ショボ短歌会

たまに何か注意するとき
「周りのみんなも嫌な思いするから」
「そんな言い方したら傷つく人もいるから」
「最終的にはあなたのため」というバカいますが
言葉に保険かけてるというか ほんとは自分が嫌なだけなくせに。
どうせなら潔く
「私が嫌だからやめてください!」で良くない?
あと 痴漢や性被害の奴らが顔出しで訴えて
「他に被害者でてほしくないから」とかいいますが
自分の神経が図太いだけだし 顔出しなんか何とも思わないだろうし。
うまくいきゃ 世間から憐れみもらえる悲劇のヒロインになれるし。
ほんとに恐ろしい性被害にあったなら他人のことなんか考えられない!絶対
みんな何で他人を利用するんだろう?
何で「自分が嫌だから!自分の意志です!」て言わないんでしょうか?

A 回答 (4件)

「私が嫌だからやめてください!」で良くない?


 ↑
それが文化というモノです。

被害者が直接言うと、キツい表現に
なるので、婉曲に言っているのです。

日本は、和を以て貴しとなす
の国です。

そういう言い方をするようにして、できるだけ
争いを避けるようにしているのです。

こういうのを、知恵、といいます。




みんな何で他人を利用するんだろう?
 ↑
御自分で指摘しているではないですか。
図太い、と思われないためです。
    • good
    • 0

何か注意されて


頭にきたので
いろいろと屁理屈を考えているだけ

自分の不注意を
痴漢がどうのこうのと
人の話を利用しているあなた

こういうのを墓穴と言います
    • good
    • 1

逆もあるでしょう。


性被害の被害者が公表しても、哀れみだけでなく、残念ながら批判もされます。「被害者のあなたがだらしなかったんじゃないのか。」とかね。
ですから訴えるのも躊躇すると聞きます。それでも、訴える力が出るのは「他に被害者でてほしくないから」となるのは分かるような気がします。
    • good
    • 0

なるほど…w


これは、はっきりと言えない日本人の性格みたいのもありますが、
やはりまわりの目でしょうね。
冷静に正しい言葉を使い円滑な人間関係を保ちたい。
っという気持ちの現れじゃないでしょうかね。
はっきりと言える日本の社会じゃないということかと思いますよ。
海外のように、嫌いなものは嫌いときっぱり言えるような日本の社会ではないという事じゃないでしょうかね。
そういう日本の国民性がこのようなはっきりと物事を、いい、悪いを言えない社会を作っているじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!