プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうあの作品って、古いですよね?

あるいはSFって、人気無いの?

A 回答 (7件)

何をもって超えたとするのかという問題があります。

北米での興行収入の金額を現在の物価に直したランキングでは、1位が1939年の『風と共に去りぬ』で、2位が1977年のスター・ウォーズ1作目となります(SF映画で次に来るのは4位の『E.T.』)。そういう意味ではスター・ウォーズを超えるSF映画はないとなりますね。

1作目は今となっては古く感じる人もいるでしょうが、今でもスター・ウォーズの新しいドラマシリーズが作られディズニープラスで配信されてますから、常に新しさを保ってるとも言えます。


ハリウッドは毎年SF映画を何本も作ってます。お客が入るので毎年撮られるわけで、人気のあるジャンルと言えます。

今年は12月に『アバター』(監督:ジェームズ・キャメロン)の2作目が公開されるので、2009年の1作目のリマスター版が先月映画館で公開されましたが、旧作ながら日本でも土日の観客動員数ランキングでトップ10圏内に2週入りました。

昨年は『DUNE/デューン 砂の惑星』(監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ)が世界的に特大ヒットをしました。日本ではそこまで大ヒットとはならなかったけれど、土日の観客動員数ランキングでトップ10圏内に3週入りました。

一昨年は『TENET テネット』(監督:クリストファー・ノーラン)が日本でもヒットして、土日の観客動員数ランキングで1位に3週輝きました。

その前年はタイムトラベルを含むアメコミのスーパーヒーロー物が世界で特大ヒットして世界興行収入の歴代記録を塗り替える金額を稼ぎました。
    • good
    • 0

しかし


スターウオーズが古いと感じるのなら
もっと新しい作品があるってことでしょうか?
    • good
    • 0

スターウォーズはしつこ過ぎる。

ダラダラダラダラ
あれを評価している人の感性も疑う…
SFの魅力って映像に金かけることでは絶対にないと思うので。
昔はまだいろんなことが証明される前だったから恐竜とか宇宙人がテーマのジュラシックパーク,ETなんか良かったし子供ながらにワクワクして面白く観れてたけど今は非化学的な存在=否定のマインドだからそれを表現するものってすごくシビアになる気がするので人気が無いというかSFの居場所がなくなった気がしますね
    • good
    • 1

サイエンスフィクションは19世紀末に生まれて、1999年のマトリックスで終わった20世紀固有文学なのです。


21世紀に入ってからは情報化社会がすすみ科学が高度化しすぎてブラックボックス化してしまい、アバターとインセプション、インターステラーくらしか商業的に成功していないので、人気がありません。
    • good
    • 0

私の中では「2001年宇宙の旅」ですわ。


今ほど特撮技術やCG等がなかった半世紀以上も前に
あの映画の完成度は凄過ぎますわ。
著名な俳優・女優が一人もいないキャスティングも秀逸
で、それがリアリティを演出していたと思いますわ。
その後、続編が発表されたけど、残念ながら2001年を
超えるものではありませんでしたわ。

私は夢と希望を抱いている少年少女達には、文科省が
率先して視聴機会を設けるべき普及の名作だと思って
おりますわ。
只、140分間、笑えるシーンが一度もないのは辛かった
ですわ。
ホントですわ!!
「スターウォーズを超えるSFって、あります」の回答画像3
    • good
    • 0

2001年宇宙の旅


ですかね。
あのなんというか、宇宙空間の表現がとても良かったですね。
    • good
    • 1

https://moviewalker.jp/news/article/23147/
この記事だとブレードランナーが上にきていますね。
個人的にはスターウォーズは壮大な物語ですが、もしフォースが存在したらという世界感はファンタジー色が強く、SFとしての興味はあまりそそられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。
やはり、古い作品だらけですね。

昔の方が想像力あったのかしら。

お礼日時:2022/10/16 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!