こんにちは!大阪市在住の女性です。
実は私はどうやら「霊感」が強いようなんです。
中学の時には  金縛り&小さな子供数人に布団の上を走って横切られるのが3晩続き
金縛り&覆い被さられること数晩
最近もここ10年の間に10回以上金縛りにあってます。
また、道を通る際、時々そこにいないはずの人、動物が一瞬見えること多々。

実は2日前にも怖い体験にあいました。
布団に入ってビデオをつけながら寝ようかな...と思ったら
足元から「ぞぞぞ....」と重いものが迫ってきて
「またきた...(T T)」
と目をぎゅっとつぶりました。なんか邪悪なイメージを感じたからです。横を向いてぎゅっと目をつぶっている私の横というか上(?)をどうやら人と生き物(多分犬?)が何回も往復するのです。まるでこちらを伺っているかのように...
「う...」と声が漏れてしまったときは、その足音は私の横でピタリと止まりじっとしているのです。
目をつむっていてもこちらをのぞきこんでいるような気配がわかりました。こわくて目が明けられませんでした。
何回か往復した後、ふっと重苦しいものは解け私はおそるおそる目を開けました。
夢ではありません。
同じ場所で同じような事を何回か体験しています。
で、考えられる事は、
部屋の東側に鏡があるのですが、それと西向きのベランダへの直線に「霊道」が通っているのではないのかと。

詳しい方いらっしゃらないでしょうか?
この場合どうしたらいいのでしょうか?

同じことをまた体験すると思うと怖くてしんどいです。
とある占い師さんに「あなたは人に見えないものを感じたりする人ね」と唐突に言われ、奈良県の「大神神社」に定期的にお参りに行くことを勧められ、半年に1回位参っています。
それだけではいけないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

霊道ですが結界について学べば良いと思います。

    • good
    • 1

我が家の体験を元に参考にしていただければと思いまして書き込みいたします。



我が家では居間に簡易的な神棚を設ける事で、その部屋で起きていた変な体験は無くなりました。
しかし隣に有る部屋(寝室として使っています)では、やはり武士が人の上を歩いて行く様な変な体験が発生して、完全に消える訳ではありませんでした。
その後、不動尊で頂いた方位除けの札と魔除け札を置いた所、霊がぶつかる音がして見事にブロックした様です。

当方、お願いする神社仏閣により得手不得手が有る事が、何となく解るようになりましたが、その上で不動尊でお札(魔除け等)を買われ、手元に置く事をお薦めいたします。
少なくともその周りでは効果が有ると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして!


何かの参考になればと思い回答させてもらいますね。あなたの家の近くに神社はないですか?霊は神社の方に歩いていかれる方が多く、近くに住んでいると霊道になることがありますよ。私もいろいろな体験をしていますので、大変な思いをされているなと思います。私の場合はパワーストーンを使っていて、霊に対処できるものもあります。明るい日の差す部屋に住むことや、風通しを良くすること。後大切なのはあなた自身が霊に対して「私はあなたを助けられない。だからこの場を去って!」と心から思ってください。あなた自身を強くしないと霊はあなたを頼ってきます。霊も昔は生きていた人です。話せばわかる人もみえます。ただあなたが怖がるのをおもしろがって寄ってくることもあります。あなた自身を強くすることも忘れずに頑張ってください!
こんな回答で参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

下の補足を読んだ上で一つだけ可能性をアドバイス致します。



まず私はあなたの体験を事実だと信じます。 その上で一体何が原因なのかを模索して下さい。 最初に「金縛り」と「恐ろしい何かを見た」という現象を分けて考えませんか。
金縛りに関しては珍しい現象ではないようです。

私がうろ覚えの事を書くより、医学系サイトの文面をそっくり引用します。

金縛りは、医学的には睡眠麻痺と言い、寝入りばなや眠りから目覚めようとしているときに起きやすい。意識がしっかりしているのに体の自由が利かず、声を出そうとしても出ない。「体が浮き上がった」「胸に何かが乗っている」といった感覚を伴うこともある。
夜、眠っているときは、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返している。夢を見るのはレム睡眠の間で、金縛りはレム睡眠と関係がある。
レム睡眠では、ある程度脳が働いており、眼球は物を見ているように活発に動いている。だが、脳からの「動け」という指令は、体の筋肉(眼球を動かす筋肉と呼吸筋を除く)に伝わらないように遮断されている。従って、夢の中で体を動かしたと思っても、実際には体は動いていない。

もう一つの「恐ろしい何かを見た」、これもあなた自身が体験したのは間違いないのです。 これに関しては様々な要因があるようなので下記URLなどを参考にしてみては如何でしょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fnao/shinrei.htm

今まで他人に話された時に「気のせい」だとか言われて傷つかれた事もあるのでしょうが、どうか霊以外の可能性も捨てないで下さい。
人間の目ほどあてにならないものはないのです。 例えば普段何気なく見ている百円玉、これの表の絵を正確に書けと言われても思い出せないように、人は見ているようで見ていないものなんです。

また幻覚・幻聴というのも決して気が狂ったから発生するものではありません。 簡単な暗示でも人は存在しないものでも見えるのです。
人は自分の感覚をたやすく信じ込んでしまいますが、人の感覚ほどあてにならないものはないのです。 

>とある占い師さんに「あなたは人に見えないものを感じたりする人ね」と唐突に言われ…

逆にこれこそが一番危険だと思います。この「占い」の相談コーナーでは日常会話のように霊能者や占い師が登場しますが、その大半は詐欺師同様です。 あらゆるものを懐疑的に御覧になって下さい。
私の知人に有名な霊能者、霊媒師がいますが、その人達のやり口は決まって同じです。 相手の体験を相手の答えて欲しい方向で語り、見て来たような因縁話をでっち上げるのです。 ある霊感占い師さんは鬼気迫る迫力があったのですが、ある日とんでもない事をして本物の精神異常だと周囲が気付いて入院しました。 

あなたの見た物が本物の幽霊だったとしても、本物の霊能者や占い師に出会える確率よりも、詐欺師を招き寄せる確率の方が高いからです。

私は幽霊などいない、あなたの体験を信じないと言っているのではないのです。あなたが見た事が事実である事とその正体が霊である事は必ずしも一致しないと申し上げているのです。
UFOという言葉は「未確認飛行物体」の略であって、必ずしも宇宙人の乗り物とは限らないというのと同じです。
あなたは何かを見た=未確認存在といったところです。
その未確認存在を幽霊・化物の類いだと決めつける事だけは、おやめください。

私が嫌がられるのを覚悟の上で、今回ここに書かせてもらったのには理由があります。 十八年ほど前に私の友人が水子供養から霊体験をして、霊能者に相談に行ったところ「除霊」だ「霊障封じ」だと何度も大金を払い、貯金を全て失った事がありました。 後に霊能者は詐欺罪で何人もに告訴されましたがお金は戻ってきませんでした。  

どうか、あらゆる可能性を否定しないでください。 そして、金儲けだけの薄汚い詐欺師にはくれぐれも引っかからないように祈っています。 出来ればそのような物に怯えずに暮らせる日が早く来れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、今回のこの占い師さんは大丈夫ですよ!(^ ^ )
とっても良心的な占い師さんで一般占い(健康・恋愛・家族運 等)何か1種類2000円。総合4000円という普通の金額でとても当たって、「除霊」的な話しは一切せず、別の日に行った友人にはそんな「霊的」な話しは一切しなかったんです。ただ、私が何も言わないうちに
「しんどいね。普通の人には見えないものが見えたりするでしょう?しんどかったらこのご神山に参ってみるのもいいかも?私は1ヶ月に1回写典(写経の神社版)をしてるけど...」と奈良の三輪山を教えてくださっただけで、別に「紹介」や「勧誘」等の宗教的なことは皆無です。

私も宗教的なモノは疑うほうです。大金払っての除霊なんて...もってのほかですね。(苦笑)
ただ、自分がこのような体験をするとすごく体力消耗するんです。そういう意味では「除霊」っていうのはすごく色んな意味でリスクが大きいことなので、それに見合った金額を取られるのは、いたしかなないかも。とは思います。(でもこれは、きちんとした場合ですよ)

何回か私は霊に遭遇しています。
祖父の葬式に「なんか気分悪いな...」と思ったら、おじいさん霊(祖父じゃないですよ)が部屋の中にいるのが見えたり(寄って来た様子)...(これは霊を全く信じない弟も見えていたようです)、その他もろもろ。
共通することは、体調壊したしんどさとは違うしんどさ。
また強烈なのは...毛が逆立つ感じの寒気。
今回この毛が逆立つ感じだったんですよ。
こんな体験を30年以上してると、霊か否かは経験でわかるものです。哀しい体質ですね。自分ではどうしようもないようです。
お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 03:13

部屋はきれいに片付けているでしょうか?


「部屋を乱雑にしていると、「そういうもの」が足を引っ掛けて転んでしまい、そのとき近くにいる人にいたずらをして、その怒りをおさめる」
というようなことを占い師の先生が言ってました。
私もよく金縛りになっていましたが、先生が言っていた(胡散臭い)ことを守って部屋をキレイにするようにしてからは、不思議と一度もありません。
先生が言うには、それが風水や神道の基本なのだそうです。
関係なかったらごめんなさいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらららら...そうなんですか?
でも部屋はそんなきたなくはないんですけどね。
でもこれからは気をつけます。
って!「霊道」があるならあるでどうにかしたいんですけど!(苦笑)

お礼日時:2005/04/18 03:15

私は質問者さんのように霊感が強い・・というのではありませんが、何か変な気配・・というのは幼い頃から何度も感じたほうでした。



年を取るにつれて、そういう感じを忘れていたのですが、3年前に引っ越して住んでいる夫の実家で、何度も質問者さんのような体験をし、本当に恐い思いをしました。

>足元から「ぞぞぞ....」と重いものが迫ってきて
>「またきた...(T T)」

まさに、それです(TT)
私の場合は、隣でテレビを見ている夫に向かって必死に声をかけようともがくけれど駄目で、
すーっと圧迫が解け始めた頃に、布団の上を何かが容赦なく歩いて行き(歩幅から考えると子供・・)
その瞬間に動けるようになります。

数ヶ月前の時は本当に本当に恐くて、踏み歩かれた体も打ち身のように痛くて、 その日以来寝室では寝ていません。

でも、寝室の下のリビングでウトウト寝た時に、そこまで酷くないまでも、ちょっと恐さを感じた事があったので、位置関係を考えてみると、
恐い経験をしたほとんどが、1階・2階共通で同じ位置ということが判明。
これはきっと霊道なんだ・・通り道に寝ちゃってたんだ・・と納得して、絶対にその位置を避けて寝るようにしました。(その位置を避けるようになってから、まったく大丈夫です)

昔を思い返せば、住み慣れた自分の部屋でも、模様替えをしたら嫌な夢を見るとか、いろいろあったんですよね~。

祖母は、金縛り対策には、枕の下に小さなハサミなどの金物を敷いておくといい・・と言っていたのでそうしたこともありますが、今は 「あ、ここは霊道だったんだ」・・と、自然に考えるようにして受け止めています。

奇跡や虫の知らせなどなど、宗教でも何でもなくても、体験した人にとっては真実であり、体験しない人にとっては虚言と映ります。

そういう人は、恐い思いもしたことないんですから、羨ましかったりもしますが・・・(苦笑)

質問者さんも、過去を思い返してみて共通の場所・・とかありませんか?もし私のように思い当たる方向があれば、まずはそこを寝る位置としない・・というのをお勧めします。

私は、こちらに住むようになって、神社の前を通る時は足を止めて、心の中で拝礼していますが、それ以外の事は何もしていません。(。-_-。)
    • good
    • 0

金縛りと言われる現象では、手も動かせますし、聴覚も覚醒しています。


脳の一部が覚醒し一部が睡眠しているためにこのような現象が起きます。
霊的な現象と捉えるか、脳と肉体の現象と捉えるかは個人の自由なのでお好きなように。
笑われて恥をかくのはご本人ですから。

この回答への補足

下記の補足を見てくださいね。
ここでその議論はしたくない、とありますので。
長くは語りません、あしからず。

補足日時:2005/04/07 22:04
    • good
    • 0

#2です。

再び、ごめんなさい。

お念珠ですが、定期的に「お清め」はされていますか?
せっかく力を頂いてきても、お清めをしないと石が疲れ果ててしまいます。

お清めの仕方は色々あるのですが・・・。
私がやってる、海や川や湧き水につけるというのもパワーを
頂くのとお清めの意味があります。

では家でどうすんだーと言うウワサがありますよね。
これはあくまで私の方法ですので、ご参考までに。

粗塩を用意します。ひとつかみ取り出し、お念珠をかるくごしごし。
その後水道水で粗塩を洗い流して終わりです。
その間、私は「光明真言」を唱えています。

今度大神神社へ行った時に、ご神水を頂いてきて、
コップに入れて一晩沈めておいてもいいかもしれません。

でも、こういうお清めは「型」があるものではないと私は思ってます。
ですから、質問者さまの一番良い方法を見つけられるのがいいと思います。

また、#4さんのおっしゃる「気のせい」と思うのも
一つの方法だなあと思います。
あまり関心を持って怖がると寄ってくるっていいますもんね。
って、私はそんな域には達してませんが、それもいいなあと(笑)。

一人暮らしでは、さぞや恐ろしいかと思います。
大神神社は遠いのですが?
半年に一回といわず、今週末にでも行かれたらいかがでしょう?
お札も新しいのに換えて・・・。

ちなみに、たしか神社でのお祓いは5000円くらいだったと思います。
それもお試しになってみてはいかがでしょう?

役にも立たないくだらないことですみません。
あ、ちなみに私もどこぞかの信者ではありません(笑)。
ふつーの真言のお寺の仏教徒です。
    • good
    • 0

こんにちわkayamamaさん


体質となると…これをしたらなくなるって事は難しいです。
残念ですがたぶん一生付きまとう事柄になるでしょう。
PS(私は何処かの信者ではありません)
でも、怖がったりしないで下さい。
そうした気持ちは寄せ付ける原因となるからです。
逆に跳ね返すような強い気持ちがあれば寄ってこなくなりますよ。
お経も覚えておくと良いと思います。
鏡は、できるだけかぶせて置くとよいです。
(使う時だけ見える様にする)
世の中には不思議な事が沢山あります。
でも、こうした事柄はなかなか口に出して相談できず(気がへんになったんじゃないかと思われるのが嫌で…)
私も一時期貴女と同じような事で悩んだ時期があり、いろんな所に行ってみてもらったり、相談に行きましたが、解決策はありませんでした。

”気にしない””相手にしない”
全てが気のせいだと思い込むようにすると、自然と”不思議な事”の回数は減ります。
(こう思うようになるには時間がかかりますが…)
なれてしまうとそんなに気にはなりません。

でも、地元の小さい神社に毎日お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の古い友人はもっとすごくて、見えるそうで、しかも寄って来られる体質だそうです。その人の母親も叔母もそうでそういう家系なんだそうです。
その子いわく「寄って来られるから変な同情心や関心を寄せてはダメ。“あっち行けっ!”という位の気持ちでいてる」
私も参考にしてできるだけそんな心構えでいてはいるんですが...。うじゃうじゃ見えるわけではないので自覚が足りないのかなぁ...

お礼日時:2005/04/07 14:21

ワタシ自身は霊の存在は信じていませんが、詳しい友人がいるのでよく話を聞きます。



さて、
>部屋の東側に鏡があるのですが、それと西向きのベランダへの直線に「霊道」が通っているのではないのかと。

まず、鏡は窓の対面でしょうか。
だとしたら即、外しましょう。
凸面鏡なら大丈夫(邪気を弾く)ですが、普通の鏡だとマズイそうです。(風水師の友人曰く)

邪霊は直線にしか動けないので(式神使いの友人曰く)、通り道になにか障害物を置きましょう。
日本でも玄関などに屏風のようなものを置くのは、このためです。
カーテンをかけるだけでも充分です。光や風を通さないように。

何かしらエネルギーを放出するアイテムを持ち歩くのもいいそうです。
高価な、なんとかクリスタルとかでなくても、磁気ネックレスでもかまわんとか。

あとは呼吸法に気をつけて(氣功師の友人曰く)。
頭の天辺から吸い、足の裏から吐くイメージで。
丹田にパワーがチャージされ、多少の妖物なら対抗できるそうです。

健闘を祈ります(>_<)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的ご意見ありがとうございます。

合わせ鏡はまずい、っていうのは聞いたことがあったんですが、窓もダメですか...。参考になります。

私の部屋はL字型で南側の玄関から入って短い通路が南北に伸び正面北側に壁一杯に出窓がある部屋、その左手隣(西側)に洋室(ここに東西状に寝ています)、通路右手(東側)に台所となっています。
お札は鬼門の北北東はトイレになってしまうので、台所の北北東角にあたる洗濯機上に貼っています。
問題の鏡はトイレすぐ横(南)の洗面所の備え付けの鏡です。鏡とベランダへのガラス戸は直線ではありますが間に押し入れをはさんでいます。ただ、ベランダへのガラス戸半分の直線状が隣(部屋全体から言うとL字の真ん中)の部屋への通路みたいになっています。(つまりベランダから見ると間に左に押し入れ、右に通路というか扉、で部屋。そして正面奥に左手が鏡、右手は壁とテレビとなっているのです)
なので、ばりばり障害物もあるんですよねぇ...
私はこのベランダ戸から真東直線状に寝て、頭側がすぐ扉(しかしこれはいつも開けっぱ)、つまり次の部屋へとなっていて、この直線状に歩かれたんですよね...(T T)
寝る時もお守り抱いて寝ないといけないのかしらん...(T T)
はぁ...気が重い。
お祓いってお金の面でリスク多いし、できるなら自力でなんとかしたいんですよね。

お礼日時:2005/04/07 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中に霊道がある場合の対処法

どこの家にも電化製品はありますが、その電化製品から発する磁場が霊道を塞ぐということはありえるのでしょうか?
家の中に霊道がある場合の対処法を教えてください。
また、霊道はどういう場所にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>霊道がある場合の対処法
よくいわれる方法として、盛塩をする、水晶を置く、赤色の布を張る、等でしょうか。
霊の世界は波動の世界です。同調するから寄ってきます。
電化製品と霊との関係はわかりません。
霊道とは地縛霊の通り道でしょうか。
事故のあった場所からその霊が帰りたい場所までの道。
その霊の持つ怨念と似たような状況のある環境。
死んだら墓に行くものだ、と信じ込んでいる霊などは墓地から自分の家までの間をウロウロしています。
いずれにせよ、まだこの世、物質界に執着を持つ霊の通り道で、霊的に敏感な人にはやっかいでしょうね。
除霊儀式などやってもムダでしょう。一時的にいなくなってもまた戻ってきます。その霊個人の問題が解決されない限り永遠に居座ります。
その地の歴史を調べて、心から供養することしかないでしょうね。

Q霊がいないまたは入りにくい家の見分け方教えてください

今住んでいる家には4人ほど霊がおりまして、ある霊能者の方の指示のおかげでその人達は成仏できたそうですが、霊が入りやすい家だそうで次が来ないようにしないといけないと言われ対処法も教えて頂いたのですが、引っ越すのが良いそうです。
そこで引っ越す家を探したいのですが嫌な思いを二度としないために霊がいない、入りにくい家を探したいのですが見分けがつきません。
霊感のある方などのアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

霊はどこにでもいますので神経質にならない方が良いでしょう。
あまりネガティヴな霊や霊障を気にされればされるほど
自らネガティヴな霊や霊障を呼び込み(引き寄せ)ます。

まずは、その土地や部屋の「気」を見る事をお勧めします。
他の方が言われているように、良い物件があれば必ず部屋に入って
自分の感覚を使ってみて下さい。
気持ちが良い、深呼吸がゆっくり大きく出来る、明るく感じられる
明るい気分になった気がする、居心地が良い、ホッとする、など
ポジティヴな感覚があればOKです。
複数で見に行き、皆がポジティヴな印象を持った部屋なら安心でしょう。

部屋を見に行く時は、落ち込んでいたりブルーな気分など
自分がネガティヴな状態の時は避けた方が絶対良いです。
ネガティヴなものを引き寄せますので、そういう部屋を選ぶ可能性が
高くなります。(知人でこのような事例が2件がありました)

参考になれば幸いです。

Q家で起こる霊現象を無くすには?

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと
した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。
その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。

子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて
、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で
寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、
男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた
そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・
顔はのっぺらぼうだったそうです。

主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。
それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。
それと結びつけるのはどうかと思いますが、
とにかく何かこの土地であったのではないかなと
気になっています。
近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、
聞きづらい感じもするし・・・。

今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された
もので、元は一軒の家が建っていたそうです。
目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの
ですが人口的に作られた所のようで、
色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では
無い感じがします。

私や主人がそういう現象に遭遇する分には
良いのですが、子供が可愛そうで・・・。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
でき...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水晶の数珠を付けてください。あと霊は麻の服を嫌います。麻だけですととても高いです。ユニクロとかで麻と混合のが販売されていますので、これを着ると近づいてこないと娘は言ってました。また近くに神社ないですか?ここでお札を貰ってください。そして頻繁に出る場所に貼って下さい。何でも娘によるとお札を貼ったところから5m以内だと霊は近づけないそうです。また塩盛りもとても効果はあるようです。ただ、排除することだけを考えず霊があなたたちよりも先に住んでいたということも分かってあげてください。あとうちでは般若心経を頻繁に出る場所で線香とろうそくと塩とお米・豆を添えて唱えてあげました。そうすると収まると言ってました。またこれからお盆を迎えます。霊は8月の10-17日まではとてもとても頻繁に現れました。特にうちでは仏滅・友引はそれはそれは大変でした。こんなこと書いてもこいつ何馬鹿なことと見えない方には所詮分からない事なのです。

〉近所の人に聞いてみようかと
相手に寄りますけど、噂を広げられるだけの場合あります。ご注意下さい。口が堅い方でしたら、今住んでいた場所は昔どんな方が住んでいたのか、今までに分からないことも分かってくるはずです。井戸があったとか・・・。元は一軒の家が建っていたそうです。
元の家の方が亡くなられて成仏できないこれもあり得ますよ。先祖供養がしていないこれもあり得ます。


昔爆弾が落ちてこの部分が引っかかりますね。神社の方に来て貰ってご祈祷して貰った方がいいかも知れません。不思議と来て貰ってお祓いをしたあとはすがすがしい気持ちで洗われます。これからお盆にかけてが本番の時期に入りますので。早くおさまるといいですね。

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水...続きを読む

Q訃報に対してのメールの返し方

こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。

Q除霊してくれる神社かお寺教えてください。

除霊してくれる神社かお寺教えてください。
出来れば、あまり高額にならない場所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除霊とおっしゃられていますが、どのような霊なのでしょう?
この類の内容は二通りに分けられるように思います。
一つは、思い込みによるものです。
少し不自然で嫌な事が続くと、実際には何もないけれども、目に見えないものが障っていると思ってしまう場合です。
こうした心理につけ込んだ詐欺まがいの霊感商法には要注意ですね。
ごく一般的な解消法は、誰にとっても一番身近で目に見えない存在として感じるものに、守っていただくようにお願いする事です。
簡単に言えば、ご先祖様にお願いすればよいのではないでしょうか。
その効験はともかく、守っていただいているという安心感が平常心を保ち、物事を悪く思い込む事も少なくなるように思います。
無宗教の方でしたら、この方法が一番お勧めです。

もう一つの場合ですが
どのように客観的にみても、明らかに不自然な現象が、特定の人の身に起きている場合です。
いわゆる、悪い霊現象と見なされるものになります。
これらの中でも、一番怖いのが、生霊や死霊による人の強い恨みによるもののようですが
大部分は低級霊と言われる、人が騒ぐのをやたら面白がる、目に見えない存在の働きによるものです。
こちらの場合は、かなり数多く見受けられるように思います。
また、それらの現象が引き起こされる原因は、本人の側にある場合が多いようにも思われます。
それは、取り憑きやすく、そうした事に騒ぎやすい心をもっている場合のようです。

解消法ですが
一つは、神様や仏様という高いレベルの心に守っていただくようにお願いする方法です。
ご質問者様がお尋ねになりたい事ですね。
この場合、神様や仏様とは取引をする事ではなく、救っていただくよう一心に祈願をする事が大切だと思います。
もともと、神様や仏様は相手に何も求めるものはなく、ただ与えるだけの心なのでしょうから
取引をするような心では応えてくれないはずです。
どの神社でも、どのお寺さんでも同じだと思います。
一心に祈る気持ちで、質問者様にとって一番身近で親しみのある所へ行かれたらよろしいと思います。
そして、良い結果が出たならば、相応のお礼をすればよいと思います。
こちらも気持ちの問題で、金品に限らず、お掃除や草むしりでもかまわないと思います。

もう一つの方法は
障っている霊を供養してあげることです。
救われないから、人を騒がして面白がっているのですから
ご自分のご加護を神仏に祈ると共に、障っている霊が救われるようにお願いしてあげる事です。
この場合、供養の心が届くと、逆に守ってくれるようになるかもしれません。
身に覚えがある場合には、ご自分で直接ご供養なさってもよろしいと思われます。

最後になりますが
人の怨恨による障りの場合には、一つの方法しかないと思われます。
懺悔しかないと思います。
神仏の前での懺悔でしょう。
懺悔して、神仏に身を投げ出して、全てをお預けする気持ちになれば、悪い障りは消えてなくなると思います。
この場合には、懺悔して、どのような悪い障りやお返しを受けてもかまわないという気持ちと、神仏への帰依が必要になってくるのでしょう。

少し長くなってしまいました。
神仏とは取引ではない事だけは心なさってください。
それではお大切に。

除霊とおっしゃられていますが、どのような霊なのでしょう?
この類の内容は二通りに分けられるように思います。
一つは、思い込みによるものです。
少し不自然で嫌な事が続くと、実際には何もないけれども、目に見えないものが障っていると思ってしまう場合です。
こうした心理につけ込んだ詐欺まがいの霊感商法には要注意ですね。
ごく一般的な解消法は、誰にとっても一番身近で目に見えない存在として感じるものに、守っていただくようにお願いする事です。
簡単に言えば、ご先祖様にお願いすればよいのではな...続きを読む

Q風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。

 大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。

 ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。

 そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。
 気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。

 あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。
 迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しか...続きを読む

Aベストアンサー

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして徹底的に清掃、清潔にする事で何ら問題ないし、いまだにうまくいっているとの事が書いてありました。
要は鬼門、裏鬼門とは他の方位よりデリケートという事ではないかと思います。

塩というのも基本的には清めるという事だと思います。
塩は雑菌を繁殖しづらくする。

現実的な気学、方位学的な考え方をすれば、これらは水や気温などが健康や生理的な事に働きかける事で生じる色々な事とかと考えるのが自然ではと思います。
つまり、健康で明るくなれる雰囲気の家であれば、みんな健康で明るくなるでしょうし、いる気がしますが、陰気で寒々しく、暗く、じめじめした感じの家になっているのであれば、そのまま病気にもなるでしょうし、元気を装うにも限界があるでしょうし。

赤い部屋に住んでいれば、暖かく感じる半面、イライラするかもしれません。青い部屋に住んでいれば、広く感じ、冷静に物事を考えるには適しているかも知れませんが、寒く感じるかもしれません。
何にも良い面と悪い面がある様に方位や部屋の性質にも良い相性と悪い相性があるのだと思います。

日当たりのいい部屋は一家が集まるリビングには良いかも知れませんが、勉強部屋としては窓がでか過ぎれば集中できないかもしれません。
そんなように。

要は普通に考えて普通にとらえて悪い感じがすれば悪くなるだろうという事だと思います。

壁が暗いのであれば、ホームセンターに行って明るい色のペンキでも買って塗るといいと思います。塗り方はホームセンターによっては無料でテクニックのちらしを置いています。
台所が寒いのであれば、絨毯や暖房を入れて暖かく。
閉めっ切りであらば、こまめに窓を開けて空気を入れ替えるとか。
家より木が高いのであれば、なるべくすいたり、間引いたり、切ったりして、明るくなるように。かといって熱くならないように。
部屋になごんだ雰囲気や生気がないのであれば、植物を置くとか。

前にテレビで夫が働き者でまじめなのにうまくいかないという奥さんが出ていて、部屋を見たらわざわざ明るく部屋を出来る窓を家具で思いっきり塞いでいたというのがありました。一見して暗くて重い。そしてそれをどかしたら運が向いてきたそうです。

幸福の神様がいたら幸福そうな所が好きでしょうし、
貧乏神や死神がいたらジメジメして汚れていて、暗い所が大好きでしょうし、それぞれそのような所に寄ってくると思います。
幸福の神様が好きになってくれそうな部屋や家になってるかを単純に考えると案外シンプルなのではないかと思いました。

それと、ご本人と家族の服装が暗い色の物であれば、明るい物や清潔そうな物、元気な色の物に変えるとか。

鏡に関しては玄関正面ではなく、よく聞くのは玄関入って側面に掛けたり、置いたりが良いようです。
防犯や魔よけになるようです。正面ですと反射されるので福の神様も一緒に帰してしまいそうで微妙なのかも。
墓地に関してはお祓いでもしてもらうしかないのでは。

あと、そもそも増築してからというのであれば、増築した部分を元に戻しては。
そこの部分の為に空気の流れに変化が現れたのかもしれませんし、下手をしたらその部分の建物が不良工事で、壁の中の状態が良くなくなっているとか。
基本シックハウスというのがありますが、あれは日本では科学材料が原因的に言われていますが、ヨーロッパでは湿気が原因と言われます。
参考までに。

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q本物の霊視をしてもらったことのある方に質問です

霊視されたことのある方ではなく、『実際に霊視されてこの人は本物だった』という方のみに質問があります。
当たった・ハズレたではなく、「本当に見える」タイプの人について教えて下さい。
「言葉では説明できないけれど、あ!この人は本物だな」と思った瞬間を教えて下さい。
言葉や文章では難しくて説明しにくい思うんですけど、こういう見方や指摘をされて本物だと思ったということでもかまいませんので何かあれば教えて下さい。もちろん非科学的なことでもいいですし、人には理解されにくいかもと思っていることでもかまいません

Aベストアンサー

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がついています。その観音様は貴方のお婆様がお寺に地蔵さんと共に奉納なさったものです」というのです。そしてそれは妻の家の話で、私は自分の家より妻の家との縁が深いというのです。
「そんな事少し調べればすぐ判るし想像できるよ」というかもしれません。しかし妻の家は代々浄土真宗なのです。浄土真宗をご存知ならお分かりでしょうが、地蔵とか観音像とかありません。しかもそのお坊様には一言も妻のことは話していませんし、我が家とは何の利害もありません。
祖母は既になくなっておりますし「おかしいねぇ」といいながらも親戚中に聞いて廻りました。そして1年後に漸く判ったのです。先祖に同じ家族構成の先祖が居ることが判明。更に祖母が娘(義母の姉妹)の嫁ぎ先の菩提寺(浄土真宗ではない)に観音像と地蔵を奉納したことが判明しました。
家族が調べても1年かかった事実です。しかも住職も既に変わっていてどの観音像かわからない。仕方なく写真に取ってきてみてもらうことにし、住職に経を上げて頂いて写真に撮り見せました。住職は「この三体の内のいずれかだと思いますけど」とおっしゃっていましたが一応全部で十数体撮りました。お坊様はその三体の一つを指して「この観音像です」とおっしゃったのです。
ここまで来て信じない理由はありません。お坊様は密教系の方なので観音像を収めた寺とも関係ありませんし。
自発的に「守って頂いているならお礼をいいに行こう」という事になり娘が成人するまで妻の実家の菩提寺に参るついでに毎年お参りしました。

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がつ...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Qお墓が裏にある家ってどう思います?

家が欲しくて最近は物件探しに毎週のように出かけてます。
先日、家も土地の便利さも価格もとても気に入った物件が見つかり、私達はそこに決めたいのですが、1つどうしてもひっかかる事があります・・・
家の裏には4Mの歩道があり、その向こうには墓地があるのです・・・
そんなに大規模な墓地じゃなく、1階からはラティスや植木等で目隠しが出来そうです。夫は気にならないみたいで、買う気マンマンです。私は悩んでます・・・
他の物件をたくさん見ましたが、そこが跳び抜けて気に入っただけに、とても悩んでしまってます。
どうか、たくさんの人の意見が聞きたくて質問しました。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

そんなに気にする必要はないと思います。

たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば.お寺にもって行けといわれて.現場監督がお寺に行ってました。

それと.昔は.疫病がはやったときに疫病患者を普通の墓地に埋めないという習慣が有りました(らい病間じゃ関連情報を捜してみてください。隙間風の入る零下の環境にろくに食い物を与えず.放置して殺していたという話です)。このような場合.通常の墓地ではない場所に埋葬される事が有りました。隣家の家の裏の墓地が該当します。

たしか台湾では.日本政府による文化の押し付けがある前は.自宅内に埋葬していたという習慣が有ります。

そんなに気にする必要はないと思います。

たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報