基本的にマンガ3巻まで(^_^;+ジャンプちら読み、です。

今1部完結していること、1部のラストどうなったか、
は読んでわかりましたが、3巻以降~ヨツバ編はまばらにしか見ていません。

質問は、「レムはなぜ、あれほど弥海に執着した&かばったのか?」です。
レムは女性、と原作者自身がインタビューで言っていて、その理由に
「オスだと別のロマンスが生まれてしまうから。」と挙げているので、
彼女自身がアマネを好き、というのが動機ではなさそうです。
ではなぜ、自殺してまで身を挺してアマネを守ったのか、と考えると、よくわかりません。

レムは、最初にアマネをストーカー男から守って死んだはかなげな死に神が好きだった、
だから彼の遺志を継いだ、とかそういうオチなんでしょうか?

マンガであかされていないのなら、予想でもいいので教えてください。
よろしくお願いします(^0^)/。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん???


ジェラスの死以来気になって、ずっと見守ってきて、ヒューマナイズされちゃったのではないでしょうか。

私はいわゆるコギャルってあんまり好きじゃないんですが、ミサは一途で可愛いなって思えるんですよ。

レムは、始めは同輩の命をもらったミサがどんな人生を送るか観察していて、外見は可愛いし性格も悪くなく、普通ならそこそこ幸せになってくれそうなのに、
(これは命をもらう前だけど)ストーカーには殺されかけるわ。
両親は目の前で殺されるわ(松田も「なんかこの子可哀相ですね」と言ってましたし)。
ミサが、彼の役に立つためなら自分の寿命(レムからすれば、ジェラスがその死と引きかえに与えた寿命)を半分にしてもいいと願った当のライトは、あんな男で、ミサを利用して殺す気だったし。

ライトとミサが初めて会ったシーンでも、ミサはライトにメロメロで気づいていないけど、レムはライトがミサを利用しようとしている魂胆などお見通しで、面白がっているルークと対比すると、レムは心配気に見えます。

レムにおける重要度って、ライトに好意を持つようになった後でも、
ミサの幸せ>>>>>>>ライト>>>ヨツバキラ
なんですよね。

更には、傍から見れば利己的な男なのに、その身を守るために自分の命を引き換えにしてもいいと思うほどライトに惚れてしまったミサの、良くも悪くも一途で純粋で打算がない所に
「情が移って」
「ミサを守るのは私の意地みたいなもの」
という心境になってしまったのではないでしょうか。


以下は予想と言うよりあくまで私の勝手な想像ですが…

「デスノートを持った人間が天国や地獄に行けるなんて思うな」
ってルークがどこかで言ってましたが、じゃあどこへ行くのでしょう?

デスノートを使って大量の人間を殺した人間は、人でありながら、人として大事な何かが欠けてしまっています。
だから、死ぬと人間だった時の記憶や人間らしい感情を全て失って、本物の死神になり、天国でも地獄でもない所、すなわち「死神界」で、永遠に彷徨うんじゃないかな~と思ってます。

人間の寿命をもらい人間を殺すために存在する死神に人間らしい感情なんて無用だから、人間に愛情や好意といった温かい感情を抱くようになった死神は、死神である資格を失って、「死神」としては死んでしまう。
逆に言うと、死んだレムやジェラスは、ミサという人間に愛情や好意を抱くことで、何の喜びも感情もない死神という自分から、やっと解放されたのではないかと想像してるんですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。#1さんの書き込みで、レムの「意地みたいなもの」発言以外はないということがわかりました。
それを掘り下げてくださって、とても面白かったです。いっしょにデスノ読んでる妹も、感心してました。(特に、デスノート使用者の末期について)

ところで、ミサって可愛いですか??(^^;;;
私はかなり苦手なタイプです・・。冷静なレムが肩入れしているのがさっぱりわからない。終始一貫していないのがちょっと。
でもこのマンガの主要キャラってズルい作りになっていて、ライトなんか特にそうですよね。
luiさんも「身勝手な男」と評されていますけど、拘束中にリュークが離れて以降のあの変貌ぶりはなんですか??作者ズルーイ!
「デスノにとりつかれたから、あくどく人を人とも思わない性格になった。」じゃぁ、つまらない!あくまでも、ライトのもともとが傲慢な性格で、たまたまノートを手に入れたっていうほうが筋が通ると思っちゃいました。
ライトはあの唯我独尊なところがよかったのに。そのえらそうなのに論理が破綻しているところ、そこをつっこむところに情熱を燃やしていたので、
、、、ええと・・ワタリが殺されてしまったのが、すごく残念でした。

 えと、レムが好きだった私は、その死にショックを受けていましたが、luiさんのご回答を読んですごくはっとしました。
死に神なんだから、もう生きてない存在?なわけで・・。
リュークがミサに見せたリンゴを見ても、死に神界はかなりつまらないところみたいです。
そもそも、のはじまりを考えれば、レムは最初からミサを狙ってノートを渡しているようなので、(ジェラスとのかかわりを考えても)、
・・あれ?
そうすると、レムはミサにノート使用者として死に神にさせたかった、みたいなことになりませんか。
・・まぁきっと抜け道が・・。
ご回答を改めて読んで、やっぱり、レムは彼女なりに何かと闘い、死んでいったのかと思いました。サムライですね。

 蛇足ですが、私はレム、ワタリ、L、(南空ナオミも)が好きなキャラでした。全員死んでしまいました(T_T)。まさかレムは死なないと思ったのに・・。
昔から、娯楽作品でこのキャラ好きだなぁ~と思うと、そのキャラはかなりの確率で死んでくれます(T^T)。なぜっ

補足日時:2005/04/09 11:59
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



>ミサって可愛いですか??
ライトに対する反応が可愛くて好きです。
私は年下の女優さんなら、小悪魔タイプとか、エキセントリックで危うい所があるタイプは嫌いじゃないんで、きっと好みの問題なんでしょうね。
清楚高田は友だちになりたくないけど、ミサが友だちだったら、同じ先輩(ライト?)を好きになっても、一緒にキャーキャー騒いだりできて、面白そうだと思います。


>ライトのあの変貌ぶりはなんですか??
ライトの悪人顔を1巻からずっと見てきたので、5・6巻での好青年ぶりは「ギャクか!?」と思うほど受けました。


>そうすると、レムはミサにノート使用者として死に神にさせたかった、みたいなことになりませんか?
そこは私も気がついて、抜け道を考えたんですけど、ちょっと斜め上すぎでした(^^;)
他にも突っこみたい所は色々ありますが、個人的なやりとりになってしまうといけないと思うので、そうならないうちに撤退します。


それから、デスノート使用者の末期予想なんですが、Yusuraさんが6巻をまだ読んでいないようでしたので、あえて触れずにいた根拠があります。
本筋には関係ないけど、ネタバラシの予想なんで、6巻をまだ読んでいらっしゃらなければ、以下は読まないでくださいね。



















私が、デスノートを使った人間が死神になるのではないかと思ったのは、
(1)死神にはオス、メスがある
(2)死神は交尾をしない
と6巻に明記されていたからです。

交尾しない(=生殖能力が無い)のにオス、メスの性別が何故あるのか?
生殖能力がないなら、死神はどうやって誕生するのか?
1)死神はだんだん仕事をしなくなっている
2)殺さなければならない方(人間)の人口は、爆発的に増え続けている
3)人間に恋することで死神自体の人口も、多少なりとも減少していく
ならば、死神自体が何らかの方法で増えなければバランスがとれないのではないか?

で、デスノート所有者の末期に結びつけて考えたのですが、このマンガはいつも予想を覆す展開をしてくれるので、予想の裏をかかれるのを楽しんでおります。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます(^0^*/。
6巻は読んでいませんけど、ネタバレのほうは、妹がぺらぺら喋ってくれたんで、全部知っています。
ですのでありがたく拝見しました。
レムがメスだと自分のことをいい、リュークが「オレも一応オス、照れる」と言っているので、既知のことでしたし。

レムはミサを不幸な存在である死神にしたかったわけではなくて、たぶん何か思うところがあったんでしょうね。
たとえ人間としての道を踏み外しても、ミサの思う幸せをかなえてやることがミサにとっての幸せ、と言うあたり、レムの割り切り方にはすごいものを感じます。

ライトの変貌ぶりは、本当にウソだ思いました。ずるすぎます。
狡猾な悪人のままでいてほしかったです。でないと、デスノートの機能がかなり都合のいいものになっちゃうと思ったから。
これは作者の中で、どういうふうに決着ついているんでしょうか。
だって、ミサの性格はそんなに良くなってない(?)じゃないですか・・・。ミサの人格は変わってないのに、どうしてライトはあんなに倫理観も含めて人格豹変しているんでしょうか?
今後の展開で明かされるんでしょうか。楽しみです。

ミサのことですが・・・。
なんか、ライトと似た者同士なんですよね。私利私欲の達成が最優先。そこがイヤでした。
たしかに清楚高田はお高く止まっていてイヤミかもしれないし、いっしょに楽しくわいわいみたいなのはダメかもしれないけど・・・。ミサと友達だと、あっさり裏切られて殺されそうです(^^;。
逆に、高田さんみたいな知的系を崩させるのが楽しいというか
いやなんでも~(*^^*;)。

余談ですけど、私としてはLを支持する理由は、彼は人間社会にうまく溶け込めない(そのつもりもない)異端児だけど、社会のルール・秩序をちゃんと守る人なんですよね。たぶん。倫理や道徳を尊ぶ人。自分でルール作って勝手やってるところもあるけど、社会のルールをちゃんとわきまえてる。
(1~5巻半ばまでがライト本来の人格と仮定して)ライトの傲慢な全能感ぶりは、幼児と通じるものがあります。
ミサの幼さも、同じ共通点があると私は思いました。
ミサが最初にライトと出会ったとき、自分の命も賭けてるけど、ライトを脅迫しながら「彼女にしてください。」とか言うの読んで、「・・・この作者、絶対『一途』の意味をはき違えてるよ・・・」と思いました。
ミサのイメージはそれをひきずってます。
あのツインテールな髪形もよくわからん。

だから、ライトとLがなぐりあってるとき、松田からの電話があるコマで壁の陰からおろおろしている顔とか、
ヨツバ潜入した松田の危機を救うためにライトから指示されて、素直に
「『かわいい』って言ってくれてありがとう!
 ライトの頼みだもん、ちゃんとやる!」
て喜んでいるところとか、初めてかわいいと思いました。
あと表情がくるくる変わるところはこの犯罪ちっくな作品の中で、明るさになってると思います。

すんごい個人的なことなんですけど、むやみに巨乳に描かれていないところも好きですね~。
Luiさん、再び回答ありがとうございました。
「他にもつっこみたいところ」がなんなのか、詳しくお聞きしたかったけど・・・。
また来週18日からの2部を楽しみにしましょう!(^0^)

補足日時:2005/04/15 02:53
    • good
    • 0

こんばんわ。

ただいま、デスノートは6巻まで出ております。その6巻にレムが弥に「お前を守るのは私の意地みたいなもので、愛とは違う」と申しております。この時点で、自分はメスとも言っております。どうぞ、読んでみてはいかがですか^ ^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!(*^o^*)/

昨日、妹が持ってきてくれて5巻だけ読みました!イラっとくる巻でした・・。
残り、4、6巻も早く読みたいです。

ご回答いただいたお二人とも、レムの「そこは私の意地みたいなもの」というところで理解されてらっしゃるんですね。

そこはたまたま読んでいましたけど、もっとふかーい理由があるのかと思っていました。
この作者の方、なんていうか詰めが甘い感じのところがあるので、レムの動機についてもあんまり、深層心理みたいなのは設定されてないんでしょうかね(^^;A。

ミサの名前間違えちゃってすみませんm(_ _)m。

補足日時:2005/04/09 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレム睡眠について

良い睡眠について自分なりに、複数サイトで調べたのですが、
結果大きく3つのことが分かりました。

・睡眠にはレム睡眠(浅)とノンレム睡眠(深)がある。
・約90分周期でくるレム睡眠時に起きると、目覚めが良い。
・レム睡眠時に「記憶の整理」が行われるので、レム睡眠時に起きないほうが良い。

これでは、レム睡眠時に起きた方が良いのか、
起きない方が良いのか分からなくなってしまいました。

調べた情報が間違っていたのでしょうか?
それとも、「目覚め」をとるか「記憶」をとるかということなのでしょうか?

Aベストアンサー

レム睡眠が「浅く」、ノンレム睡眠が「深い」と書かれていたのは、脳波を基準に考えた場合です。
睡眠時に、だんだん脳波はゆったりしていきます。この状態は「ノンレム睡眠」です。さらに時間がたつと、突然脳波的には「覚醒状態」になります。
レム(REM:Rapid Eye Movement)睡眠では、このように一見浅い眠りのようになります。実際は、体はしっかり休んでいるのですが。

記憶の整理ですが、当然、レム睡眠は睡眠中に何度もありますから、起床するときは「最後のレム睡眠」にあわせればいいんです。

ですから情報は間違ってはいませんよ!

個人的には、一分でも長く寝たいです(笑)

Q12巻青空エールについてです(^ω^)

ダイスキで12巻も買ってきました♪

そこで気になったのですが
瀬名がつばさのことを意識してるような・・・?

主に合宿のとこなんですけど(^_^;)

同感の方いらっしゃいますか?

それと、今後の水島の心境はどうなると思いますか!!

ご回答、お待ちしています(*^_^*)

Aベストアンサー

瀬名、絶対意識してますよね!

次巻あたりで、はっきりするのではないかと期待しています(≧∇≦)

最近のつばさの努力も認めてますし
今後の展開が気になりますね!

Q【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告

【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告します。

音楽を比較的大きい音量で(昼間に聴いているくらいの音量で)寝るとレム睡眠時間が爆発的に増えます。

どれくらい増えるかと言うと倍増えます。

要するに8時間睡眠でうち1時間しかレム睡眠が出来ない人は音楽を小さい眠くなる音量で掛けても効果が出ませんが、昼間並みの音量で寝ると2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

なぜ音楽を昼間並みの音量で掛けて寝るとレム睡眠時間が2倍に倍増されたのか分かりますか?

Aベストアンサー

>レム睡眠時間を引き上げる実験

REM睡眠って眼球が動いてるという意味で大脳が動いてる状態ですよ?

うるさくて深く眠りにくいから浅いREM睡眠時間が増えただけなのでは?
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html

レム睡眠が長いと疲れがとれなくなる
http://www.berry-counseling.com/772/

>2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と
>同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

レム睡眠の時に起きるとすっと起きられます、
その時はすっきり感があるでしょうけど睡眠時間が絶対的に足りないので
やがて夜を待たずして眠気が襲ってくるとと思われます。

Qお勧めのマンガを教えて下さい! これから、入院するのでマンガを購入しようかと思っています。 7巻くら

お勧めのマンガを教えて下さい!

これから、入院するのでマンガを購入しようかと思っています。

7巻くらいの完結で、
恋愛モノでもなんでも良いです!
面白くてお勧めのマンガを教えてください!

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

7巻は中途半端な数ですが、
「全5巻以内で完結するオススメマンガ」
「全10巻以内で完結するオススメマンガ」
とかって紹介してるサイトがいくつかあります。

全10巻以内完結のおすすめの面白い漫画を紹介! - 漫画ギーク記
http://www.dokusyo-geek-ki.com/entry/2016/08/05/181346
10巻以内で完結するおすすめ短編漫画は名作だらけな件 - 心に火を、指先にペンを
http://www.kokoro-fire.com/entry/comic_10kankanketsu
【おすすめ漫画まとめ】一気に読みたい!10巻以内で完結する面白いおすすめ漫画 - ビルメンデス
http://www.birumendesu.com/entry/2016/03/24/120500

さすがにほとんどオススメって感じで選ぶのしんどいですが…。

最近買ったり、自分だったらってのだと、
・僕だけがいない街(全8巻)
・テルマエ・ロマエ(全6巻)
・聲の形(全7巻)
・風の谷ナウシカ(全7巻)
とか。

Q最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのです

最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのですがノンレム睡眠の割合が35パーセントの日がよくあります。十代の平均的なノンレム睡眠は大体75-80パーセントで僕は半分もとれていません。ノンレム睡眠を増やすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

スリープタイマーは
寝返りの回数でレム睡眠ノンレム睡眠を判定するのですが
振動センサーで寝返りを検知します
何かしらの影響でスマホなどがゆれればそれも寝返りとして判断されますし
所詮アプリですから大して正確じゃありません

あれは参考程度にするもので
真剣に考えるものではありません
夜中に何回も起きるとかが無く
朝までぐっすり眠れるなら、特に気にすること無いです
まだ若いからそれだけで十分です

Q癒される!……マンガを教えて下さい(^∇^)

自分は漫画の選り好みが激しく、特に漫画の中に優しさを求めてしまいます。(^_^;)

キャラの優しさ、風景の優しさ、余韻の優しさ……などなど、とても主観的ですが、自分にとっては最重要です。

羽海野チカ『三月のライオン』『ハチクロ』
こうの史代『さんさん録』
山川直人『コーヒーもう一杯』
むんこ『ライカでいず』
あずまきよひこ『よつばと!』
石黒正数『それ街』


などが好きです。同一作者の作品は全部読んでいます。
雰囲気押しの作品が好きな一方で、浅い世界を感じると読めないです。

こうの史代さんの作品は好き過ぎるくらいです、が、周りに趣味の通じる人もいません。

注文が多いですが、どなたか回答お願いします!!(^∇^)

Aベストアンサー

こうの史代さんの作風は私も好きです。

◇山下和美「天才柳沢教授の生活」
 ヒューマンドラマを温かい感性で切り取っています。基本的に1話完結なのも好き。絵が綺麗です。

◇深見じゅん「ぽっかぽか」
 家族っていいなと思えます。

◇村上たかし「ぱじ」
 4コマでギャグでありつつも、やさしくてあったかくて泣けます。

◇佐々木倫子「おたんこナース」
 独特のコメディタッチで病院の日常を描いています。

◇山川あいじ・川原和音「友だちの話」
 「自分より親友を大事にすること」を彼氏への条件にする女の子。1冊だけの短編ですがおもしろいです。


かなりタイプの異なる作品を挙げてみました。お気に召す作品があれば幸いです。

Qレム睡眠って何

レム睡眠のレムはRipid Eye Movement で急速眼球運動ですよね?
でも急速に眼球が動くと言うのはどういうことなのでしょうか?
レム睡眠と授業中に居眠りしていてびくっとなってしまって恥ずかしくなってしまうあれとも何か関係があるのでしょうか?また、犬が寝ているときに痙攣しだすのともなにか関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

眠っている人を観察すると、眠っているのに目が動いたり、手足をピクピク動かしている時期があります。このとき脳波をとると、起きているときと同じように脳が活発に活動していることがわかります。
この時期をRapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字REMを取ってレム睡眠と言い、夢をみてるといわれます。これに対して、脳が眠っていて外から刺激しても目覚めない、深い眠りの状態をノンレム睡眠と呼びます。
まず約2時間のノンレム睡眠に入り、その後20~30分のレム睡眠と、この繰り返しが一夜のうちに3,4回起こります。
成人の一夜の睡眠では、約80%がノンレム睡眠です。
 
ちなみにRipid Eye Movement ではなく
    Rapid Eye Movement が正しいです。

Qマンガ「君に届け」の最終巻は何巻ですか? まだ終わってませんか?

マンガ「君に届け」の最終巻は何巻ですか?
まだ終わってませんか?

Aベストアンサー

「君に届け」は別冊マーガレットで現在連載中、まだ終わっていません。
最新刊は今年2月に出た28巻です。
http://betsuma.shueisha.co.jp/new/
http://www.s-manga.net/book/978-4-08-845718-5.html

Q映画「デスノート」の疑問:レムがワタリの名前を

後半の後半で、
レムがノートに何かを記し(たぶんワタリの名前)、ワタリが死に、レムが砂になり消滅するところの意味がわかりません。
同じような質問をされている方がいますが、明確な回答がありませんでした。

なぜ、レムは、ノートにワタリの名前を書いて彼を殺したのですか?
その後に、レムが消滅したということは、
アマネミサの寿命を延ばすためということになりますが、
ワタリを殺すこと=ミサの寿命が延びるということに直結するとは思えません。
ワタリはミサを殺そうとはしていないし。

私は原作も知らないし、映画で一度だけ観ただけでよくわかりませんでした。
詳しい方、ご説明お願いいたします。

Aベストアンサー

だいぶ前に観たのでうろ覚えですが(先週放送されたのは観てません。。)、
No.1の方もおっしゃるように
ワタリを殺すこと=ミサを逃がすこと=ミサの寿命が延びる
ということではないかと思います。

レムがノートを使わなければ、ミサは捕まり、死刑あるいは尋問によって寿命が大きく縮むことは避けられなかった(死がかなり近く迫っていることも見えていたのでは)。と考えれば、
ワタリ(とLも?)を殺し、ミサの拘束を妨害しようとしたことは、ミサの寿命を延ばすための行為、ということになると思います。

突き詰めて考えればいろいろと矛盾もあると思いますが、深く考えず見たままに受け取ればそういうこと↑なのかなと。。。

私も原作は知りませんが、このシーンは原作とは少し異なるようですね。

Qこんなマンガ探してます.+(´^ω^`)+.

★付き合っていたが何かあって別れても
お互いのことを想い続けている、または再会する話

★先生×生徒、それか兄(姉)×妹(弟)の禁断の恋の話

★すごい年の差がある話

★昔、付き合っていた人が忘れられない話


上のようなストーリーの漫画を探してます!!
面白い、切ない話がいいです!!

簡単なあらすじを書いてくださるとうれしいです^^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ミモザでサラダ」(森生まさみ)
10歳以上の年の差の話。
両親と祖父を亡くし、莫大な財産を相続したミモザは独りぼっちになったが、
祖父の遺言でボディガードのカイルと暮らすことに。しかし、彼は
ロボット?!

「7時間目ラプソディー」(田中メカ)
先生と生徒の恋愛話。
高2の倫子はマジメなクラス委員長だが、初めて恋をした相手は
担任の先生。いつもはおふざけ半分な先生だが、倫子はだんだん・・・。


どちらもどちらかというとハッピーものですが、1冊完結ですし、
面白いかと・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報