アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15時にケーキなんか食べたら、せっかくの焼肉を美味しく食べられないと思わないんでしょうか?
別の日にしようとか思わないのでしょうか?
意地悪でしょうか?

一応、それもいいねと言っておきました。

質問者からの補足コメント

  • ここで私が質問で話したことは、驚き、ガッカリ、不満を反射的に捌け口として書いたもので、
    実際は、本当に悩んだり、怒ったりしているものではありません。
    考え方を変える提案のご回答をお寄せいただいた方々、ありがとうございます。質問した動機に見合う程良い慰めです。
    お説教調やあなたはオカシイみたいな回答をした方については、その人の人となり、もしくはこの人は何か嫌なことがあったのだろうかと思わせるものでした。私は平気ですが、今後、質問した人の気持ちも考えた方が良いでしょう。

      補足日時:2022/10/16 05:07
  • ケーキ食べたいという様子からかなりの意気込みのようでしたので、びびったのですが、言うほどのものではなかったようで、実際か少量のスイーツを食べただけで終わりました。
    もしかしたら、私の声のトーンでそんなに乗り気ではないと察し、低く修正したのかもしれません。
    私は彼女に不満は全て言いません。自分の中で消化できるもの、言っても相手も変えようがないもの、言わなくても相手が察してくれること、言わない方がかえって相手が変えてくれること等あるからです。話し合えば良いこと、話さない方が良いこと両方あると考えています。

      補足日時:2022/10/16 05:10

A 回答 (7件)

よく言われるのが、食べ放題に行くときは空腹で、ですが、


こては逆効果なんだそうです。
空腹だと胃が縮んでいるので、満腹感が早く来るんだそうです。

ご質問の件は、焼き肉を食べるまでに時間がありすぎるので、
早いうちに別な食事を楽しんでおこう、
そんな程度だと思います。

この「15時」が「17時」だったら影響すると思いますが、
逆に、高い焼き肉を食べすぎないように、
という心遣いもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
円く治めようと。あなたは優しいですね。

お礼日時:2022/10/16 04:44

>意地悪でしょうか?



違いますわ。あなたの事が大好き、好き過ぎているからこそ、
折角の夕餉の機会を満喫したいと思っているんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良い一日になりましたよ。

お礼日時:2022/10/16 05:10

そんな意地悪ないでしょ。


「まじでー?夕飯食べれるん?すごいー」と、普通に会話します。

食べれる人は食べれるんじゃない?
私は無理だけど。

ってか、「それもいいね」って、あなたは無理なんでしょ?適当なことを言うあなたの言葉もなんだかね……
じゃぁ一緒にケーキも食べようってなったらどうするん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私、食べたくない甘い物を急に食べることになるのは、
仕事柄、たまにあるんです。対応可能です。
でも、プライベートは好きなものを好きな時間に良い状態で食べたいですね。

お礼日時:2022/10/16 04:56

思わないから言ったんじゃないかと思いますが…。



自分が15時にカフェに入ってケーキ2個、ティーポットのセットを食べおえたのが17時、でも19時半から焼き肉をもりもり元気いっぱいいつも以上に美味しく食べられる、という意袋の持ち主っていますよ。
そして自分がそうだから、他人は違うかもしれないという想像が及ばないのです。

あるいは自分の胃袋と消化機能をまだよく把握していなくて、今の気分だけで無茶な計画を立ててしまう人かもしれません。
よく言うじゃないですか、「スーパーには空腹のときに行くな。少し腹ごしらえしてから行け」って。食材の買い出しのためでも、買い物しているときに空腹だとあれもこれも湧いている食欲の赴くまま買ってしまうからです。

その方も「あの店もこの店も行きたい」気持ちが強いのかもしれません。
そういう方も学習はするでしょうから、一度つきあうのも手かなと思います。
止めてもいいとは思いますけれども。

個人的な話で恐縮ですが、関西の友人(食に興味があるが普通の胃袋)が上京する際、食い倒れツアーもここまで詰め込まないよな予定を立ててきたことがあります。気になるお店がたくさんあるから胃袋の限界を考えられなかったみたいです。さすがに止めました。

質問者さんも、ここは先に率直に言ったり、聞いてみたほうが良いと思います。
ご自身が食事を楽しめなくなったら大変じゃないですか。
それに先に言えばその方も予定を変更したかもしれないのに、「それもいいね」だけ言ってつきあって、後から不満を抱え込むよりずっと建設的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったことと、実際にすることは違うようです。
後ほどご説明します。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 04:52

ケーキを食べても焼肉を美味しく食べられるんですよ。

なぜ自分と人の感覚は違うと思わないんでしょうか?
同じ日でもいいじゃないかとか思わないのでしょうか?
頭が悪いのでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分と人の感覚が違うから、人は疑問が芽生えたり、悩んだりするのです。
それは当然のことなのです。
あと、酷い言葉を軽く人に言ってしまうのは、賢い人とは思いません。
あ、でもそういう人なんだと思うだけで、気分は害してないので大丈夫です。
そういう言葉を安易に使わなくなるよう心穏やかな人になるよう祈ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 04:50

別腹だから大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーキという心の準備がありませんでした。

お礼日時:2022/10/16 04:45

その程度を伝えれないなら、家族、友人、恋人とは言えないですよ。



何故伝えないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は不満は全て言った方が良いと思いません。
言わない配慮というものもあるでしょう。

お礼日時:2022/10/16 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!