プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Rakuten UN-LIMIT VI」のネット回線について。

楽天アンリミテッドは、栃木県の那須とか観光地エリアは安定して使えますか?


また、3gまでなら1000遠隔ちょいと書かれてたのですが、これは毎月動画などを見なければこの3g内に収まりますか?


詳しい人お願い致します。

A 回答 (4件)

消費を抑える為にデータ高速モードをOFFで使用 パートナー回線使用時のカウントがされない。

動画もかろうじて再生出来るレベルですが、ストレスを感じる事もあります。
使い方次第ですが3Gでなんとかなるとおもいますが。
    • good
    • 1

現在 MNO 契約は全員が Rakuten UN-LIMIT VII(セブン)です。


あてにならないエリアマップがあります。

サービスエリア(2022年9月26日更新)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/index_ …

地図を見る限り、いまだ多くが au ローミングエリア。
「2023年1月以降」に切り替えてみたけど、塗り絵状況が「現在」とほぼ変わらないので、自社エリア化が難しい場所なのでしょう。

逆に、KDDI の公開情報を見ると那須町や那須塩原市も「※2023年3月末に原則終了」になっているので、半年後には現在より狭まる可能性も否定できない。

楽天モバイル向けローミングサービス提供エリア
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roami …


今はまったく未使用なのでしょうか?
自宅や店舗などの Wi-Fi 環境下が9割以上、残り1割未満が外出時みたいなら、月3GBに収まるかも。

私が、外出時に店のポイントカードや割引クーポン提示、QRコード決済、まれに近道を探すためカーナビ30分とかで、月1GB前後です。

Rakuten UN-LIMIT VII では、仮に 3GB(約1080円)を超過しても、20GB (+6倍)まで約2180円ですから、驚くような金額になりません。

それにローミングエリアでは月5GBを超過すると、下り1Mbps制限が入ります。中程度の速度で、他社に比べ耐えられないほどの遅さではないと思いますが。
「「Rakuten UN-LIMIT VI」の回答画像3
    • good
    • 1

楽天モバイル サービスエリア


https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/index_ …
郊外はパートナー回線エリア(au回線)で利用できるみたいな感じですね

動画は見ない、出先ではSNSを見る程度、職場や自宅にはWi-Fi環境がある、なら2GBも行かないです
個人的には結構ギリギリな感じですけどね、楽天モバイルは低速通信モードにできないんで
    • good
    • 0

動画とか見なければば、2Gぐらいでおさまると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!