高校3年生のものです。
先ほど、一重のメイクについて質問もしたのですが、化粧をほとんどしたことがないので、コスメカウンターで相談してみたいと思うのですが、高校生ってどうでしょうか?
コスメカウンターってデパートとかの化粧品のところですよね?
ニキビもあって肌も汚いし、一重の嫌な要素ばかりなんですが、アドバイスしてもらえるのでしょうか?
全くわかりません。それとも美容院でフルメイクをしてもらってその時にアドバイスを貰うほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も一重ですが、コスメカウンター良く行きますよ!


無料で肌のチェックなどをしてもらえます。
私もニキビとそばかすがひどいんですが、美容部員のかたに肌のチェック・ニキビ対策・しみソバカスの隠し方を教えてもらいました。実際にアイメイクもしてもらいましたよ!

最初行くのは緊張や不安で足が引けましたが、一度行くと大丈夫です!!
あと、メイクしていっても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌チェックやにきび対策を教えてもらえるんですか!それはぜひしてほしいですね。お金が貯まったら一度勇気を出して行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:25

こんにちは~私も高校生です。


デパートの化粧品売り場で化粧水とか乳液だけ買ってます。
ずっと、薬局とかで勝手に選んで使ってたけど、おでこはニキビだらけなのにほかの所はカサカサで・・・でも、ちゃんとアドバイスもらって化粧水とか変えたらニキビもなおって肌の感じが良くなったよ^^
で、その後ファンデーション買いに行ったんですけど、色を選んでくれる時に試し塗りしてくれて、ついでって感じでフルメイクしてくれました。(その時はかなり手抜きの化粧で行ったので、眉毛書いてたのとアイメークしかしてませんでした)
その時使ってもらったグロスとかチークとか、かなり気に入ったのですが、高校生の私には高いので、チークとかグロスとかマスカラとかは、やっぱり薬局とかで安くてかわいいのを買います。
あと、化粧の仕方は雑誌とかで読んだやり方試したり、コスメカウンターで聞いたアドバイス試したりしてるうちに、自分のやり方が決まってくると思いますよ^^
化粧を始めたてって、色んな色とか使いたくなって、ついつい化粧が濃くなっちゃうから要注意です。私は中学のときアイライン引きすぎでかなり怖い顔だったと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人個人に合わせてアドバイスをもらえるのっていいですね。例えばアイブロウやグロスなんかは安くても使い方によりますよね。本当に重視したいものを買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:36

こんにちは。

私は高1で少し年下ですがアドバイスさせてもらいます。

コスメカウンター、私もつい先日初めて行きました。(ファンデーションを買い)
そんなに濃いメイクはされませんでしたよ。私は自分でメイクをして行ったのですが、自分でつけていったファンデだけ落とされ、アイメイクなどはそのままだったのでそんなに変わりもなく。

ところでコスメカウンターで何を買いに行かれるのでしょうか?
何か買う目的を決めていたほうが良いと思います。無理に商品を勧めてくる美容部員の方も居るので^^;


ニキビがあるとのことですが、まずケアなどをしましょう。そして下の方も仰っているように雑誌のメイク法などを読んで、自分でいろいろ試して合うメイクをするのも良いと思います。

しかし一つ言いたいのは雑誌に載っているメイク法が全員に似合うかと言うと似合いません。
いくら一重のメイク法と載っていても、人それぞれのパーツの位置や少しの差で違ってくるものです。

それを考えて不安だと美容部員の方に相談してみるのも良いと思います。
その際、「今肌の状態が良くないので、あまりつけすぎないでください」と正直に言うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌の方はちゃんと治療していますのでご安心を。買う目的も自分で決めています。濃いメイクをされなかったとのことで少し安心しました。やはり自分の悩みに応じてアドバイスしてもらえるよう、意思を伝えるのが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:32

カウンターについては下の方がアドバイスなさっているので省略しますが、カウンターでフルメイクしてもらうと、大抵の場合濃いメイクになります。


私は知人のお母様がそういう仕事をしているのですが、やはり濃い目メイクが基本みたいです;
高校三年生ということですので、そんなに濃いメイクってなさらないですよね?学校もありますし…なので、カウンターでのメイクは鵜呑みにせず、自分なりに研究してみることも必要です。

私は昔、化粧の仕方なんて全然知らなかったのですが、雑誌等で大分研究しました。年代は全然違いますが、母のメイク風景眺めていたり…等。

参考にはならないかもしれませんが、ちょっとだけ気にかけて下されば幸いです☆
化粧って覚えてしまえば、自分に自信が持てるし可愛くなった気がするし(気のせいでは無いとは思いますが;)、楽しいものですので、肩の力を抜いて楽しんでみて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リップやベースなどなら雑誌で研究できますけど、一重の場合だと特集も少ないですし、モデルは奥二重の人で参考にならないんです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:29

 今はデパートの化粧品売り場じゃなくても


マツキヨなんかの化粧品売り場でもBAさんがいてアドバイスしてくれたりしますから
気軽に足を運んでもいいと思います。
でも、きちんとメイクをしてくれるのはちゃんとした化粧品店とかデパートのカウンターですね。

 ただ、勘違いしていただきたくないんですが
あの人たちがメイクをしてくれたりアドバイスをしてくれるのは化粧品を売るためです。
無料で教えてくれるというわけではありません。
高校生だし、そんなにお小遣いがないだろうことはわかるでしょうから
無理やりすすめたりはしないと思いますが
何かひとつくらいは購入するくらいの気持ちで行ってください。
そうすれば、高校生だろうと立派なお客様ですから、堂々としていられます。
今日は基礎化粧品を探しているんですけど、とか正直にお話すれば
きっと親身になって教えてくれるでしょうし
そういうカウンターじゃなければ行くのをやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツキヨでもアドバイスしてもらえるんですか!でも人が多いのでちょっと恥ずかしいですね。化粧品を買う気で考えていますよ。それくらいはさすがにわかっての上です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Qコスメカウンターで就活用メイクを教えてもらいたい

就職活動中の大学3年生です。
普段は自己流でメイクしているのですが、就活用のメイクをちゃんと教えてもらったら、と母に言われ、コスメカウンターにいくことを考えています。今までコスメカウンターに行ったことはないのですが、就活用のメイクを教えて欲しい、と言えば教えてもらえるでしょうか?
あと、私は自分の肌に合うファンデーションなどがなかなかないので、合うものを選んでもらったらできるだけ買いたいと思っているのですが、フルメイクしてもらったらいくらくらいかかるものなのでしょうか?予算は2、3万くらいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブランド(シャネル等)や個性の強そうなところは避ける
3)(就活は緊張したりして汗もかきますし、化粧直しの時間もそうそう取れない可能性があるので)
ベースメイクの質が良いところ、ベースが評判のところ

1)から、海外ブランドよりは日本のブランドのほうがはずれがない、ということになります。
海外でも、なるべくコンサバな清潔感のあるブランドを選んでください。
たとえば、エスティ・ローダーは意外と就活向けだと思います
(ただし、こってりにされないように、「薄めに」と注文すると良いと思います。)
シャネルやビオテルム、ヘレナ・ルビンスタインは人気ですが、どちらかというと
(私の経験では)健康美と清潔感を目指す就活の人向けというよりは、30歳以上向けかな?という仕上りだった
気がしますし、基本的にモデルメイクっぽい(やや完璧すぎる)イメージなので、あまりおすすめではありません。

国内ブランドでは、
資生堂(王道ですが、面接担当者くらいの年齢の人に安心感を与える
確実なメイクを提案してくれますし、ベースメイクが秀逸)、
お値段的の割に質が良いカネボウ、
もし敏感or乾燥肌ならアクセーヌが断然お勧めです。

アパレル向けの就職活動の場合はまた事情が変わってくるかもしれませんが、
一般企業なら上記のようなベースメイク重視&コンサバなブランドで
試してみるといいのではないかと思います。

カウンターに実際に行かれてみて、「この人のメイクいいな~」と思えるお姉さんに(これ重要です!)担当してもらいましょう。
あとは、
・就職活動用であること
・普段の肌の状態(乾燥肌とか、普段のお手入れ法とか)
・目指しているメイク(目をパッチリさせたいとか、クマを隠したいとか)
を伝えれば完璧です。
がんばってください!

こんにちは!
私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブラ...続きを読む

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Qコスメカウンターでメイクを教えてもらいたいのですが

18歳です。
初めてコスメカウンターに行きたいと思っています。
メイクは自分なりにしたことあるのですが、毛穴や凹み型のニキビ跡が酷く、上手く隠れません。
なので美容部員さんに「メイクしたこと無いので仕方を教えてください」と聞きに行こうかなと。

行きたいなって思っているところは、カバーに強そうな
カバーマーク
江原道
かなって思っています。
ジルも見た目可愛いし美容部員さんが好みなんですが、カバーが弱そうで…

他にも毛穴やニキビ跡を隠すのが上手いメーカーがあったら教えてください!
また、カバーマークや江原道は実際どうなのかも知りたいです!

コスメカウンター行く勇気がでないので背中を押して欲しいです!

どれか1つでもいいので回答お願いします!
※毛穴やニキビ跡の基本的な泡で優しく洗顔するとかやっていますが、他にも効果的なのがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

今はどこもファンデーションを何種類(パウダー、リキッド、クリーム・・・等)も出しているところがあるので、
店頭にファンデーションが豊富に並んでいるところに行ってみてはいかがですか?

私はあなたの年齢くらいのころは、行ったら買わなきゃいけないのでは…なんて恐れて
なかなか行けませんでしたが、安い買い物じゃないですし、なによりカウンターで1回メイクして
もらっただけでは、自分の肌に合うのかも分からないですから、今はその場ではサンプルだけもらって
帰ってきてしまっています。店員さんもそんなお客さはゴロゴロいるので、嫌な顔なんて一切しません。

ただし、あなたの悩みの「毛穴やニキビ跡をカバーするファンデ」だけを探しているならこれが通用しますが
やはり、フルメイクしてもらった上で、なにも買わずに出るのはなかなか心苦しいものがあります。

とにかく結論としては、ファンデーション一品にしぼって、ブランドは絞らずにあれこれあれこれ
回ってサンプルをもらうことをおすすめしますよ!!

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q(一重)cancam系メイクをプロのメイクさんにやってもらいたい!!

雑誌に出ているのを見ても、『ヘアメイク』となっていますよね。
美容師さんがメイクを担当するとは思えないのでこれは髪型だけだと思うんです。

やっぱりプロのメイクは違うので、やってもらったり教えてもらったりしたいのですが、どこへ行けばいいか、そういうサービスが存在するのもわかりません。
化粧品のカウンターは、彼女たちは売るプロであり塗る事に関しては全然駄目です。
しかもわたしは一重なので、二重の方に比べてはるかに難しいので、
ただのプロの方でもうまくいかない可能性も…(雑誌の一重メイク法は、目を覆いたくなる様なのが多いのが現実なので)

経験者の方、何かご存知の方、どうかよろしくお願いします。
もちろんプロの方に貴重なお時間を割いていただくのですから、有料でと思っております。

Aベストアンサー

ヘアメイクは、基本は髪とメイクの両方を担当しますよ。
美容院でもフルメイクをしてもらえます。
有名店に行けば素敵なメイクアップアーティストさんもいらっしゃいますし。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Qデパートのコスメカウンター

今まで適当にスキンケアをしてきましたが、最近ようやく重い腰を上げて色々探し始めています。
これまでセールストークとは無縁のディスカウントやドラッグストアなどで基礎化粧品を購入していたのですが、今度試してみたい商品はデパート売り専用なんです。
なので、デパートのコスメカウンター初挑戦となるのですが、初めてなのでなにぶん不安があります。

・買うまで離してもらえないってことは…ないですよね?(そんな雰囲気になった場合どうしたらいいのでしょう)
・混雑していない時間帯に行ったほうがいいと聞きましたが、そんな時間にいけそうもない場合、カウンターで相談に乗ってもらうことはできないのでしょうか(確かに邪魔だとは思いますが…)。

くだらない質問かとは思いますが、経験ある方ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

毎回コスメカウンターで相談して買っています。
買うまで放してもらえないと言う事は全くないですよ。
時には肌状態のチェックだけの時もあります。
色々とお話して、自分の肌状態を相談して、サンプル貰って
納得のいくものを買うのが一番良いと思っています。
また、混雑をしている時間に行っても話を聞いてもらえますが、
その話の途中で他のお客さんの会計等が入ってしまい、
話がキレギレになってしまう事があります。
できれば空いている時間の方が、ゆっくり、じっくり聞いてもらえると思いますが、
その時間にいけないならしょうがないかも知れないですね。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Qデパートのコスメカウンター行ってもOK?

私は太ってるし、ブサイクだし、どう見てもお金持ってるようには見えません。そして実際持ってません^^;
(現在大学3回生、化粧は自己流ながらしています)

そんな人がデパートのコスメカウンターに行ってもよいのでしょうか?
お金のない人は大人しく割引のあるドラッグストアで買うべきでしょうか?

「○○のファンデを買う!」
と決めていれば行けますが、決めていないときは
気が引けてゆっくり見たことがありません。
色んな化粧品を試して自分に合ったものが欲しいのですが…

そもそも、コスメカウンターをぶらぶらという考えがおかしいですか?(;´Д`A


なんだか質問を上手くまとめられませんでした。
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

デパートのみならず、スーパーでもカウンターをぶ~らぶ~らしてしまいます(^^;)
デパートは絶対全メーカー一周しますしね☆
ぶらぶらしていると、BAさんが話しかけてくれると思います。
そこで気になったメーカーなら、悩みを話して相談してしまいましょう!

でもやっぱり、ご心配されているとおりの反応を返す、ダメダメBAもいます。
そもそもそういう人は話しかけてこないので、こっちから無視しましょう!
客ですもの、選ぶ権利はこっちにあるんです!
それくらいの強気でいいですよ~♪

本当に悩んでいるのに気が付いてくれるBAさんもいて、とても親身になってくれる人に出会えると、一気に気分が変わると思いますよ。
私も一時期化粧品販売に携わる仕事をしていたのですが、お客様が「あ、いたいた。この前休みだったでしょ。あなたに聞きたくて」って言ってくださると、本当に嬉しかったです♪
同じお見せで仕事をしていた某メーカーのBAさんにも、そのBAさんの固定客がいて、ほとんど友達になってたのもおもしろかったですがw

コスメフロアを楽しんでください☆

デパートのみならず、スーパーでもカウンターをぶ~らぶ~らしてしまいます(^^;)
デパートは絶対全メーカー一周しますしね☆
ぶらぶらしていると、BAさんが話しかけてくれると思います。
そこで気になったメーカーなら、悩みを話して相談してしまいましょう!

でもやっぱり、ご心配されているとおりの反応を返す、ダメダメBAもいます。
そもそもそういう人は話しかけてこないので、こっちから無視しましょう!
客ですもの、選ぶ権利はこっちにあるんです!
それくらいの強気でいいですよ~♪

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報