アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■質問
google colabにて1枚約1MBの画像群を約1000枚読み込もうとしているのですが、
メモリ不足で落ちてしまいます。
メモリは約12GBなので十分なはずなのですが、、、。
なぜこんなことが起きてしまうのかご教授頂けると嬉しいです。

■試したこと
・変数の容量を確認
sysのgetsizeofメソッドで変数imagesの容量を確認した所2500くらいの所で落ちてしまいました。単位はバイトとのことだったので2500Bで落ちたということになりますがそんな小さな値で落ちるはずがありません。そもそも画像1枚が1MBです。
この現象も理解できませんでした。
・圧縮
画像を約5分の1に圧縮してみましたが同じくメモリ不足で落ちてしまいました。

■ソースコード
import os
from skimage import io

def preprocess():
  images = []
  for dir_name in os.listdir("train"):
    for file_name in os.listdir("train/" + dir_name):
    img = io.imread("train/" + dir_name + "/" + file_name)
    images.append(img)

preprocess()

A 回答 (1件)

1)圧縮形式画像なら、ファイルサイズ以上のメモリを使用する。

2)読み込んだimageを解放してない。
――の併せ技では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。