アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に気持ちを伝えたいけど、、、

長年離れていた片思い中の人がいます。
私はずっと片思いしていましたが、相手は私のことをなんとも思ってないです。なので断られることは目に見えていますがちゃんと自分の気持ちを今度会う(2回目)ことになったのでその時に伝えようと思っています。

ですが、なんと伝えれば良いのか分かりません。付き合って下さいという勇気がでません。理由として私がキス以上の事が気持ち悪いと感じてしまうこと、長年好きでしたと伝えるのは重いと思われないか、付き合ったとしても遠距離だから今の関係が変わらないのではという不安やら他にも色々理由があります。

それにまだ友達以上恋人未満の関係にすらなってない気がします。お互い気を使いすぎてしまうし、、、。
なので「ずっと好きでした、これからは今まで以上にもっとあなたと仲良くなりたい!もっとLINEしたい!」という告白でも良いでしょうか?
好きでしたの次は付き合って下さい!がお約束だと思うので相手は面食らいますか?実際に言われたらどう思うか教えて下さい。また良い告白の言い方があればそれも教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

>理由として私がキス以上の事が気持ち悪いと感じてしまうこと

何で気持ち悪いと感じてしまうのか、この理由をちゃんと解明をしてからの方が良いと思います。
気持ち悪いと感じるのは、人としては大好きだけど、生理的に無理な人となれば、これは恋愛対象として好きなのではないので、気持ちを伝えるのは違うと思います。

男性誰に対してもキス以上が無理と感じるならば、恋愛出来て手を繋ぐ、ハグをする行為だけなら、男性からは余程の理解を得れないとなので難しいと思います。

男性かあなたの事を熱烈に好きで告白をされて、あなたが私はその様な行為は出来ないけど良い?と言う立場なら、男性がそれでもOKなら成り立ちますが、あなたが彼を好きで、気持ちだけを伝えて、そこから彼の方から告白をして来た場合、私はキス以上は無理何で、となればでも気持ちを伝えて来たよね?
じゃちゃんとキスも含めて受け入れれる様になってから気持ちを伝える方が良かったんじゃない?と言われたら、確かに…ともなるので、あなたが何でキス以上が無理なのかを解明する方が先決だと思います。

例えばですが、あなたが男性から気持ちだけ伝えられて、あなたも気になってたから告白をしました。
それで付き合う事にはなったけど、俺蛙化現象があり、異性が気持ち悪くなっちゃうんだよね、と伝えられたら、じゃ蛙化現象克服してからにしてくれないかな?ってなりませんか?

あなたが彼だけにそう感じてるのか、異性みんなに感じるのかもありますが、この事が原因で恋愛の進展を望まないなら、相手を惑わす様な発言は今のタイミングではない様な気はします。
気持ちを伝えたら、相手はあなたに告白をしてくるかもしれないので。

恋愛への進展を望むなら、悩んでる事を解明してから挑んだ方が良いです。

私は過去に仲の良い男友達から告白されて、一緒にいて楽しい、居心地も良かったけど、キス以上出来るかな?と考えたら、生理的に無理だなと思い、これは人として好きで友達以上ではないだと思い断った事がありました。
でも独占欲もあり、新たな彼女出来たら嫌だなって思いもありましたけど、独占欲なだけで、恋愛感情ではなかったでした。

この様な事もあるので、生理的に無理なら恋愛感情とは別な感じはします。
後は蛙化現象とか。

過去のトラウマで受け付ける事が出来ない場合も、やはりある程度は克服をしてから挑んだ方が良いです。

私はフラッシュバックがある程の被害もありましたけど、記憶は消えてないけど、その人はその人、新たな人は過去の人と同じではないと割り切れてるので、恋愛も出来てますし、トラウマを彼に話す事もないです。
話さないと成り立たないくらいなら、恋愛を欲張ってはいけないなと思うからです。

出来るだけ自己処理をしてから、行動に移した方が上手くは行くと思います。

辛口コメントでごめんなさい。
    • 0

直ぐに性行為をしろととは言いませんが、相手の性を気持ち悪いと思っている時点で恋愛は難しいのでは?

更に本当に友達以上になれているの?

残念ながら依存や執着に見え相手の尊重や理解が余り見えません。
    • 0

キス以上のことが気持ち悪いということを抜きにして考えても、あなたの中で好きと伝えることが最終地点として捉えているような気がするのですよね。

質問にも「好きです」の後に「付き合ってください」というのを伝えるべきか?的なことが書いてはあるものの、「面食らいますか?」とその問いに対しての消極的な印象が伺えます。

それに遠距離になるのが確定している中で、どう付き合っていくのか?もだけど、どう仲良くなっていくのがあなたにとって理想なのでしょう?

長年離れていた方と何かしらきっかけがあり会えるようになったのはわかります。でもそのわずかなきっかけだけをチャンスと思うことが不安だし、逆に相手があなたのことを何とも思っていないと決めつけてしまうことにも不安を感じてしまうのですよね。

どうも、あなたの中でプラスのこともマイナスのことも一人歩きしているというか、勝手に盛り上がったり落ち込んだりしている印象なんですよ。

良い告白方法が知りたいというのもわかりますが、その前にあなた自身の今の気持ちや今後のことについてあなた自身がもう少し考えてから告白すべきかな?と思いますよ。

あなたの気持ちが許されるのであれば今度会う時はまだ「好意を抱いている」を伝える止まりにしておいた方が良いと思います。

今の状況では無事付き合うことが出来てもあなたも幸せは感じられないと思うし、あなた以上に相手は幸せを感じられないと思いますよ。

まず、キス以上という観点を抜きに考えてみましょう。
    • 0