三味線教室に通おうと思っています。
練習用の三味線を買う際に気をつけることや
安く販売しているところをご存知の方いませんか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ばち指」に関するQ&A: ばち指について

A 回答 (3件)

普通の長唄の三味線ということですね。


楽器は、ある程度はいいものを買うことを薦めます。
新品だと、それなりの三味線を手に入れようと思うと数十万といった感じですね。

ところが、長唄は家に眠っている人がおおいせいでしょうか。新品で買えばまちがいなく数十万レベルの楽器がヤフーオークションで数万円で出てることもよくあります。たいていの場合は皮は破れているので、張替え料(3~4万)は別にかかりますが。楽器がきてみないと、本当の状態を見られないという難点もありますが。ちなみに、津軽三味線は、オークションでもあまり値崩れしてないみたいです。

一応、一番簡単な判断基準。右の方がよいと思ってください。
材質、花梨<紫檀<紅木
太鼓、丸胴<綾杉<子持ち綾杉
ほぞ、<銀ほぞ、金ほぞ
皮、合成<犬<猫
    • good
    • 0

昔、高橋竹山に憧れて三味線教室に通いはじめた知り合いがいましたが、その人は三味線教室を通して購入していました。


三味線と一言でいっても、細棹、中棹、太棹などタイプがあり、流派によって使うものが違ってくるので、せっかく買ってもその三味線教室では使わせてもらえない可能性があります。
撥などの道具も流派によってまちまちですので、すでに教室を決められているのでしたら、そこの先生に相談されることをお薦めします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
相場はいくら位でしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/07 21:43
    • good
    • 0

 こんにちは。

昔三味線を習っていたことがあります。
 三味線についてですが、三味線教室の先生に聞いてみるのが一番いいのではないかと思います。最初はレンタルしてくれるかもしれませんし。(私はレンタルしてもらっていました。)
 私が最初先生にお借りしていた三味線には音を示すシールが、指で押さえるところ(バチを持たない動く左手ですね)に貼ってありました。初心者はどこを押さえればなんの音が出るのかまったく分からないので、そういうシールを見て練習し、慣れてきたら位置を覚えてくるので、そのときはシールをはがします。
 ちなみにレンタルの三味線から自分の三味線を買ったときは確か7万円ぐらいでした。
 私が習っていたところではそうでした。それからバチや指ぬきなども必要ですし、色々と教室の先生に教えていただいた方が良いですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
相場はいくら位なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/07 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三味線演奏について

20年ほど、津軽・秋田三味線を中心に、日本の民謡をいろいろ演奏し、唄ってきました。
何か違ったジャンルの演奏がしたいのですが、どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
もともと日本民謡は好きなのですが、今、スランプです。

Aベストアンサー

こんばんはmondayと申します

PA(音響)を生業としている立場から・・
津軽三味線てのは、弦を持つ「打楽器」だと思っています。
「ネプチューン海山」だったかな?(尺八の方です)。この人のように「尺八を一つの楽器」と捕らえたら、いいんじゃあないかなぁ。三味線も、「一つの楽器」でしょ?
だとしたら、それで演奏できるのは、「全ての音楽」じゃあないですか!

>どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
 何でも映えると思いますよ。ito747さんが「好き」か「嫌い」で判断すればいいんじゃあありませんか?
個人的には、三味線で演奏するJAZZは興味ありますが・・個人的な意見なので、自信なしにしておきます

Q大阪市内で 津軽三味線を教えてくださる教室。

大阪市内に住んでいます。

あまり遠くにはいけませんが、津軽三味線を習ってみたいです。

はじめは個人で、少し上達したら グループでと考えています。

色々調べてみましたが、色々なグループや流派もあったりするようです。

お稽古は平日の早い時間が希望です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それこそ、探せばいくらでもあると思いますよ。
まずは地域のカルチャースクールでも行ってみたら。

流派の違いは、(少なくとも初心者のうちは)あんまり気にしなくていいです。
ただ、じょんがらのような曲弾きと、民謡(うたもの)のどちらにより重点をおいて教えるかは、流派、あるいは先生の考え方で多少違うでしょう。
そこらへんは先生に直接きいてみましょう。
とは言っても、曲弾きと民謡は、津軽三味線にとってどちらも欠くことのできない両輪である、というのはどの流派でも同じです。

Q青森市か奥入瀬の周辺で津軽三味線の演奏が聴ける場所を教えてください。

十月に青森旅行を計画中です。
宿泊は津軽ではなく、奥入瀬と青森市内を予定しているのですが、
その周辺で、津軽三味線の演奏を聴けるスポットがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

青森市最大の飲食街は「本町」。

この本町にはビジネスマン向けのハイパーホテル、ちょっと高級なホテル青森などがあります(他にも沢山ありますが…)。

その両ホテルから徒歩3分圏内にあるのが、私がイチオシの「ねぶたの國 たか久」です。

やはり青森に来たら郷土料理を食べ津軽三味線を聴く…もう格別です。

http://www.dosanavi.jp/php/gourmet_detail.php?r_id=g225

青森の銘酒「田酒」を飲みながらホタテ料理に舌鼓。
堪えられませんっ。
また生の「青森県産近海マグロ」もありますので、是非この機会に地元ならではのお値段で楽しめる青森山海の幸をお楽しみ下さい。

私も出張のたびに必ず行くお店です。

参考URL:http://machi-log.jp/spot/spot/sid/92785

Qギターで曲を通して練習するときはイヤホンをつけて練習しても大丈夫ですか?

ギターで曲を通して練習するときはイヤホンをつけて練習しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

別に問題ないですよ。タッチミスとかも気が付きやすいし。
でも最終目的がライブなら、仕上げはそれに近い状態で弾いたほうがいいですけどね。

Qポップス調だけど三味線の演奏

車で運転中にFMから流れた曲で、妙に心に残っている曲です。若い男性ボーカルが歌ってるんですが、ポップス調の曲なんだけど、演奏のメインは三味線でした。(関ジャニ∞ではないです)
さびの部分の歌詞は「あいたくてーwoo woo あいたくてーwoo woo」の様な気が・・・。出だしは「シャボン玉飛んだー」の曲に似ていた気がします。どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
多分CHABAの「青春キネマ」だとおもいます。

ギターにフィドルに三線という奇抜なメンバー構成のバンドです

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/chaba/disco/index.html

Q津軽三味線と沖縄三味線

独学で三味線をやってみようと思っているのですが。
津軽三味線と沖縄三味線の両方の音楽が好きなんです。問題は、
買う三味線なのですが、二つ買うのが一番いいのでしょうが、お金がありません。
津軽と沖縄の三味線は、音が全く違うのでしょうか?
三味線で津軽と沖縄の音楽は弾けないのでしょうか?
初心者なのでよく解りません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気にジャンジャンと鳴らすことが多いように思われ、へら状の道具がいいのでしょう。沖縄の三味線はテンテンと一本の弦をはじく引き方が多いので、人差し指に大きなつめをつけたほうがいいのだと思います。
さて、ひとつの三味線で津軽・沖縄の両民謡を弾くということですが、弾くことは可能だと思います。ただ、先ほども申し上げましたが、押さえる場所が違うとかなり無理が出てきますし、並大抵では出来ないと思います。そして何より雰囲気が
出ないというのが一番ではないでしょうか?沖縄の民謡はサンシンで弾くから沖縄のにおいがするし、津軽三味線の力強さは津軽三味線でしか、かもし出せないのでは無いでしょうか?なので私は両方買うことをお勧めします。
沖縄の三味線でもとりあえず弾きたいというのであれば、本皮ではなく人工皮の三味線を買って練習してもいいと思います。本皮のいいやつの半値くらいですよ。

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気に...続きを読む

Q三味線の不思議な演奏方法の絵を見て解説願います。

葛飾応為という江戸時代の画家は葛飾北斎の娘だそうですが、彼女の書いたとされる絵を見て別の興味がわきました。添付した画像を見て頂いて解説をお願いしたいのです。
この絵の左上の女性が左手に持つのは三味線ではないかと思うのですが、右手に持っているのは何でしょうか。まるで胡弓のような弾き方とも思えますが、それにしては弦が張られている面ではなく、さおの側面にあてがわれている様に見えます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左上の女性が弾いているのは、お見立て通り胡弓なのでしょう。
この絵は「三曲合奏図」。
三曲合奏とは、三味線、箏、胡弓による合奏のことなのだそうですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9B%B2%E5%90%88%E5%A5%8F
http://www.shamisen.net/uta.html

本来弓を当てる面が向こうに向いているように見えますが、
箏を弾く人の左手や三味線を持つ人の左手のように
演奏中の動きが少々誇張されているのかもしれません。

Q津軽三味線をされる方にご質問です。

津軽三味線をされる方にご質問です。
私、縁あって高橋竹山先生の孫弟子として津軽三味線を習うことになりました。
その津軽三味線ですが、この世界はとても閉鎖的と聞き及びます。
入門してもちろん、毎日懸命に練習する覚悟ですが、ある程度できるようになったら
自由な演奏というのは出来かねる雰囲気はあるのでしょうか。
正直なところ、高橋竹山先生は尊敬はしていますが、
その一門に入って10年ぐらいは頑張ったら一門とは別に演奏活動を行っていきたいのです。
なんだかすごい縛りがあるようで、肩書もなければ自由に演奏ができないような、
他の楽器のようにいかないのがどうも納得できないのです。
実際、どうなのでしょうか、自由な演奏をするにしても、師匠の了解をえなければならないほどなのでしょうか。盆暮れの付け届けもあるようなので、
すごい世界だなと感じているところです。

Aベストアンサー

師匠の演奏完全同じでなければ、
師匠の了解を得る必要はありません。

自由な演奏するとき
高橋竹山先生の孫弟子と言わなければいいのです。

それはあなたの演奏です。

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Qピアノ教室でのピアノの個人練習は

のだめに触発されてピアノの練習を始めました。
私は子供のころ多少5-6年やっていましたが、もう、10年以上弾いていません。
で、家にピアノもないので、近くのヤマハ音楽教室や河合音楽教室でピアノを借りて弾いています。毎週土または日曜です。
気合を入れて、一回に3~4時間ほど弾いています。毎週通って練習したいと思っていました(もちろん有料です)。
ですが、最近気づいたのですが、以外と防音が甘いのです。
弾いているときは自分はあまり気がつかなかったのですが、がんがん弾くと、結構、音が漏れて、周りに聞こえているようです。

これに気づいた私は、ちょっとショックを受けて、周りにかなり迷惑をかけていたんじゃないかな、と思い、最近、練習しにいくのを躊躇するようになりました。
向こうのスタッフはそれが仕事とはいえ、同じところをなんどもなんども繰り返し練習したりしているのをずっと聞かされるのはやっぱりつらいんじゃないかなと。事務所が壁を隔ててすぐ隣だったのです。
ほかの部屋ではレッスン指導もしているし、結構、こちらの音が漏れ聞こえているようです。

どうなのでしょうか。
先方は私がいくとどうぞどうぞって言ってくれるのですが遠慮した方がいいのでしょうか。

のだめに触発されてピアノの練習を始めました。
私は子供のころ多少5-6年やっていましたが、もう、10年以上弾いていません。
で、家にピアノもないので、近くのヤマハ音楽教室や河合音楽教室でピアノを借りて弾いています。毎週土または日曜です。
気合を入れて、一回に3~4時間ほど弾いています。毎週通って練習したいと思っていました(もちろん有料です)。
ですが、最近気づいたのですが、以外と防音が甘いのです。
弾いているときは自分はあまり気がつかなかったのですが、がんがん弾くと、結構...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が自分の演奏を気にされないのなら
まったく遠慮する必要はないと思います。
有料で練習場所を提供しているわけですから。

ちなみに防音が甘いのは向こうの責任だと思われます(笑)

音楽教室としても、空き部屋のままにしておくよりは
個人練習でも入ってもらって、お金を取れた方が経営上好ましいのではないでしょうか。

スタッフに自分の成長っぷりを聞かせてやるぐらいの勢いで、がんばってください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報