プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生と付き合ってる今年10月から社会人の20代半ば男性です。彼女が10月から大学の後期が始まりあまりバイトに入れなくなると言っていたのでその彼女の稼ぎに合わせたデートをするか、あまり気にせず自分が多めに払うか悩んでます。当然自分の方が稼ぎがあり5歳年下なので社会人として年上として多く払ってあげた方がいいかなと思うのですが、付き合ってく中で平等性が崩れるのも怖くどっちにしようか決められずにいます。同じような経験があればどうしたか教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私は4月から社会人で、学生の時に年上社会人彼と付き合った時は、多目に出してくれた事もあり、彼は社会人歴が7年目の方だったので、多目?の支払いもありましたけど、奢ってもらえたらありがたいなと言うのが正直でした。



今新社会人で、新たな彼は社会人歴4年目の方で、でもフェアだからと言われて、そこで事情を話し、社会人になったとは言え、給料の受給も5月末からでボーナスないので、と言ったら、多目に出すときは出すと言ってくれたのですが、私が言いたいのは、1人の彼が尽くしてくれて全奢り、多目に出してくれる彼を経験してしまうと、その様な人もいるんだと思ってしまうので、次の彼氏にはそれ以上の事を望んでしまい、自分をダメにして行くなと感じたんです。

今の男性はほぼ割り勘主義が多いなと思うし、色んな男性に聞いても、女性に奢ると言うのがレアなくらいです。

そして私が思ったのですが、お金がなくてデートも苦しいなら恋愛するな!です。
お金がないけど恋愛はしたいから奢って!と言うのも何か違いませんか?

片方にお金がないなら、ないなりのデートをした方が良いです。
私も女ですが、特に女は奢ってくれる彼に味を占めると、割り勘は納得はいかなくなるものです。
前奢ってくれたのに、今回は割り勘?
私の事嫌いになった?などネガティブな事も考えてしまうので、最初が肝心で、割り勘は割り勘でも、2人で2500円なら彼女が1000円支払うのもたまにある、とたまに多目な時もある感じで良いと思います。

大学が始まるとバイトにあまり入れない…
と言っても7万前後は稼げます。
私も学生時代は忙しくても、そのくらいは稼ぐ事ができたので、月7万前後あればごはん代、デート代は支払えます。
バイトはやる気の問題です。
要は支払うお金はあるけど、私の様に甘えてしまうかどうかなので、奢られる習慣が付くと、奢ってくれない人とは付き合えなくなります。

なので私もまだまだ低収入の貯金もないですが、その範囲でのデートがOKで割り勘でも大丈夫です。
奢られ癖は人をダメにしますから。

今の彼には旅行は行けないと断りました。
彼に負担かけてまでして無理して旅行に行くのではなく、無理はしないで出来る範囲内でのデートを楽しむと言う選択肢もあるんです。

型にはまらず、お互いのニーズに合ったデートをするのがベストです。

もしあなたの支払い方法が不満で離れて行くなら、あなたの懐が目当てだったとはなるので、別れて正解です。

ほぼ割り勘で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
とても詳しく答えてくださってありがとうございます!
確かにお互い無理なく生活水準にあったデートだったりをするのが1番ですね。
参考にさせて貰います!

お礼日時:2022/10/30 16:24

5歳も年下の女の子で学生なら男が多く払っていいと思う。


ただ、1度それに慣れてしまうと彼女が就職したら半分ずつに戻そう、というのも中々難しいとは思う。
多く払う事自体が嫌ではなければそのうち慣れちゃうもんなので平等性なんて気にはならなくなる。
    • good
    • 0

平等?ソレは彼女が社会人になってからにしてください。

5歳年下、あなた社会人、彼女学生、ならば8割はあなたが払うのが普通でしょ。彼女学生なのに平等にしようというあなたの感覚はおかしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで年上の女性としか付き合ったことがなくその場合でも自分も同額払っていたので

お礼日時:2022/10/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!