アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは彼氏とデートするときは前もって決めますか?
私は急に誘われても予定があるときがほとんどなので、突然のお誘いは基本断っています。
そのことを彼と話し合いましたが、「会いたいって思ったときに会うでいいじゃん」と言われました。
急に仕事になったりすることもあるので事前に誘いにくいことも理解していますし、それに対して怒ったこともありません。
『約束してて仕事になるのは仕方ないから大丈夫だよ。急に会いたくなって連絡くれるのも凄く嬉しい。でも毎回急だと予定ある時が多いから、1週間前や数日前には決めたい。』と、伝えましたが、
「今までは(元カノ達)前日・当日にしか誘ったことないし、それで会えてた。俺の周りもみんなそんな感じだから」と納得してませんでした。
最終的に「事前にって言うなら俺じゃ無理」と言われ突き放された感じがしてすごくショックでした。
仕事もあるし友達も趣味もあるので、急に誘っていつでも会えるっていうのは難しいと思うのですが。。。
その数日後から音信不通になり、2週間ぶりに連絡が来ましたが、この人と付き合い続けるのは無理だと判断してお別れを告げました。
一方的に「やめて!」と言ってるわけではなく、お互いの言い分も理解しながら関係を築けたらいいなと思っていました。
いつも迎えに来てくれて優しい人でした。それに対して「いつもありがとう」と感謝の言葉を述べたり、仕事に対しても「いつも頑張ってて偉いね」と尊敬もしていました。
ただ、合わないなと感じることも多く、話し合いをするたびに離れていく感じがしていて、どうしようと思っていた矢先の出来事でした。
前もって誘うのは当たり前だと思っていましたが、私が我儘なのかな?と思い質問させていただきました。

A 回答 (8件)

え?全然ワガママじゃないです。


私もあなたの感覚に近く、当日急な事は断ってました。

なんか、相手のペースに振り回されたくないのと暇なとき会うだけの暇つぶしか?と感じて大事にされてない気がするからです。

あとこれは卑屈な部分があるのですが、急に連絡してくるのは誰かの代わりかも?と思ってしまうという点です。

こんな勝手なことを言ってる人が誰よりも好きだと思ってくれてる人だと思ってたのに「友達」もだし「今までもそんな女ばっかりだった」というなら前カノと友達の意見しかきかない奴というレッテルが私の中で産まれ、喧嘩をしたときはそちらの意見しか聞かないんだろうな。と感じるので性格の不一致という理由で別れますね。

音信不通にするのも無理です。
別れて正解!
プライトが高く周りに合わせないと何も出来ない小さい男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私の言いたい事を言語化していただいてます(;_;)
前日当日なんて、仕事も友達との予定も趣味の予定もない時だけ誘おうって意味合いに思えてならなかったです。

彼は地元大好きなので狭い世界しか知らないんだな、と思いました。
私と彼の問題なのに、何故そこで友達もそうだからってなるんだろうと。
別れて正解って言葉に救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 01:58

良かったです。

今、別れた相手のことをそうして思いやれるあなたは尊敬できます。次の幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は優しい人でしたが、本当にただ私と合わなかっただけなんだと思います。

彼のことは教訓にして次の恋愛で幸せになるように自分磨きをします。

お礼日時:2022/10/06 11:50

請負企業で、半分くらい5時半に帰って、仕事の多い時期は


7時頃帰ってました。基本、自宅に直行君でした。

その仕事も、絶対今日でなく、3日で、5時間も残業すれば
大丈夫という感じでしたので、友人から今晩会おうと
言われれば、9割調整して夜7時から会えました。

それが普通と思ってるので、彼氏派です。
あなたが、友人などスケジュールが混んでる人なので
特別なのでしょう。
にしても、大好きな恋人なら、予定全部メールで謝って
キャンセル、デートに行くものです。
なので、たいした彼でないのでしょう、別れてよかったです。

でも、27位から妥協しないと、行き遅れることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏から毎回突然となると雑に扱われてる?と思ってしまいます。
そうですよね。予定が立て込んでるって分かっているなら、仮に仕事になるかもしれなくても数日前には聞いてほしかったです。
これは私の我儘だったのかもしれません。

仕事の忙しさや急に仕事になることを理解してたつもりでしたが、ちゃんと理解できてなかったですね。
それでも私に会いたいという気持ちを態度で見せてほしかったです。
それが無かったからこうなったのか、と思いますし、私のことは好きではなかったんだろうな。

お礼日時:2022/10/06 11:48

突然会えるか?って、聞いてくる人には、何度前もって言ってくれ!って、話をしても無理です。



これは、どちらが正解はないですよ。
彼みたいな人も一定数いるし、貴女みたいな人も一定数いる。

別に、貴女が我儘でもないし、彼も我儘ではない。

たまたま、恋愛のスタンスが違っていただけ。

次にお付き合いする人とは同じスタンスの人にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、恋愛のスタンスが何もかも違っていました。
「彼氏と合うかもしれないから週末は空けておく」って友達もいたので、彼にはこういうタイプの女性が合うんだろうなと思いました。
たまに急に誘ったり、たまに前もって予定決めたりってバランスよくお付き合いしたかったですね。

次付き合う人には、ちゃんと会う頻度や連絡頻度を確認しようと思います。

お礼日時:2022/10/06 11:37

僕は仕事の予定が不規則なのでデートの約束はもちろん、歯医者の予約でさえ当日か前日にします。

前もって予約するとキャンセルの可能性が高くなって返って相手に迷惑をかけてしまうからです。
適度な距離感を保つ事は親密な関係になるほど必要ではないかと思います。お互いを尊重し理解しあって許し合える人との出会いを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が不規則だからってちゃんと説明してもらえるとこちら側も納得できますね。
彼の場合はお盆休みやGWなど確実に休みと分かっているのにお誘いが無かったんです。私の優先順位が低かっただけだと思いますが。
きっと隊長7さんは、急にお誘いしても、相手の女性が不安にならないように行動で示したり大事にしてるんだと思います。

そうですね・・・
急に仕事になるから前もっては約束立てれないってことは理解できますし、そうなったとしても不機嫌になったことは無かったのですが、改めて話し合いしたときに「めんどうな女だな」って思ったんでしょうね。
大事にされてる感じがあればここまで不満にならなかったと思います。
もっとたくさん会話をすれば良かったです。

お礼日時:2022/10/06 11:17

ビジネスじゃないんだから、旅行や遠出や、イベントでもない限り、付き合ってれば、突然誘うのは普通でしょ。



要するに、あなたは彼氏の優先度が低いってこと。付き合う意味ないですよ。自分のやりたいことやればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考えの方もいらっしゃるんですね。
普段のデートは毎回急に誘うってことですか?

そうですね、私の優先順位が低かったのでしょう。
今までも突然の誘いしかしたことがないと言っていたので、そういう人なんだと今は思います。
自分のやりたいことやってるので、明日何してる?って急に誘われても「予定がある」って毎回断ることになるから、前もって誘ってねって伝えたかったんですが、うまく伝わらなかったみたいです。

お礼日時:2022/10/06 10:52

私は別れる時に次に会う日を決めます。

基本友達に会うのは木曜日の夜と いってます。金曜の夜は行きつけの飲み屋に行くから 他の日は受け付けません。自分のプライベートを大切にするし 好きだからと言って振り回されたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
別れる際に次の約束を決めるのはいいですね。今後の参考にします。
私も相手の都合に振り回されたくないので、急な誘いは基本NGです。

お礼日時:2022/10/06 10:47

よほど波長が合う人同士以外は、前もって約束するのがマナーです。


自分が会いたいときに連絡して何のトラブルもない人達は、断っても断られても気にしません。

時間もタイプも考え方も合わないのなら別れた方がストレスがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。会いたくなった!とか仕事が休みになったから!とかでたまになら嬉しいですが、毎回だと雑に扱われている気がしますね。

別れた今はストレスがなく楽になりました。

お礼日時:2022/10/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A