プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャキの鉄仮面とスケバン刑事の鉄仮面はどっちが先でしたっけ?

A 回答 (2件)

たぶんスケバン刑事が先だけど北斗の拳がモデルかも。



漫画版スケバン刑事は主人公の麻宮サキが鉄仮面をつけていたというエピソードがでてこないです。
その代わり主要キャラで出ていた神恭一郎という私立探偵が居ますが若い時に鉄仮面を付けられて地下に放り出されたというエピソード(スケバン刑事(白泉社コミック)21巻文庫版12巻)があります。
これが21巻が1982年発行です。

他サイトではこの神恭一郎のエピソードが鉄仮面のモチーフになったと記載があります。
引用
https://sukeban.fandom.com/ja/wiki/%E7%A5%9E%E6% …
>(この仮面は後に『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』のモチーフの一部に)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1 …
注釈1
>原作では似たようなものを少年時代の神恭一郎が被らされていた。

個人的に南野陽子がかぶってた鉄仮面はジャキ様のほうが似ています。
神恭一郎の鉄仮面は卵みたいな感じでした。(著作権の関係で載せられずすみません、個人的に絶対シャギ様の仮面です(^^;;)

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お見事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 12:35

ジャギ様の登場は、ジャンプ・コミックスの単行本5巻、1985/03発売なので、連載だとその少し前。



スケバン刑事IIのドラマ放送は1985/11から。
原作の漫画の方はもっと前から連載されてるハズだけど、鉄仮面出るのか?ちょっとわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/12 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!