公式アカウントからの投稿が始まります

「デスノート」再開しましたね。楽しみではあります。
ちょっと疑問なんですが、
「ミサ」は死神の目を手に入れる為に、取引をしていますよね。それは「寿命の半分」だったと思うのですが・・その取引を2回行ったはずですよね・・
となると、「ミサ」の本当の寿命が仮に「76歳」として・・「19歳」。120歳だったと言えば問題は無いのでしょうが、どうなんでしょ?「リンかけ」のような漫画なら良い(批判ではないです)とは思うのですが「デスノート」ではと思うのですが。
また、あれだけ優秀な「ライト」が、これだけ大きなリスクのある事に無頓着のような気がするのですが。。これは複線なのかな?
私は新しく始まる時「ミサ」は死んでしまっているのかな、と思っていたのですが・・皆さんは、どう思われます?
目の取引内容等が私の勘違いでしたら申し訳ない・・

A 回答 (7件)

「残りの寿命」の半分だったんじゃないでしょうか。



たとえば、質問にある前提だと、

(76-19)÷2÷2=14.25

ということで、残りの寿命が、57年から14年ちょっとに減ってしまった、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「残り寿命」の半分だったのですね。納得出来ました。

お礼日時:2005/05/10 16:29

皆さんが指摘していない重要なファクターを一つ。


コミックス4巻44ページでレムがジェラスがミサを助けて死んだ話をした後に「その死神の命が助けられた娘に見合った寿命として与えられた」と言っています。そして、レムが死んだのは二回目の目の取引をした後です。つまり二回の目の取引で減った残りの寿命もそのあとにレムが死んだことでまた伸びたのではないでしょうか?
ついでに言うともともとミサの寿命はストーカーで殺されるため15~16歳くらいだったはずです。そこをジェラスの命の分長くなったので、目の取引をする前の寿命を単純に平均寿命で考えてもあまり意味がない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですか!私は「ジャンプ」だけなので、忘れていました。(正確には覚えていませんでした)
やはり「リンかけ」とは違いますね。。車田先生「リンかけ」「風魔の小次郎」他も大好きです!

お礼日時:2005/05/10 16:41

ミサは結局利用されてるだけなんでしょう


前に月がミサと話してる時に 他の子は利用されただけだけど
私の勝ち みたいなこと言って リュークは お前もだよ
何で気がつかないんだ?  だから面白いんだけど
みたいに思ってたじゃないですか
利用してるだけなら月にとっては寿命がまた減っても構わないから
目の取引させたってことで新世界ではいてもいなくてもいいのでは
かわいそうなのはレムですよね・・・ 
ミサが気付いて反撃すればまた面白いけどしない気もするし
気がつかない気もするし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「ミサ」の反撃・・面白そう。でも、きっと気がつかないでしょうね。

お礼日時:2005/05/10 16:35

皆さん勘違いしてます。



デスノートの効果で死神の目を貰った時の代償は「残りの寿命の半分」です。

仮に
・ミサの本来の寿命を日本の女性の平均寿命の86歳とする
・死神の目を貰った当時は16歳
だったと仮定すると、
16+{(86-16)÷2÷2}=16+17.5=33.5
となり、「まだまだ生きていられます」。

これについて月がどー考えているかは・・・分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勘違いだったようです。これなら、「月」にとってより良いタイミングに思えます。

お礼日時:2005/05/10 16:31

確かにそうですね・・・もしかしたらそろそろミサが死ぬ話になるんではないでしょうか?


ミサの目は利用できますがキラの正体も知っていますので死んでしまってもキラにとって悪いことではないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もこれが何かの・・と思っていました・・違いそうですね。

お礼日時:2005/05/10 16:26

こんにちは。


#1の人の言うようにライトは最終的には死んで欲しいはずですよ。
2回目の取引をするのは計画の中に入ってましたからね。
ただ女性の平均寿命が86歳位であることから考えると寿命は22歳位。もう少し長かった設定にすれば何処まででも伸びますから問題ないんじゃないですかね。
平均で考えても、とりあえず大学卒業までは大丈夫ってことになりますしね。
これ以上いきなり何年後とか話が飛ぶとも思えませんし。
それよりもいつの間にノートが3冊?って感じでしたけど・・・
ってことでこの先どうなって行くのか楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね、2冊だったのがいつのまにか3冊に・・の気がしますねw

お礼日時:2005/05/10 16:24

ミサはライトにとって勝手に接近してきただけの存在であり、デスノートを持っていなかったら


特に相手にもしなかったでしょう。
現状は色々な事情を知られた上に、死神の目も持っていますから利用価値がありますが、
何が何でも必要というレベルではないので、寿命が縮まることに何の問題もありません。
それどころか、自分の正体を知っている危険な人間なわけですから、
早めに死んでくれた方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!