プロが教えるわが家の防犯対策術!

OPPO RenoAを使っています。
ゆうちょダイレクトで、スマホのゆうちょ認証の登録をしようとしますが、免許証の読み取りができません。何回やってもダメです。
RenoAはNFCの免許証読み取りに対応していないのでしょうか?
同じ機種で、スマホでゆうちょダイレクトしている方教えてください。

A 回答 (2件)

ん?具体的になにをされるんですか?

免許証なんて、裏表写真に撮って、メールなりで送るだけでしょ

だから免許証の中にあるチップを読み込む機能なんか必要ないですよね
    • 0

先に断っておきますが、ゆうちょダイレクトは使ってません。

RenoA は NFC type B に対応してないそうです。
そのため、マイナンバーカードが読み取れない端末のひとつとして、ネット上の話題にあがってます。運転免許証ICチップも、このタイプ(NFC type B)だと思うので、同じく読み取りできないと思います。

ハード上の制約ですから、運転免許証によるゆうちょダイレクト登録はあきらめて、それ以外の手段で登録をするしかないと思います。スマホをNFC Type B 対応のものに買い換えるという最終手段もありますけど、そこまで必要かどうか。

おサイフケータイのみは対応されているので、NFC type F 系の Suica、楽天Edy や nanaco の残高照会では動作しましたよ。

設定>その他のワイヤレス接続>NFC/おサイフケータイ設定>Reader/Writer,P2P  をオン

端末は、スマホ背面の中央より気持ち「上」です。
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よく分かりました。