dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

富士山といえば、山梨?静岡?

A 回答 (9件)

富士山の頂上は私有地で浅間神社の持ち物ですよね。


浅間神社の総本宮は富士山本宮浅間神社で富士宮市(静岡県)にありますし、その奥宮が富士山頂にありますので
その点から見ていけば富士山は静岡と言う事になるのでは。
また、「日出ずる国」として最初に朝陽が当たるのが静岡県側ですし。
    • good
    • 2

山梨から見える部分は山梨、静岡から見える部分は静岡でいいじゃん。


地理の話を持ちだすのはヤボというもの。
    • good
    • 1

静岡人です。


まず、この質問は「東海」のカテ内なので、どちらかと言えば静岡側に有利な場所に置かれています。
さらに質問文が簡素すぎるゆえ、「どちらのもの?」とも「どっちのイメージ?」とも取れます。

「どちらのもの?」
山頂の所在地がどちらにも属さないのは、最近では既に有名な話ですね。
それでも「敢えて言えば、山頂はどちら?」とするのなら、既出のとおりの私有地ですから総本宮の所在地を鑑みると、山梨側を主張できる理由は乏しいように思います。
まぁ、富士山は山頂だけではありません。富士山は双方の県に跨る山です。

「どっちのイメージ?」
これは個人の主観によりますね。
静岡県は山梨県の4倍以上の人口数なので、単純な多数決を行うと山梨側に不利です。
そこで双方を除いた多数決データを探してみると、意外と明確な結果が出ていました。
https://sirabee.com/2016/03/21/97939/

同じ質問を「甲信越・北陸」のカテに置いてみると、どうなりますかね?
    • good
    • 3

家の近所の銭湯に有る


壁画
    • good
    • 0

どちらでもない。


それでいいんじゃないの?

だって、誰もが実効支配の及ぶとこではないので問題ない。
こう言う、県境未確定のところは全国で何か所かあるよ。
    • good
    • 1

山梨です。



静岡から見えるだけです。
    • good
    • 0

どーでも良いことだけど、私の先祖は山梨だから山梨!

    • good
    • 1

山梨県側から観る人と、静岡県側から観る人と、それこそ今までの歴史の中でどれくらいの総数で差があるでしょうね。


 ってことで静岡ですね。
    • good
    • 1

私的には 静岡ですね。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!