こんにちは。
どなたかご教授頂けますと幸いです。

ワードにて文書作成後、画像を挿入しました。
画像は3枚でいずれも250k前後の画像です。
プリントアウトしようとしたところ、あまりにも動作が重く(プリントアウトに4・5分かかる)なるためおかしいなと思い調べてみたところ、
保存したワードファイルが100Mを超えていました。
一旦、画像を削除して文書だけの容量を見ると23kでした。
画像を挿入したことで100Mも大きくなる理由がわかりません。
原因がわかる方、ご教授願います。

環境
OS XP
メモリ 256M
CPU セレロン1.3G

A 回答 (8件)

Wordのファイルに画像をドラッグ&ペーストで貼り付けると画像が、ワードの画面の細かさに変換されてワード上の画像のサイズが4倍位のサイズになります。

ワードから切り取ってクリップボードに記憶される画像はすでにメモリサイズが増大します。それをワードのドキュメントに貼り付けるとさらに画像が肥大されワード画面に貼り付けられます。
やはり
「メニューの挿入」→「図」→「ファイルから」に行き、ファイルの種類を「JPEG形式」にして[挿入ボタン]クリックで取り込んだ(埋め込んだ)方が、ワードドキュメントの肥大化を防げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一旦削除し、やり直した後、お教え頂いた方法でやりましたところ、画像サイズと同程度のファイルサイズになりました。
ありがとうございました。

画像をペイントに貼り付けbmp形式に保存してください。

bmp自体は?MBくらいあるのですが、
「メニューの挿入」→「図」→「ファイルから」で画像を選択し、挿入してワードを保存したら、?00KBくらいに小さくなります。
    • 0

オプションの高速保存にチェックが入っているとかないですか?

初期設定はオフなので大丈夫だと思いますか。
    • 0

#2です。

> 関係のない情報というのはどういったものなんでしょうか。
> 例えばでかまいませんのでお教え頂けると幸いです。
デジカメで撮った一般的なJPEGファイルには,EXIF情報(撮影日,シャッタースピード,ISO感度その他の情報)といった画像以外の情報も付いています。そういう情報が悪さをしている可能性があるのかもしれません。

この回答への補足

そうなんですかー。
それは初めて知りました。かなり勉強になります。
仮にそれだけが原因として、100Mを超える画像とはどれだけたいそうな情報が入ってんねん!と画像に突っ込みたくなりました(笑)

• 0

#2です。

Word 2000ユーザーです。

>ドラッグ&ドロップ

WORDに図を入れる場合は,ドラッグ&ドロップではなく,メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」を使って入れたほうがいいようです。詳しい原因は調べていないのですが,ドラッグ&ドロップではうまく入ってくれませんでした。また,デスクトップ画面のWordのアイコンに直接JPEGファイルをドラッグすると,新規文書にJPEG画像を貼り付けてくれると思ったのですが,JPEGファイルをWORDファイルとみなして開いてしまうのか,わけのわからない文字列がいっぱい出てきたことがありました。だから,ドラッグ&ドロップではうまく図を挿入できないと思った次第です。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
ご指摘の方法でやってみました。
がしかし、わけのわからない文字列がいっぱい出てきました。
文字化けのようなものです。
ちょっとお手上げ臭が漂ってきてヘコんでます・・・(汗)

• 0

文書の保存形式は、WORD形式ですか。

この回答への補足

はい。docで保存しています。

• 0

Wordへの画像の挿入はどうやって行ったのでしょうか?(ドラッグ&ドロップ,「挿入」→「図」から?)もしかすると関係ない情報まで一緒に挿入されたのかな?と思ったものですから。

この回答への補足

補足させていただきます。
画像の挿入方法は・・・

画像が置いてあるフォルダを開き、ドラッグ&ドロップでやりました。
元々は画像をコピー&ペーストで貼り付けようと思ったのですが、
「メモリが不足しています」というような警告が出てコピーできなかったので、ドラッグ&ドロップで挿入しました。

関係のない情報というのはどういったものなんでしょうか。
例えばでかまいませんのでお教え頂けると幸いです。
また、関係のない情報まで一緒に挿入したとして、100Mを超えるというのは有り得る話なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。

• 0

どういった貼り付け方法ですか?

僕のやり方は「挿入」で「図」を選び
挿入する画像を選択すれば容量は小さいと思います。

この回答への補足

補足させていただきます。
画像の挿入方法は・・・

画像が置いてあるフォルダを開き、ドラッグ&ドロップでやりました。
元々は画像をコピー&ペーストで貼り付けようと思ったのですが、
「メモリが不足しています」というような警告が出てコピーできなかったので、ドラッグ&ドロップで挿入しました。

• 0