プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねぇ、どうして?

A 回答 (9件)

はりつけ。


学校で感じを習ったから読めますよ。
    • good
    • 0

本来は「ちょうふ」だけど、長い慣習から「てんぷ」と


読むのが一般的ですわ。
私も貼付はてんぷと認識致しておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

貼付は「てんぷ」です。

添付と読みが同じなのでまごつきますね。切手を貼付の場合は封筒に貼り付けますが、添付の場合は同封して送る意味ですから、決してどこかに貼り付けてはいけません。昔何度か間違えて後始末に苦労した苦い思い出があります。
    • good
    • 0

学校時代に「テンプじゃ無く、チョウフ」と何回も教わった。

    • good
    • 1

中学生の頃まで「はりつけ(き)」と読んでましたが、調布に住んでいた頃、アパートの風呂が長府製作所の温水器だったので、今は超普通に読めています。

「貼付って、読めますか?」の回答画像5
    • good
    • 0

ちょうふ以外に読みようがないが、誤読が一般化するのはよくあることなので、てんぷは受け入れてます。



重複をじゅうふくと言ってる人は、まだ気になる。
    • good
    • 0

普通に読めますよ。



はり‐つけ【貼(り)付け/張(り)付け】 の解説
1 紙や布などをはりつけること。また、はりつけたもの。

2 ふすまを嵌 (は) め殺しにした壁面。また、板に紙や布をはった壁。貼り付け壁 (かべ) 。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%B2%BC%E4%B …
    • good
    • 0

ゴルゴダ、ですかね?

    • good
    • 0

読むことはできます。




正式だと「ちょうふ」、慣用読みだと「てんぷ」ですね。


読むことができる理由は、昔学生時代に学んだから、です。正式な読みと慣用読みの理由まではわからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!