プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は駅や公園になぜゴミ箱がほとんどないのでしょうか?

A 回答 (9件)

1.地下鉄サリン事件や9.11の際に、不審物を隠す場所としてゴミ箱が槍玉に上がったため、一時撤去されました。



2.ごみ有料化のために、家庭ごみを駅や公園に捨てる人の対策として、撤去されました。

3.新コロの感染症対策のために撤去されました。

4.1,2,3で撤去した結果、デメリットなしにごみ処理にかかる費用が削減できることに気づいてしまった自治体等が、更にゴミ箱を撤去しました。
    • good
    • 1

鉄道会社、公園の管理事務所が


ゴミ箱のゴミを集めて、捨てるのが嫌だから。

ゴミを集めること、捨てることにもお金がかかるから。

ゴミ箱に入れる人はタダ。
ゴミ箱のゴミを集めて捨てることは有料。だから。
    • good
    • 0

爆弾を仕掛ける人がいるから駅にはないと先生に教わった記憶がある…

    • good
    • 0

人々のマナーが悪かったので必要に応じて減らしていくこともありましたが、一番の原因はテロ対策です。


2001年のアメリカ同時多発テロ事件が引き金となり、日本国内でも不審物が発見しにくい、また隠しやすいゴミ箱を撤去する流れとなっていきました。
また、要人来日等に合わせてテロ対策としてゴミ箱の一時撤去が、そのまま撤去された所もあります。
    • good
    • 0

民度が高くて行儀がいいから

    • good
    • 0

サミットとかがある度に撤去されてどんどん減ったからです。



東京メトロ、駅のゴミ箱一時撤去 G20に備え
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46301980Z10 …
    • good
    • 0

オウム真理教の狂信者や日本共産党が野に放った


テロリスト達が爆弾を置いたり、放火する事件が
後を絶たなかったからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

昔はありました。

ところが、近頃では家庭ゴミの持ち込みなどのマナー違反が目立つこと、ゴミの処分量の節約、などのため、設置しない公共施設が増えています。
    • good
    • 0

前はあったけど家庭ゴミを捨てる人が多かっだからなくなった。

仕分けもしないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!