プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生のものです。
先ほど、一重のメイクについて質問もしたのですが、化粧をほとんどしたことがないので、コスメカウンターで相談してみたいと思うのですが、高校生ってどうでしょうか?
コスメカウンターってデパートとかの化粧品のところですよね?
ニキビもあって肌も汚いし、一重の嫌な要素ばかりなんですが、アドバイスしてもらえるのでしょうか?
全くわかりません。それとも美容院でフルメイクをしてもらってその時にアドバイスを貰うほうがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

私も一重ですが、コスメカウンター良く行きますよ!


無料で肌のチェックなどをしてもらえます。
私もニキビとそばかすがひどいんですが、美容部員のかたに肌のチェック・ニキビ対策・しみソバカスの隠し方を教えてもらいました。実際にアイメイクもしてもらいましたよ!

最初行くのは緊張や不安で足が引けましたが、一度行くと大丈夫です!!
あと、メイクしていっても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌チェックやにきび対策を教えてもらえるんですか!それはぜひしてほしいですね。お金が貯まったら一度勇気を出して行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:25

 今はデパートの化粧品売り場じゃなくても


マツキヨなんかの化粧品売り場でもBAさんがいてアドバイスしてくれたりしますから
気軽に足を運んでもいいと思います。
でも、きちんとメイクをしてくれるのはちゃんとした化粧品店とかデパートのカウンターですね。

 ただ、勘違いしていただきたくないんですが
あの人たちがメイクをしてくれたりアドバイスをしてくれるのは化粧品を売るためです。
無料で教えてくれるというわけではありません。
高校生だし、そんなにお小遣いがないだろうことはわかるでしょうから
無理やりすすめたりはしないと思いますが
何かひとつくらいは購入するくらいの気持ちで行ってください。
そうすれば、高校生だろうと立派なお客様ですから、堂々としていられます。
今日は基礎化粧品を探しているんですけど、とか正直にお話すれば
きっと親身になって教えてくれるでしょうし
そういうカウンターじゃなければ行くのをやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツキヨでもアドバイスしてもらえるんですか!でも人が多いのでちょっと恥ずかしいですね。化粧品を買う気で考えていますよ。それくらいはさすがにわかっての上です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:26

カウンターについては下の方がアドバイスなさっているので省略しますが、カウンターでフルメイクしてもらうと、大抵の場合濃いメイクになります。


私は知人のお母様がそういう仕事をしているのですが、やはり濃い目メイクが基本みたいです;
高校三年生ということですので、そんなに濃いメイクってなさらないですよね?学校もありますし…なので、カウンターでのメイクは鵜呑みにせず、自分なりに研究してみることも必要です。

私は昔、化粧の仕方なんて全然知らなかったのですが、雑誌等で大分研究しました。年代は全然違いますが、母のメイク風景眺めていたり…等。

参考にはならないかもしれませんが、ちょっとだけ気にかけて下されば幸いです☆
化粧って覚えてしまえば、自分に自信が持てるし可愛くなった気がするし(気のせいでは無いとは思いますが;)、楽しいものですので、肩の力を抜いて楽しんでみて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リップやベースなどなら雑誌で研究できますけど、一重の場合だと特集も少ないですし、モデルは奥二重の人で参考にならないんです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:29

こんにちは。

私は高1で少し年下ですがアドバイスさせてもらいます。

コスメカウンター、私もつい先日初めて行きました。(ファンデーションを買い)
そんなに濃いメイクはされませんでしたよ。私は自分でメイクをして行ったのですが、自分でつけていったファンデだけ落とされ、アイメイクなどはそのままだったのでそんなに変わりもなく。

ところでコスメカウンターで何を買いに行かれるのでしょうか?
何か買う目的を決めていたほうが良いと思います。無理に商品を勧めてくる美容部員の方も居るので^^;


ニキビがあるとのことですが、まずケアなどをしましょう。そして下の方も仰っているように雑誌のメイク法などを読んで、自分でいろいろ試して合うメイクをするのも良いと思います。

しかし一つ言いたいのは雑誌に載っているメイク法が全員に似合うかと言うと似合いません。
いくら一重のメイク法と載っていても、人それぞれのパーツの位置や少しの差で違ってくるものです。

それを考えて不安だと美容部員の方に相談してみるのも良いと思います。
その際、「今肌の状態が良くないので、あまりつけすぎないでください」と正直に言うのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌の方はちゃんと治療していますのでご安心を。買う目的も自分で決めています。濃いメイクをされなかったとのことで少し安心しました。やはり自分の悩みに応じてアドバイスしてもらえるよう、意思を伝えるのが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:32

こんにちは~私も高校生です。


デパートの化粧品売り場で化粧水とか乳液だけ買ってます。
ずっと、薬局とかで勝手に選んで使ってたけど、おでこはニキビだらけなのにほかの所はカサカサで・・・でも、ちゃんとアドバイスもらって化粧水とか変えたらニキビもなおって肌の感じが良くなったよ^^
で、その後ファンデーション買いに行ったんですけど、色を選んでくれる時に試し塗りしてくれて、ついでって感じでフルメイクしてくれました。(その時はかなり手抜きの化粧で行ったので、眉毛書いてたのとアイメークしかしてませんでした)
その時使ってもらったグロスとかチークとか、かなり気に入ったのですが、高校生の私には高いので、チークとかグロスとかマスカラとかは、やっぱり薬局とかで安くてかわいいのを買います。
あと、化粧の仕方は雑誌とかで読んだやり方試したり、コスメカウンターで聞いたアドバイス試したりしてるうちに、自分のやり方が決まってくると思いますよ^^
化粧を始めたてって、色んな色とか使いたくなって、ついつい化粧が濃くなっちゃうから要注意です。私は中学のときアイライン引きすぎでかなり怖い顔だったと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人個人に合わせてアドバイスをもらえるのっていいですね。例えばアイブロウやグロスなんかは安くても使い方によりますよね。本当に重視したいものを買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!