湘南地方在住です。
8日の金曜日、青春18切符を使い、日帰りで静岡県の桜の名所に行きたいです。
(各駅停車のみ利用)

西は浜松辺りまで。JRの駅から徒歩またはバスで1時間以内程度の所で、現地滞在は1ヶ所2時間程度。

2箇所は行きたいのですが、8日に見頃の桜の名所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今なら静岡市の浅間神社周辺はいかが。



・静岡浅間神社
 境内から百段階段を上り、静岡市街の眺めを楽しみながら行く賤機山の登山道が、桜トンネルになっています。
JR静岡駅からバス約10分「赤鳥居」バス停で下車して下さい。
・駿府公園
 行きか帰りに寄ってみて。駅まで徒歩で10分くらいだから。


・掛川城
 桜の本数は少ないが城と桜で楽しめるのでは。
JR東海道掛川駅から徒歩10分


あとは伊東のさくらの里
参考までに、まだ早いけど御殿場の富士霊園かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答、NO5の追加回答有難うございます。
浅間神社は良さそうですね。
18切符の特徴を生かして出来れば掛川まで行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 21:44

17時間半ですか!!ワー スゴイ!!!(@_@;)!!!


2箇所だと書いてあったので、のんびり旅かなと思っていました。
結果報告を読ませてもらってこういう旅も面白いなと思いました。

地元の県にいて、県警本部21階展望ロビーの展望がすばらしいことを知りませんでした。まして展望ロビーが無料だなんて(^_^)v

当日は暑いぐらいの陽気だったので良かったですね。

今日は雨。桜も散りゆくばかり。
けど、富士霊園の桜はこれからなので良かったら行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお陰で、良い旅行が出来感謝しています。

「2箇所は」で少なくとも2箇所のつもりでした。
個人で行く、特に一人で行く旅行は目いっぱい頑張るのが貧乏性の私流です。

陽気は良かったですが、歩き回る私にはちょっと暑いくらいでした。

富士駅を過ぎても遠くまで見晴らせる状況にならないので、急遽御殿山に行き、日本平での見晴らしを期待しての時間稼ぎをしました。
結果は残念ながら、日本平で富士山は全く見えませんでした。
県警本部の展望ロビーは静岡駅の観光案内所で教えて頂きました。平日は夜8時までOKとのことでした。

お礼日時:2005/04/11 23:51

No2です。

追加情報

蒲原町にある御殿山
現在 七部咲き 700本あるそうです
JR東海 新蒲原駅 下車 徒歩5~10分

明日は暖かくなりますから花見には良いですね。
楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここをお借りして皆様にお礼と結果報告を。

色々情報有難うございました。

行ったところ:
新蒲原:御殿山。
静岡:駿府公園、浅間神社と賤機山公園頂上、県警本部21階展望ロビー、日本平。
掛川:掛川城。
遠州森。

家を出て帰着まで:17時間半
なるべく沢山見ようと頑張りました。

桜はどこでもほぼ満開。期待より桜が少なかったところもありました。
晴れていたのに、日本平をはじめどこからも富士山は全く見えず、残念でした。
静岡県警本部の21階展望ロビーの展望はすばらしかったです。(無料)
乗ろうとした日本平行きのバスが4月からの時刻変更で、途中までしか行かず、次の便まで1時間待ち。久能山行きのロープウェーに乗る時間がなくなり残念でした。

お礼日時:2005/04/10 00:31

時期的で静岡で満開なのは、静岡駅の浅間神社&日本平はどうでしょうか?



日本平は静岡からバスで登りますが、そのバスのなかから桜のトンネルをくぐって日本平山頂にあがります。
又山頂の駐車場付近の桜も大変綺麗で 展望台からは富士山と駿河湾と桜って感じで眺める事ができます。


浅間神社の途中には駿府城公園もあってそこも綺麗ですよ。

3箇所みていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
展望の良いところは大好きなので、日本平も良さそうですね。
皆さんから良い情報を頂き、全部行ってみたいですが日帰りでは無理でしょうね。
出発してから、状況を見ながら行き先を決めたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 22:06

浜松城公園とはままつフラワーパークなんかいいですよ。

あと佐鳴湖公園のところもいいです。
いいサイトがあったので乗せます。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/travel/sakura/kenbetsu/5010 …

この回答への補足

質問で、自ら浜松までとしながら、「お礼を言う」で『浜松まではちょっと行けないのではないかと思いますが。』と書いてしまいました。

皆様の回答から、静岡、日本平、掛川あたりと決めていましたので、言葉足らずの文章になってしまいました。
お気を悪くされていましたら、申し訳ありません。
お詫びします。

補足日時:2005/04/09 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URL有難うございます。
質問をする前に静岡県の桜情報を探したのですが、いいサイトが見つからなかったので助かりました。
浜松まではちょっと行けないのではないかと思いますが。

お礼日時:2005/04/07 21:54

伊豆高原はいかがでしょう?


ちゃんとした土地カンはないのですが、
駅から大室山までバスが出ていると思います。

その周辺の桜並木もすばらしく美しかったですし

大室山のふもとにある「さくらの里」は
文字通り桜のきれいな公園です。
(大室山のリフトも景色がよく爽快です)

http://www.duo.or.jp/izu-ito/sakura99.htm

↓こちらに開花の様子があります
http://www.rurubu.com/entame/05spring/channel/in …

どちらにおでかけであっても、お天気がいいと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の回答有難うございます。
「さくらの里」は他人が話しているのを聞いたことがあります。
今回はもう少し西まで行ってみたいので、「さくらの里」にはいつか行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は幼免と保育士を2年制の専門で取りました。
記憶では平日は毎日授業はあったし(ほぼ一限から)四限まで(16時半)もほぼフルでした。
大変だったのはピアノで、全く弾けないうえに音符も読めなかったので学校の空き時間だけではまかなえず電子ピアノを買い自宅でも練習しました。
バイトは土日を専門で、たまに18時ぐらいから遅番で。
それに加え小学校教諭となると、平日はまず空き時間なんて無くなるだろうしサークルの参加は無理があるような…
土日にあるならいいでしょうが土日にバイトとサークルはキツイと思います。

Q福島県の桜の名所「小沢の桜」について

時期外れですが福島県にある桜の名所「小沢の桜」について質問です。
この桜を見に行くとした場合、そこまでの交通手段は自家用車もしくは船引駅からタクシーを使うしかないのでしょうか?
ネットで調べても路線バスらしきものは見当たらないのですが、桜シーズンに現地で臨時バスとかそういったものは出ていませんか?

また見頃時期の日中の混雑度はどのくらいでしょうか。あまり広い場所ではないようなので大混雑するようなら午前中に訪れた方が良いのではと考えているのですが・・・

来年行きたいと思い情報を集めています。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

船引駅前からのバスが一応あります。
福島交通の「門沢経由 日向前行き」で「大日良」で降りて下さい。
但し、観光用ではありませんで、平日は行き4本帰り2本、土曜日は
行き1本帰り2本、という運行です。

バス停の名称をクリックすると時刻表が出てきます↓
http://www.fukushima-koutu.co.jp/bus/map/03ono_01.html

臨時バスはありません。バスが止まれるような駐車場がないです。
磐城常葉駅からだったら歩いて30分くらいかもですが、レンタカーか
タクシーの利用が良いですよ。

Q静岡県立短期大学で司書資格

高校に入学して大学進学の事を調べています。
図書館司書に興味があるので調べていましたら、静岡県立短期大学で司書講習相当科目の単位を取れるとなっていました。
静岡県立短期大学の学部は看護・歯科衛生士・社会福祉ですが、どの学部で単位が取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

司書資格を出す大学等は、他の方の紹介の文部科学省HPをみればわかりますが、日本全国に150以上あります。
しかしその先の就職を考えると、司書は競争倍率が非常に高い職種です。
ですから、どうしても司書になりたいのであれば、
最初から資格だけではなく、図書館学・図書館情報学を専門に
学べる学部・大学に行くのがいいのでは。
実際図書館に就職すれば、正規職はそのような学部卒の方が
多数派です。

静岡県立大学の学部にそのような学部はありませんし
就職状況をみても、例えば地方公務員の正規司書職を得ている人は
前年度ほとんどいないと思われます。

法人や企業の司書採用情報も、”図書館情報学部”にあたる
学部のある大学には多くきますし。
司書にこだわらないなら、県立大でもいいですが。

参考URL:http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~syusyo1/

Q弘前 桜の名所「世界一の桜並木」はどこがメイン?

GWに弘前に桜を見に行く予定です。

弘前城と「世界一の桜並木」
http://www.iwakisan.com/pdf/sakura1.pdf
を見る予定ですが、桜並木のほうは距離が長すぎて、メインの箇所をくるっと回りたいと考えております。
一番の見所(観光客が多いところ)はどのあたりになるのでしょうか?どのバス亭で降りるのがベストでしょうか?

知っているかた、地元のかた、是非教えていただきたいです!
よろしくお願いいたしまします。

Aベストアンサー

 再度の書き込みです。
 もうお出掛けになったのかもしれませんが、世界一の桜並木といっても非常に距離が長いので、メインとなるとすれば桜林公園か、ミズバショウ沼近辺かと思います。
 桜林公園ならバス停「いわき荘」から山の上の方へ向かって歩いて行けばすぐですし、ミズバショウ沼ならばバス停「嶽温泉」から歩いてもそんなにかかりません。
 嶽温泉の各宿やいわき荘は日帰り入浴もできますので是非立ち寄ってみてください。ただしバスは1~2時間に1本です。

Q保育系短期大学ってどんな感じですか?

2年~3年制の短期大学に通われていた方
その中でも保育士など子供の教育に関わる事を学んできた方に質問です。

・授業は毎日ありましたか?(平日、土日)
・1年目が忙しいというのは本当ですか?
・普通の大学生のように、長期休みはありましたか?
・1日の授業時間等

現在高校生で、進学を考えていますが
そもそもの知識が全くありません。
出来れば短期大学で集中して学びたいです。

卒業生の方、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

私が行ってる短期大学は、多分他と比べて厳しい方の短期大学です。

一つ目は、
授業は平日だけです!
学校の行事がある時のみ土曜日授業に準備があるくらいです。
土日に授業はした事ないです。

二つ目は、
どちらかというと2年目の方が実習がたくさんあり忙しいです。
1年目は実習を行うまでの基礎を習うだけなので。

三つ目は、
普通の大学よりも夏の休みは長かったです。
2ヶ月ありました。
宿題もなく、実習に一週間行っただけで、ほぼニートのように遊んでました笑

四つ目は、
1日4限あり、1時間半授業です。

私の短期大学の内容なので、ほかの短期大学とは違うと思うけど、良かったら参考にしてください^_^

保育士は連絡帳とかの書き物が多いので、短期大学はそれに慣らすために、レポートがたくさん出ます。
でも必ず将来役立ちますよ!

今は少子化が進んでると言っていますが、保育士は全然足りないそうです。
頑張って保育士目指しましょう^ - ^

Q京都桜の見頃

今年の桜の見頃はいつ頃になるでしょうか。

いろんなサイトを見ていると、
開花の予想に幅があり、旅行の日程を悩んでいます。

候補は4月の2.3か、9.10です。
もしくは7.8も行けるかも・・・

なるべく町が桜色の頃に行きたいと思っていて、
見たい桜はソメイヨシノ・枝垂れ桜です。

回ろうと思っている場所は
上賀茂神社・東寺・円山公園・祇園です。

なるべく可能性の高い時期を教えて下さい。

Aベストアンサー

祇園のあたりのソメイヨシノはまだ咲き始めです。
2分咲きってかんじでしょうか。
ソメイヨシノよりも咲くのが早いしだれ桜はちょうど今が見頃です。
(円山公園のではなく、白川沿いの枝垂れです)
候補の中では2、3が一番いいと思います。

Q東京家政短期大学部の保育科の編入制度はない?

東京家政短期大学部の保育科は、編入制度はないのでしょうか?

Aベストアンサー

短大は基本2,3年ですからね。私がいた短大(工業系)編入者がいましたが、別の短大でほぼ同じような勉強をやっていた人か、4年制大学を卒業後に1年の後期から編入した人でした。つまり他の短大や大学を卒業した人がほとんど1年から入学するか、何らかの都合で引っ越すことになってそれまでの短大に通うことが困難になった人くらいしか認められないということだと思います。

Q日本国内の桜の名所

今年の桜の時期に、まとまった休みが取れそうなので、
日本国内で、桜のきれいなところに旅行に行きたいと、
考えています。

全国的に有名な、
または有名でなくてもいいのであなたの一押しの、
桜の名所を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に、旅行で青森に行ったときに、弘前公園の桜を観に行きました。
昼間も素敵ですけど、夜のお城と桜がライトアップされたときは、さらに綺麗で、本当に素晴らしいです!

参考URL:http://special.infoseek.rakuten.co.jp/amuse/spring/odekake/h-05.html

Q私は今高校2年生です。 進路は短期大学か専門学校で悩んでいて分野も ブライダル系か保育系で悩んでいま

私は今高校2年生です。
進路は短期大学か専門学校で悩んでいて分野も
ブライダル系か保育系で悩んでいます。
どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

迷っているのであれば、短大かな。
専門は行ってしまうと本当に専門的なことしかしかないので、見聞を広めることのできる短大に行けるのであれば短大をおすすめします。

保育は人を育て、教育するお仕事です。いい保育士さんになれば子どもの心に残るお仕事ですね。
ブライダル系は本当に専門職になりますが、プロフェッショナルを目指すのであればいいと思いますよ!
どちらも実際に働いている方が主様の近くにいればいいのですが。。

どちらも女性の多い職場なのでそこが大変だそうです(^^;;(大変じゃないお仕事なんてありませんけどね(^^;;)

Q横浜とさいたまの桜の名所を教えてください

3月31日にさいたま新都心、4月1日に横浜に行きます。
もしかしたら桜の見ごろになるかな?と思い質問です。
この2つの街の周囲の桜の名所を教えてください。
駅の周囲など行きやすいところで、できれば無料で見られるところ希望です。

関東で桜を見たことがないので、ベタなところでもかまいません(笑)。

Aベストアンサー

さいたまなら、大宮公園です。JR大宮駅から、東武野田線に乗り、二駅目です。
大宮の一宮、氷川神社の境内にある公園です。ついでに、お参りして帰りましょう。
露天が出るし、コンビニでおにぎりなど買えば、花見の食べものは、現地調達でも大丈夫です。
時間にもよりますが、大宮駅のエキュートで、花見弁当がいっぱいあります。お好みではそごうや高島屋も駅前ですから、花見弁当、花盛りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報