高校3年生のものです。
先ほど、一重のメイクについて質問もしたのですが、化粧をほとんどしたことがないので、コスメカウンターで相談してみたいと思うのですが、高校生ってどうでしょうか?
コスメカウンターってデパートとかの化粧品のところですよね?
ニキビもあって肌も汚いし、一重の嫌な要素ばかりなんですが、アドバイスしてもらえるのでしょうか?
全くわかりません。それとも美容院でフルメイクをしてもらってその時にアドバイスを貰うほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も一重ですが、コスメカウンター良く行きますよ!


無料で肌のチェックなどをしてもらえます。
私もニキビとそばかすがひどいんですが、美容部員のかたに肌のチェック・ニキビ対策・しみソバカスの隠し方を教えてもらいました。実際にアイメイクもしてもらいましたよ!

最初行くのは緊張や不安で足が引けましたが、一度行くと大丈夫です!!
あと、メイクしていっても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌チェックやにきび対策を教えてもらえるんですか!それはぜひしてほしいですね。お金が貯まったら一度勇気を出して行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:25

こんにちは~私も高校生です。


デパートの化粧品売り場で化粧水とか乳液だけ買ってます。
ずっと、薬局とかで勝手に選んで使ってたけど、おでこはニキビだらけなのにほかの所はカサカサで・・・でも、ちゃんとアドバイスもらって化粧水とか変えたらニキビもなおって肌の感じが良くなったよ^^
で、その後ファンデーション買いに行ったんですけど、色を選んでくれる時に試し塗りしてくれて、ついでって感じでフルメイクしてくれました。(その時はかなり手抜きの化粧で行ったので、眉毛書いてたのとアイメークしかしてませんでした)
その時使ってもらったグロスとかチークとか、かなり気に入ったのですが、高校生の私には高いので、チークとかグロスとかマスカラとかは、やっぱり薬局とかで安くてかわいいのを買います。
あと、化粧の仕方は雑誌とかで読んだやり方試したり、コスメカウンターで聞いたアドバイス試したりしてるうちに、自分のやり方が決まってくると思いますよ^^
化粧を始めたてって、色んな色とか使いたくなって、ついつい化粧が濃くなっちゃうから要注意です。私は中学のときアイライン引きすぎでかなり怖い顔だったと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人個人に合わせてアドバイスをもらえるのっていいですね。例えばアイブロウやグロスなんかは安くても使い方によりますよね。本当に重視したいものを買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:36

こんにちは。

私は高1で少し年下ですがアドバイスさせてもらいます。

コスメカウンター、私もつい先日初めて行きました。(ファンデーションを買い)
そんなに濃いメイクはされませんでしたよ。私は自分でメイクをして行ったのですが、自分でつけていったファンデだけ落とされ、アイメイクなどはそのままだったのでそんなに変わりもなく。

ところでコスメカウンターで何を買いに行かれるのでしょうか?
何か買う目的を決めていたほうが良いと思います。無理に商品を勧めてくる美容部員の方も居るので^^;


ニキビがあるとのことですが、まずケアなどをしましょう。そして下の方も仰っているように雑誌のメイク法などを読んで、自分でいろいろ試して合うメイクをするのも良いと思います。

しかし一つ言いたいのは雑誌に載っているメイク法が全員に似合うかと言うと似合いません。
いくら一重のメイク法と載っていても、人それぞれのパーツの位置や少しの差で違ってくるものです。

それを考えて不安だと美容部員の方に相談してみるのも良いと思います。
その際、「今肌の状態が良くないので、あまりつけすぎないでください」と正直に言うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌の方はちゃんと治療していますのでご安心を。買う目的も自分で決めています。濃いメイクをされなかったとのことで少し安心しました。やはり自分の悩みに応じてアドバイスしてもらえるよう、意思を伝えるのが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:32

カウンターについては下の方がアドバイスなさっているので省略しますが、カウンターでフルメイクしてもらうと、大抵の場合濃いメイクになります。


私は知人のお母様がそういう仕事をしているのですが、やはり濃い目メイクが基本みたいです;
高校三年生ということですので、そんなに濃いメイクってなさらないですよね?学校もありますし…なので、カウンターでのメイクは鵜呑みにせず、自分なりに研究してみることも必要です。

私は昔、化粧の仕方なんて全然知らなかったのですが、雑誌等で大分研究しました。年代は全然違いますが、母のメイク風景眺めていたり…等。

参考にはならないかもしれませんが、ちょっとだけ気にかけて下されば幸いです☆
化粧って覚えてしまえば、自分に自信が持てるし可愛くなった気がするし(気のせいでは無いとは思いますが;)、楽しいものですので、肩の力を抜いて楽しんでみて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リップやベースなどなら雑誌で研究できますけど、一重の場合だと特集も少ないですし、モデルは奥二重の人で参考にならないんです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:29

 今はデパートの化粧品売り場じゃなくても


マツキヨなんかの化粧品売り場でもBAさんがいてアドバイスしてくれたりしますから
気軽に足を運んでもいいと思います。
でも、きちんとメイクをしてくれるのはちゃんとした化粧品店とかデパートのカウンターですね。

 ただ、勘違いしていただきたくないんですが
あの人たちがメイクをしてくれたりアドバイスをしてくれるのは化粧品を売るためです。
無料で教えてくれるというわけではありません。
高校生だし、そんなにお小遣いがないだろうことはわかるでしょうから
無理やりすすめたりはしないと思いますが
何かひとつくらいは購入するくらいの気持ちで行ってください。
そうすれば、高校生だろうと立派なお客様ですから、堂々としていられます。
今日は基礎化粧品を探しているんですけど、とか正直にお話すれば
きっと親身になって教えてくれるでしょうし
そういうカウンターじゃなければ行くのをやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツキヨでもアドバイスしてもらえるんですか!でも人が多いのでちょっと恥ずかしいですね。化粧品を買う気で考えていますよ。それくらいはさすがにわかっての上です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q高校生でデパート等で化粧品を買うことってあるの?

今度高1、16才の女です。
今メイクをちゃんとやりたいなとおもって、前の回答など見ているのですが、
デパートとかの化粧品売り場でショップの(?)人にアドバイスを貰ったほうがいい
という回答を見ました。(質問者は私と大体同じ年齢です)

でもそういう所って大人の女性が行くようなイメージが強いのですが、どうなんでしょうか?
ドラッグストアで買えばいいのですが、でもやっぱり優柔不断だし、化粧は初めてなのでアドバイスは欲しいなと思っています

もし、高校生でも行ってもおかしくないのであれば、お勧めの場所を教えてください♪
横浜駅近辺です。

今アナスイが雑誌にいていいなと思っています(高いですが。。。
変な文章になってしまいましたが回答よろしくお願いします。
年が近い方の回答をいただけるとうれしいです♪

Aベストアンサー

私は3月まで高校生でしたが、デパートで化粧品を買ったことがあります。
初めて行ったのは高1位だったと思いますが、その時に行ったのがアナスイでした。
高校生でもちゃんと対応してくれましたよ(母親が一緒だったからかも知れませんが…)
他にもたくさん若い人を見かけるし、おかしくはないと思います。

ただ、BAさんは自分のメーカーの化粧品を買ってもらうのが仕事で、
メイクのアドバイザーではないという事を覚えていたほうがいいと思います。
BAさんはプロのメイクさんではなく(中には上手な人もいるかもしれませんが)そこの商品を売るプロです。
買うつもりのない物について聞くと、顔には出さないかもしれませんが確実に迷惑がられますよ。
買うつもりのある物についてだけ聞くようにした方がいいと思います。

ただ、カウンターでは欲しいもの以外のもの勧められます(特に試しにつけて貰った場合)
例えば、試しにアイシャドウをつけて貰ったりすると、下地やファンデ・アイライナー・マスカラなど…実体験です。
なので、その時に勧められた商品についてきいたりするといいかもしれません。
聞いてから、「今使ってるものが無くなってから」「肌が弱いのでテスターもらえますか?(ファンデや下地の場合)」
「持ちを確認して、また後日」などと言うと自然に断われると思いますよ。

まとまりがなくなってしまいすみません。
色々と言いましたが、カウンターデビュー頑張って下さい。

私は3月まで高校生でしたが、デパートで化粧品を買ったことがあります。
初めて行ったのは高1位だったと思いますが、その時に行ったのがアナスイでした。
高校生でもちゃんと対応してくれましたよ(母親が一緒だったからかも知れませんが…)
他にもたくさん若い人を見かけるし、おかしくはないと思います。

ただ、BAさんは自分のメーカーの化粧品を買ってもらうのが仕事で、
メイクのアドバイザーではないという事を覚えていたほうがいいと思います。
BAさんはプロのメイクさんではなく(中には上手...続きを読む

QBAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?

BAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?
どちらかと言えばファンデーションなどベースメイクについて聞きたいと思っています。
あと、どうすれば実践して教えて頂けるんでしょう?
前はサンプルしかもらえなくて…

それから、百貨店と専門店?だとどちらがいいんですか?百貨店ならどのブランドのBAさんに聞くのがいいのかよく分かりません。
普段は、アイメイクもファンデもしてて、系統は佐々木希ちゃんみたいなメイクです。
大学生なので、あまり高い所だと気に入っても買えないので、適度なブランドがありましたら教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

元BAです。普段のメイクをしていった方がどこをどう変えればいいかわかりやすいです。カウンターをぐるっと回り、自分好みのメイクのBAがいれば『お姉さんみたいなベースメイクがしたいんですけど』と言えば一通り出してくれます。普通は『良かったらお付けしましょうか?』とクレンジングで落としてフルメイクをしてくれます。ただ夕方からの混み合う時間帯だとできない時もあるので学生さんならすいてる平日の昼間に行くのがオススメです。
RMKとか比較的お手頃価格かと。SKーIIやクレドポーは外資メーカーより高いです。カウンターには商品やテスターが陳列してあるので声をかける前にそれを見て値段をチェックしてからが良いでしょう。

Q初めての化粧はどこで教えてもらいましたか?

今年から大学生になるということでやはり、化粧はした方が良いのかなと思い(興味もあるので^^)春休みに買いにいきたいのですが、何分初めてなので何をどうしたらいいのかわからず困っています;;
それとなく雑誌など読んでいるのですが、やはりお店でアドバイスなどして欲しいな、と思っています。そこでデパートか薬局や町の化粧品屋さんのどちらに行くべきか迷っています;;
皆さんは初めての時など何処で教えてもらったのでしょうか?

あと、デパートは高そうでなかなか入りにくいのですが、高校生でも大丈夫なのでしょうか;;長々とすみません、回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。
質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパー…中くらい]インフィニティやエスプリーク
[薬  局…安  い]ファシオやヴィセ
といった感じです(大体です)。スーパーには薬局のブランドもあったりしますよ。
なので、ご自身が使いたいブランドがどこにあるかによりますね。
また、デパートにしかないメーカーもありますよ。

ですので、どのぐらい揃えたいのかと、お化粧道具に使える金額で決めると良いですよ。
私は、その時中山美穂さんのCMが好きだったのでコーセーにしました。

まぁ、でもデパートで良いんじゃないでしょうかね。
今は春休み中でしょうし、午前中の空いてる時間にカウンターに行ってみるといいですよ。
みんな最初は初めてなんですし、キチンとそれを言えば大丈夫です。
そして、どんどん何でも質問してみるといいですよ。そのためのカウンターのお姉さんです。

素敵なキャンパスライフになりますように☆

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。
質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパ...続きを読む

Qカウンターでメイクをしてもらえる時と場合

化粧品を買うとき、ときどきポイントメイクをしていただけたり、
たまにはフルメイクってぐらいしてもらえることがありますよね?
ただ、そういうときに限って、もうあとは帰るだけだったりすると、
少し残念…

かと言って、メイクをしていただくつもりで
カウンターに行くということもできないのですが
そこそこ買うつもりがあるときは、やってもらえたらいいな~と
思っていたりします。
初めてならやってもらえるかというとそうでもないようですし
その辺りの線引きは「BAさんがひまかどうか?」なのでしょうか???

そこで、カウンターでしっかりメイクをしてもらえるような頼み方や
オススメ方法(例えば雨の日や平日の何曜日はがヒマだからしてもらいやすいとか、だいたいいくら以上買うときはしてくれるとか…)があったら
教えてください。

Aベストアンサー

以前、百貨店でBAをしていました。 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事は必須ですから、確実にフルメイクをしてくれると思います。 

メイク系ブランド(ボビー●ラウン、R●Kなど)は1日のメイクをしたお客さんの数のノルマもありますから喜んでサービスしてくれると思います。 
サービスの後、何も買わないのはさすがに店員さんが可愛そうなので、グロスやアイライナーなど購入することをお勧めします(笑)
 
お客さん一人の単価よりもユニット(何品買ったか)でBAさんの腕が決まりますので、安いものをバラバラと買う方が喜ばれますよ。

 
ぜひ空いている時間帯にお試しあれ!
お勧めは土日祝日の開店直前ですね!
 

以前、百貨店でBAをしていました。 

やはり平日の昼間に行くのがお勧めですね。 
混んでいる時間帯はそういったサービスは難しいです。
出来て、その時の新色のカラーもの(アイシャドウ・リップ・チーク)
単品のタッチアップになるでしょう。
大体は手の甲で「こんな感じです~~。」
で終了です。 
 
平日の昼間でしたら、「ここで化粧品を揃えたい、試す事は出来ますか?」
なんて言えばOKかと思います。
また、ファンデーションを顔全体に試したいと言えば、
ポイントメイクを落とす事...続きを読む

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Qアイプチをしていてメイクをしてもらう場合

コスメカウンターなどでメイクをしてもらったり、
エステでフェイスマッサージを受けたり
してみたいのですが、私はアイプチ使ってるのでバレるのが嫌で他の人に顔をいじってもらったりできません・・・

前も、美容学校の友達にメイクモデルを頼まれたのですが
アイプチと言ってないし、バレるのが嫌で断ってしまいました。
本当はやりたかったのですが。。


アイプチで他の方に顔をいじられたりした経験がある方、どのように乗り越えたのか教えてください。
バレない方法はありますか?

Aベストアンサー

以前は一重で、メザイクを使用していたら二重になったものです^^

メザイクを使っているときは、すっごく気を使いましたね。
orange_meronさんと同様、気付かれるのがすごく嫌でした。
ですので、顔をいじられたりするときは、直前に外していました。
そうすると、何気に跡が残って二重がキープされるんですよね。

でも、仲のいい友達には言っていましたよ。
「私、アイプチしてるんだよねー」って^^;
結構みんな受け入れてくれますよ、普通に。
友達なら言ってもいいんじゃないですか?

Qカウンターでフルメイクしてもらう時

最近メイクにはまり始め、デパート化粧品売り場に出没してはフルメイクして頂くのですが、その際商品が気に入っても気に入らなくてもサービス料(?)としてその場で何か購入するべきなんでしょうか。
基本的にお化粧がくすみやすいので、時間経過を見て納得してから後日商品を買いに行くのですが、BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・と気分が悪いのかと思いまして。
後日購入するときは多くても1万円程度なのですが、
その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか、と悩みます。

友達とコスメ新商品の話はするんですがカウンターでの接し方なんかは普段話さないので、皆さんどうされてるのだろうとふと気になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売上げのノルマはありますので、最終的には、お買いあげに繋げるための接客であることは確かです。
しかし製品をお試しいただくのに手の甲に塗っておしまいというのは、お客様に対し失礼なのではないかと考えます。
やはり、お顔につけるものですので、製品は、実際にお顔で試してもらわなければ意味がありません。
ですから、フルメークサービスはあくまで仕事の一貫として、やって当然のことと考えておりますので、ご安心ください。

>その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか

ブランドによっても違いますが、1回のご来店でのお買いあげ金額1万円は、むしろ平均か、やや多いほうだと思います。
デパートの場合、外資系ブランドの平均客単価が8,000円~10,000円程度ですので、決して額が少ないことはありません
サンプルをお渡しするのは、一度製品をご紹介して、悩んだあげく結局お買いあげに至らなかったお客様や、製品に興味を持たれた方などで、基本時にはメークサービスをした・しないにはあまり関係なく、その時の販売員の判断によります。
また、お目当ての製品以外にもいろいろな製品にご興味を示してくださった場合、次につなげる意味でお渡しすることもありますね。

もし何かご所望でしたら、はっきりと「○○のサンプルが欲しいのですが」と、販売員にお申し付けください。

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売...続きを読む

Q巨大角栓が取れてしまった後の対処

先ほど、とても大きな角栓がたまたま取れてしまいました。
そのあとに0.5ミリ~程の毛穴が開いてしまっているのですが、
何か「これをやったほうが良い」という対処法はありますでしょうか?

とりあえず、化粧水・乳液と、冷たいもので冷やして引き締め?てみていますが…。

また、角栓は無理に取らない方が良いと聞きますが、
こんな風に巨大に(^^;)成長して硬く固まってしまった様な角栓は
どのように対処すれば良いのでしょうか??
やっぱりそこまで成長させないようにケアをするのが大事とは思うのですが、
たまにどうしても出来てしまいます…。
(そして何かの拍子にぼろっと取れて穴が空いてしまいます)

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
怖いくらい大きな穴が開いちゃうんですよねー^^:
毎日のクレンジングでも、マッサージしていると角栓がポロポロと取れます。
洗顔後は冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水をコットンに含め、ローションパックをして引き締めています。
これでぜんぜん違ってきますよ。キュっと締まります。

毛穴の中で固くなってしまった角栓は、結局は「取って毛穴を引き締める」しかないのかもしれません。
突然開いてしまった大きな穴も、皮膚の再生ですぐ塞がるとは思いますが、
そのまま放置してしまうとのちのち大きなクレーターにもなり兼ねません。

そもそも角栓を溜めないように
日々のクレンジング、引き締め、保湿が大切ですね。

Q眉毛の手入れ…何処へ行くべき?

お世話になってます。

今までも眉毛の手入れはしてきたものの、家系的にたれ眉であることなどがあり、ちゃんと手入れできなくなっています。
其処で過去の質問を調べたところ、「化粧品売り場でやってもらえる」ということを知りました。
実際私は今年1月ぐらいに一度資生堂の販売店でやってもらいましたが、200円取られて結果は散々だったことがあります…。(200円払うのも嫌になるぐらいでした)
化粧品販売店や売り場などを考えると、
・近鉄百貨店
・ドラッグストア(ショッピングモール内等のです)
…これぐらいしか見当たらないのが現状です。
理想としては若槻千夏さんのような眉にしてもらいたいのですが…。(友人曰く顔のパーツの位置が似てるためだそうです)
どちらへ行くべきなのでしょうか?
また、近鉄百貨店へ行くとして、近鉄百貨店の化粧品売り場といえば凄い沢山のメーカーがあったことが記憶に残っています。
その場合どうやって選ぶべきなのでしょうか。(やってもらえるか自体も不明ですが)
私自身は年が年なのでメイクも滅多にすることもなく、使うとしても100円均一のを使っているため、贔屓にしているメーカーなどがありません。(マジョリカマジョルカやケイトはデザインが好きです/使用したことはありません)

難しいことだとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

お世話になってます。

今までも眉毛の手入れはしてきたものの、家系的にたれ眉であることなどがあり、ちゃんと手入れできなくなっています。
其処で過去の質問を調べたところ、「化粧品売り場でやってもらえる」ということを知りました。
実際私は今年1月ぐらいに一度資生堂の販売店でやってもらいましたが、200円取られて結果は散々だったことがあります…。(200円払うのも嫌になるぐらいでした)
化粧品販売店や売り場などを考えると、
・近鉄百貨店
・ドラッグストア(ショッピングモール内等のです)
...続きを読む

Aベストアンサー

デパートの化粧品売り場で、有料で眉を調整するところがあるのなら教えてください。
立派な法律違反です。美容師法と理容師法に違反しています。

化粧品カウンターでは、商品を売るためのデモンストレーションしかできません。
化粧をするのはあくまでも、商品を買うときの見本やおまけなのです。
売り場で眉を「おまけ」として調整する根拠がありません。

化粧品売り場で、化粧や眉を有料で引き受けるところがあれば
各地の保健所や百貨店の店長に注意してください。

眉を直すことを依頼できるのは、理容師と美容師だけです。
しかし、理容師は顔の前面を剃る際に、眉の輪郭を整えるだけなので、
眉カットをして欲しいのなら美容師に依頼することになります。

どこでもかまいません。信頼の出来るサロン、出来ればメイクのメニューが
ある美容サロンに依頼してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報