アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスノートのようにノートに名前を書くだけで人が死ぬというのが本当に現実に起きたら事件としての立件は不可能ですか?

A 回答 (8件)

質問文からは「ノートを凶器として立件可能か」としか読めませんが、お礼欄を見るに「ノートを凶器とした犯人を捕まえることができるのか」じゃないですか???



デスノートでは何らかの方法で死刑囚を殺害した大量殺人事件としてスタートしており、その前の心臓麻痺ではないシブイマルタクオについては別件になっています。
つまり事件として認知できるかの問題もあるでしょう。
    • good
    • 1

現在の法理論では不可能です。



不能犯といいまして、たとえば
呪い殺す、なんてのは
殺人にはなりません。

呪いと死の間には、因果関係が
無い、とされているからです。

いや、そもそも呪う、という行為が
殺人行為とはいえない、ということで
学説が一致しています。
    • good
    • 1

例えば、誰かがデスノートを見た、となれば、捜査の対象は変わるでしょうね。

    • good
    • 1

その人への恨みの証拠にはなるでしょうね。

しかし、物理的な死因の原因が証拠となるので、デスノートが実際立件となるのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1

まあ、人の怨念というのは、恐ろしいものかもしれません。

    • good
    • 1

ノートに名前を書くだけで人が死ぬというのが本当に現実に起きたら事件としての立件過程と結果がシミュレートされているのが、漫画やアニメや映画のデスノートです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

L並の知能有るやつが居ればですけどね。

お礼日時:2022/08/05 00:29

実際には起きないことをあげて、可能か不可能かと聞かれても答えようがないです。



本当にデスノートだったら警察も何か考えて(死刑囚の名前を書いて死ぬかどうか見て)そのうえで凶器とみなすかもしれませんね。
    • good
    • 1

ノートに名前が残っていれば立件可能では。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのノートに辿り着く可能性が0に近くないですか?

お礼日時:2022/08/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!