プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPad Air2の2014年版9.7inchを使ってます。
横向きにした時画面の下側が黒くなって見えなくなってます。さらに、電源切ボタンも押せなくなりました。
電源きれないのは、致命的なので、新しいの買い替えようと思います。ですが、円安なんで、メチャクチャ高いです。だから中古買おうと思ってます。
手頃な値段のものイオシスで探したらiPad Proの2016年版がいいと思いました。9.7inchなのでワードもエクセルも使えますよね?なんか注意事項、違いありますか?
それとも他におススメありますか?

A 回答 (1件)

私も去年までAir2でした。

初代から使っている私の経験上ですが、iPadはあまり落として壊したりバッテリーが消耗したりすることも少なく、OSサポート終了が殆どその端末の終了を意味すると思います。
で、そろそろサポート対象外の話出てくるかなと思い、去年末に中古の第7世代(2019)をフリマで買いました。3万しなかったです。で、Air2は送料・手数料引いて15000円ほどで売りました。

iPadは、大まかにグレード(性能)は、pro>air>無印だそうです。
やはり無印は新しいモデルでもairシリーズよりは少し重さが気になりましたが、私はwebや地図や動画見るくらいなので性能的に申しぶんないです。
前にも述べましたが、iPadはOSサポート終了が買い替えの決定打になることが多いので、16年の高いモデルより出来るだけ新しい無印モデルの方がお奨めです。

ちなみに、iPadは殆どフリマやオークションで中古を買ってます(業者だと高いんで…)が、今まで特に問題は無かったです。勿論出品者の評価履歴や商品説明はよくチェックして選んでください。
    • 1