取り込んだ(埋め込んだ)方が、ワードドキュメントの肥大化を防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一旦削除し、やり直した後、お教え頂いた方法でやりましたところ、画像サイズと同程度のファイルサイズになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 00:17

画像をペイントに貼り付けbmp形式に保存してください。


bmp自体は?MBくらいあるのですが、
「メニューの挿入」→「図」→「ファイルから」で画像を選択し、挿入してワードを保存したら、?00KBくらいに小さくなります。
    • good
    • 0

オプションの高速保存にチェックが入っているとかないですか?


初期設定はオフなので大丈夫だと思いますか。
    • good
    • 0

#2です。



> 関係のない情報というのはどういったものなんでしょうか。
> 例えばでかまいませんのでお教え頂けると幸いです。
デジカメで撮った一般的なJPEGファイルには,EXIF情報(撮影日,シャッタースピード,ISO感度その他の情報)といった画像以外の情報も付いています。そういう情報が悪さをしている可能性があるのかもしれません。

この回答への補足

そうなんですかー。
それは初めて知りました。かなり勉強になります。
仮にそれだけが原因として、100Mを超える画像とはどれだけたいそうな情報が入ってんねん!と画像に突っ込みたくなりました(笑)

補足日時:2005/04/06 22:16
    • good
    • 0

#2です。

Word 2000ユーザーです。

>ドラッグ&ドロップ

WORDに図を入れる場合は,ドラッグ&ドロップではなく,メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」を使って入れたほうがいいようです。詳しい原因は調べていないのですが,ドラッグ&ドロップではうまく入ってくれませんでした。また,デスクトップ画面のWordのアイコンに直接JPEGファイルをドラッグすると,新規文書にJPEG画像を貼り付けてくれると思ったのですが,JPEGファイルをWORDファイルとみなして開いてしまうのか,わけのわからない文字列がいっぱい出てきたことがありました。だから,ドラッグ&ドロップではうまく図を挿入できないと思った次第です。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
ご指摘の方法でやってみました。
がしかし、わけのわからない文字列がいっぱい出てきました。
文字化けのようなものです。
ちょっとお手上げ臭が漂ってきてヘコんでます・・・(汗)

補足日時:2005/04/06 22:13
    • good
    • 0

文書の保存形式は、WORD形式ですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい。docで保存しています。

補足日時:2005/04/06 21:56
    • good
    • 0

Wordへの画像の挿入はどうやって行ったのでしょうか?(ドラッグ&ドロップ,「挿入」→「図」から?)もしかすると関係ない情報まで一緒に挿入されたのかな?と思ったものですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足させていただきます。
画像の挿入方法は・・・

画像が置いてあるフォルダを開き、ドラッグ&ドロップでやりました。
元々は画像をコピー&ペーストで貼り付けようと思ったのですが、
「メモリが不足しています」というような警告が出てコピーできなかったので、ドラッグ&ドロップで挿入しました。

関係のない情報というのはどういったものなんでしょうか。
例えばでかまいませんのでお教え頂けると幸いです。
また、関係のない情報まで一緒に挿入したとして、100Mを超えるというのは有り得る話なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。

補足日時:2005/04/06 21:45
    • good
    • 0

どういった貼り付け方法ですか?


僕のやり方は「挿入」で「図」を選び
挿入する画像を選択すれば容量は小さいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足させていただきます。
画像の挿入方法は・・・

画像が置いてあるフォルダを開き、ドラッグ&ドロップでやりました。
元々は画像をコピー&ペーストで貼り付けようと思ったのですが、
「メモリが不足しています」というような警告が出てコピーできなかったので、ドラッグ&ドロップで挿入しました。

補足日時:2005/04/06 21:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワードで作成した文書をプリントアウトするときに

ワードで作成した文書をプリントアウトしようとするとたまに、文字の間隔がおかしくなって、隣の文字同士、重なり合ってしまうのですがなぜでしょうか?原因を教えてください。

Aベストアンサー

バージョンが判らないのですが。
こちら↓かな?

[WD2003] プリンタを変更して印刷すると文字が重なって印刷 表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;841318

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWord文書でフレーム画像に複数の画像を挿入する場合のファイルサイズについて

Wordの講座でA4サイズいっぱいに1つの写真フレーム(その中に複数の画像を表示)を挿入して
アルバムを作りたいのですが。ダウンロードしたフレームのサイズが6Mほどあります。
そこへデジカメの画像やイラストなどを挿入するとサイズが大きくなり家庭用プリンターでは
対応できないのではと不安です。

私は常々画像の圧縮とサイズ変更の違いが今一つ理解できていません。

そこでお尋ねします。
上記のような文書を作成する場合に使用する画像は圧縮とサイズ変更のどちらで作業する方がいいのでしょうか。
完成サンプルを添付してみました。
左は 5.75M 右は 700KB (サイズ変更) です。
小さいフレームはどちらもファイルサイズが小さいです。

Wordでこのような文書を作成する(印刷する)場合は完成後のファイルサイズは最大どのくらいにすればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルサイズが気になるなら、[図の圧縮]を使ってみては。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_zu_assyuku.html
http://www.724685.com/weekly/qa070509.htm

質問内容やお礼に書かれている程度ならば、印刷をするときに負荷が
かかるほどではないと思いますよ。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord文書に挿入した図形部分のみプリントされない?

職場のPCでOSはWindows2000でWord2000を使っています。
Wordで作成した文書中に図形描画ツールを使って挿入した線やテキストボックスが突然印刷できなくなりました。
Wordで打った文章はプリントされるのですが、図形部分のみ空白になります。ディスプレイのWordの作成画面上では問題なく表示されているのですが、印刷プレビューにすると挿入した図形部分が空白になります。
以前はこんな現象は起きなかったのですが、先週金曜から突然調子が悪くなりました。
同じ文書を他のPCで印刷すると問題ありません。何が問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

メニューから「ツール」→「オプション」の
「印刷」タブ「同時に印刷する項目」
「オブジェクト」のチェックが外れていませんか?

印刷のオプションでも確認できます。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワード文書で1ページのみ別の文書挿入したいです

ワードで20ページほどの文書を図入りで作成しています。

その作成したなかの1部のページを別の文書へ

ページ設定の書式や内容も同じまま挿入したいのですが

何か方法がありますでしょうか?

また挿入箇所は別文書のページとページの間に入れたいです。

上手く説明できないのですが、

元文書の20ページのうち、2ページ目と15ページ目を

30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです。

別文書のページ設定は元文書とは違います。

ワード2003を使っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側にマウスポインタを移動させ、斜め右上になったところで下へドラッグし、ページすべてを選択 → 右クリック → コピー
そして先ほど挿入した空白ページの1行目をクリック → 右クリック → 貼り付け!
元文書の15ページも同様の操作を行います。

尚、元文書と別文書のページ設定が異なっているとコピー先のページ設定に統一されるはずですので
体裁が異なる場合があります。

その場合はセッション区切りでページ設定をコピー元の設定にする必要があります。
色々方法はありますが・・・

※ 仮に総移入した6ページの体裁がコピー元と違った場合は
挿入した6ページの1行目文頭にカーソルを移動 → メニュー → 挿入 → 改ページ → 
セッション区切り → 「現在の位置から開始」を選択 → コピー元のページ設定に合わせます。(文字数・行数等)

6ページ以降が同様のページ設定になってしまいますので、挿入前の6ページ(現在の8ページ)目の1行目文頭にカーソルを移動 → 同様にセッション区切りを行い、元のページ設定にします。

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWordのオブジェクトの挿入:Word文書の挿入時-アイコン表示

Word2003で文書中に別文書のアイコンで挿入しようとしています。
挿入できるのですが、アイコンが表示されない場合があります。

■方法は・・・
Word2003の[挿入]-[オブジェクト]-[ファイルから]と操作し、[アイコンで表示]というところに、チェックを入れて[OK]で挿入します。

■問題は・・・・
「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスで、[アイコンで表示]チェックボックスにチェックを入れても、文書中にアイコンが表示されません。

ただし、文字は表示され、ちゃんと挿入されたアイコンらしき場所をダブルクリックすると、先の文書が表示されます。
また、パソコンによってはアイコンが表示されます。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして以下のことかな?

挿入されたオブジェクトを表すアイコンには、オブジェクト
の完全なパスが Word 2003 で表示されます。http://support.microsoft.com/kb/898610/ja

MicrosoftOffice2003のアップデートをされてみては。


人気Q&Aランキング