プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に勧められて、今さらながらデスノートにハマっています^^;
最近、最後まで読んだのですが、月は最終的に天然で一番役立たずだった「松田君に銃殺された」でいいんですよね?

コミックスの1巻でリュークが死神の目の取引をする件で
「俺はお前(月)の名前も寿命も見えている」と言っています。
その寿命というのはつまり月とリュークが出会った時から6年後、ということでいいんでしょうか?
月は「僕は神になって、長くこの世に君臨するんだ」みたいなことを
意気揚々と語っていましたが
リュークは心の中で「でもお前、6年後に死ぬゼw」って
思ってたんでしょうか?

ストーリーとはあんまり関係ない気がしますが、ちょっと気になります。

A 回答 (4件)

いや、あれは明らかに「リュークに名前を書かれて死亡した」でしょう。


月の死因は「心臓停止」ですよ。

なのでリュークの目に見えてた寿命はもっと先だったと思います。
ニアも「殺さずに生かし続ける」と言っていたので、あの状況でも延命措置を行う可能性はありますし。
もしくは、あの発言の時点ではレムがLを殺すことは想定されていないはずなので、レムがデスノートにLやワタリの名前を書かなかった場合、キラの正体がもっと早くにバレていた可能性もあり、その場合の死刑執行日かもしれないですね。
実際レムが消滅したのも、作中の説明から判断すると、デスノートにL達の名前を書いたことにより、結果として「月やミサの寿命を延ばすことになった」ことが原因ですし。
    • good
    • 1

下の方々もおっしゃっているとおり、月はリュークに殺されました。


リュークが殺した理由は、この先月に付き合っていてもおもしろいものは見られそうにないから、とのこと。
なので、月の寿命はもっと先だったと思われます。
ルールにデスノートに関わることで、その人の寿命が長くなることも短くなることもある、ということがありますので、コミックス1巻の死神の眼から見た月の寿命よりも変動はあるかもしれませんが。。。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~mockyel/deathnote_rule …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださったみなさんへ。
そういえばそうでしたね。最後にノートに書き込んでましたね。
間抜けな質問してすいませんでしたorz

お礼日時:2007/09/11 08:31

死神が寿命を見る事を出来る理由は、死神がノートに名前を書いて殺したときに残りの寿命分の命を貰うためだからです。

だから6年後に死ぬ事になってるとは限りませんね。

第一巻のP140辺りをご参照
    • good
    • 0

月は「リュークにデスノートに名前を書かれた」ことにより死んだと思うのですが…



リュークが月を殺したのは、月の寿命がまだまだ先であるにもかかわらず、ニアに敗北し囚われるのが確実だったからでしょう
リュークは囚われた月が寿命で死ぬまで付き合う気がなかったので殺したわけです

おそらくリュークは月が6年後に死ぬことになるとは思ってなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!