プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスノート the last nameをDVDで見て疑問なのですが、死神はデスノートに人間の名前を書いて殺したら自分も砂になって消えちゃいますよね?なぜリュークはライトの名前をノートに書いて殺したのに消えなかったのですか?最後まで元気に飛び回っていたので不思議です。

A 回答 (4件)

その人間を殺すことによって、意図的に誰かを助けてしてしまう場合、死神は砂になってしまうんだと思いました。


そもそもデスノートは、死神が(寿命を迎える)人間を殺すためのノートであり、リュークはいちいち名前を書くのが面倒で、ライトにノートを渡したんじゃなかったかと。

すいません、原作しか読んでないので実写の設定変更があるかもしれません。
URLは、デスノートのルールをまとめたサイトです。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~mockyel/deathnote_rule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー、名前を書くのが人を助けるためか、殺すためかで違うんですね。URLも教えてくださり参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 20:31

特定の人間の寿命を延ばす結果になる目的の元で相手をデスノートで死神が殺すとその死神は砂となって死にます。


死神は本来人間の寿命を減らすための存在であって延ばすための存在ではないからです。

リュークがライトの名前をデスノートに書いて殺したのは、ライトが死ぬときは自分のノートにライトの名前を書かなくてはならなかったからです。

デュークと出会ったアニメ・コミックスの第一話で詳しくデュークが説明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、死神は人間の寿命を減らして自分の寿命を延ばしながら生きてるんでしたよね。だから人間の寿命を延ばすために使うと消えちゃうんですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 20:28

意図的に誰か(人間)の寿命を延ばそうとして人間を殺したのなら、その死神は砂になります。



例えばAさんがBさんを殺そうとしていた時に、
死神がBさんを助ける目的でAさんを殺したのなら、砂…になります。

ただライトを殺した時の場合、
リュークは他の人を助けるため…ではなく、
単に自分が殺したいからという理由でライトを殺しました。

よって、リュークは砂にならなくても不思議ではない…ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、誰かの寿命を延ばす目的で使った場合だけ砂になって消えちゃうんですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 20:26

死神が好きな人の寿命を延ばしたら死ぬんじゃなかったけ?


レムはミサに肩入れするほど好き?であり、Lを殺すことでミサの寿命を伸ばしたので、砂になりました。

ただ、リュークはライトのことを好きではなく、面白いとしか思ってなかったってことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!!人間の寿命を延ばす目的で使ったら、砂になっちゃうんですね!ミサは二人(二匹?)の死神から想われて助けられてますよねー。リュークはライトを自分のエゴで殺人している卑劣な人間だと思ったから名前を書いたのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!