こんにちは。PL/SQLにて開発を行っています。シェアウエアでも、フリーでも良いのですが、お勧めの開発支援ツールを教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

主に開発に使われるなら..


アンカーシステム社の「PL/SQL Developer」がお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se25 …

システムインテグレータ社の「Object Browser」は開発より管理向きのような気がします。

現在、2つのソフトを利用していますが、どちらかと言えば、PL/SQL developerの方が
立ち上げている時間は長いカンジです。

なお、バグに関しては、どちらのソフトもそれなりにあったりしますが、どちらのサポートも
しっかりしているカンジですし、改修も割と早い方だと思います。

参考までに、オイラは、どちらの会社とも利害関係のない第三者ですので、誤解無く。
    • good
    • 0

オットーが専門なのでそちらの意見で……。



ツーマが答えろと申しますので...
ObjectBrowserをお勧めします。
PL/SQLのソースレベルデバッギングのできる数少ない、しかも非常に優れた開発・管理ツールです。オラクル社のJavaベースのツールがバグだらけで不完全なおもちゃ(有償なのに)なのに比べて、これはちゃんとした製品です。
価格も非常にリーズナブルです。

参考URL:http://www.sint.co.jp/siob/default.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境問題に取り組む企業

最近、環境問題に取り組む会社が非常に増えてきています、
これはなぜなんでしょうか?
自然環境とは全く無縁の会社までもが、自然環境を謳っています。
やはり、社会的貢献・認知されるためでしょうか?
なぜ、今、企業が環境問題を取り組むのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境問題への注目は70年代に頻発した公害訴訟や、1986年のチェルノブイリ原発事故などでそれぞれ山場を迎えましたが、今回は京都議定書がかなり大きなきっかけだったのではないかと思います。実際、ひとりひとりが環境に配慮しないと地球はいよいよ危ないわけで、企業という巨大な産業組織には特に頑張ってほしいわけです。

一方で、日本の消費者も豊かになり、安くて便利なものよりも、子供たちの地球のために良いものをと考える余裕ができた人が増え、また環境問題そのものに対する認知度も深まってきたのだと思います。

ゆえに、企業の側も、「私たちは環境に配慮してますよ」と謳わないと、みんなが製品を買ってくれなかったり、自分とこで働いてくれる人が集まらない、という状況になってきました。製品を買ってもらえなかったり、従業員が不足したりすると、企業が成り立たないのは言うまでもありません。

ただし、実際には、環境に配慮していると言いながら、大したことはやっていない企業も多いような気がします。

QSQL*Plus内でPL/SQL、SQLを実行するシェルスクリプトを書

SQL*Plus内でPL/SQL、SQLを実行するシェルスクリプトを書いています。

イメージ
sqlplus scott/tiger << EOF
  declare
    aaa number;
  begin
    -- *1
    select col1 into aaa from test1;
  end;
  /

  -- *2
  define a=1
  define b=1
  @test.sql
EOF


ここで*1にて例えば複数行が返ってくるなどのエラーが
発生した場合、*2以降のSQLを実行せずにSQL*Plusから抜けたいのですが
どのようにすればよいかわかりますでしょうか。

whenever sqlerror exit 255

などはPL/SQL内の論理エラーはハンドリングしてくれないようです。

よろしくお願いします。

それかdefineや@マーク指定によるsqlファイルの取り込みを
PL/SQLの中で実行できる方法を教えていただく方法でも
当方が実施したいことはできるのでそれでもかまいません。

Aベストアンサー

SQLPLUSで投入したPL/SQL無名ブロック内でのエラーでも、「whenever sqlerror ~」で、
キャッチできますよ。少なくともWindows版SQLPUSは、そういう動作です。
発生源が、SQL文であっても、PL/SQL無名ブロックでも、ORA-nnnnnのエラーを拾わないと
「whenever sqlerror ~」の意味が無いですからね。

Q地球環境に貢献できる仕事がしたいのですが、アドバイスをお願いします。

 建築の勉強をしてきた事を活かしながら地球環境に貢献できる就職の情報やアドバイス、とっておいた方がよい資格を教えてください。
また建築に携わらなくても環境保全に関わりながら食べて行ける方法を教えてください。
 現在私は大学で建築の勉強をしています。今年就職活動をはじめたのですが、いったいどんな企業に入りたいのかわかりません。そこで自分がどんな風に生きたいのかなどいろいろ考えました。すると小学生の時から環境問題にとても関心がったこと、ものを作る事が好きであった事を思いだしました。
 私には兄がおりまして、兄とある約束を昔しました。生物とか自然科学の好きな兄と、物理、数学、美術の好きな私で環境問題に対して違うアプローチで頑張ろうと。兄は生物や自然を相手にして環境保全をしようと、私は物や社会を相手に生産活動をしながらでも極力環境への被害の少ないものをつくると。
小さい頃にこんな事を考えていた事を大学時代すっかり忘れており、今頃気がついた事にかなり後悔しています。
 そのとき私が考えていた事は持続可能な~とかサスティナブル~みたいな事ではないかと思うのですが、こういった言葉はよく聞くし、こういった取り組みもニュースなどで見かけます。しかし就職活動となるとあまり身近に感じられません。
 ですから、物を作りながらも環境問題に関わっていける方法や、環境問題に対して大きな関心がある建築部門のある企業を知りたいです。またそういった職に就くためにどんなスキルや資格があれば有利になるのかも教えてください。
 やはり現在建築を学んでいますから建築に携わりながら環境に貢献できればいいのですが、それが難しいのであればそこまでこだわらず最終目標の環境保全に貢献する事を中心に考えたいです。
 まだ全然頭が整理されていなくて、何がしたいのかもわからなくて、、、すみませんがどなたかアドバイスお願いします。

 建築の勉強をしてきた事を活かしながら地球環境に貢献できる就職の情報やアドバイス、とっておいた方がよい資格を教えてください。
また建築に携わらなくても環境保全に関わりながら食べて行ける方法を教えてください。
 現在私は大学で建築の勉強をしています。今年就職活動をはじめたのですが、いったいどんな企業に入りたいのかわかりません。そこで自分がどんな風に生きたいのかなどいろいろ考えました。すると小学生の時から環境問題にとても関心がったこと、ものを作る事が好きであった事を思いだしま...続きを読む

Aベストアンサー

この企業はいかがでしょう。
私も環境に携われる職種を探していたことがありまして、見つけた企業です。事業内容は特殊といえば特殊ですが、これからこういった事業は増やしていかないといけないなと感じます。ここの社長さんは本当にアツい人でした。どんな会社よりも環境問題に対して敏感であり、本気であるのがうかがえました。とても魅力のある会社ですので、お奨めしたいと思います。

参考URL:http://www.amita-net.co.jp/new/main2.html

QブロンズからPL/SQL 開発者の資格取得を目指していいか

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11gは取得しました。
次はORACLE MASTER Silver Oracle PL/SQL Developerの資格を取得したいと思います。
ですが、先にORACLE MASTER Silver Oracle Database 11gを取得しておいた方が、PL/SQLの資格を取得するにあたって知識の習得が楽になるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際受けてみるとわかりますが、PL/SQLの試験とデータベースの試験は殆ど被る内容がありません。
認定する技術がプログラミングだから当然といえば当然です。
この試験の合格に必要なのは、PL/SQLの構文とPL/SQLでできないことを明確に把握していることであって、それ以上ではありません。
(処理効率のいいモジュールを書く能力は問われません)

だから、PL/SQLを受けて構わないと思いますよ。

Q間接部門の貢献度を評価するために「社内アンケート」を利用している企業はありますか?

企業の中で、営業部門や生産部門は、会社に対する貢献度が売上や利益といった数字で評価できるのに対して、総務部や人事部といった間接部門の貢献度は数字化するのが難しいと思いますが、間接部門の会社への貢献度評価に「社内アンケート」を利用している企業はありますか?例えば、社員に、各々の間接部門の貢献度を5段階評価しもらうようなアンケートを行って、その結果を集計して貢献度を数値化して比較するようなアンケートを実施しているような企業がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

社内アンケートではないのですが...。
自分がコンサル的な立場から間接部門の貢献度などを評価する場合、
BSC(バランススコアカード)の考え方を導入することを勧めて
います。
BSC自体を語りだすと、とても説明しきれないので、下記URL
あたりを足場に、ご自分で調べて見て下さい。
※また判らないことがあれば、ココに質問して下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/bsc.html

QPL/SQLにてカーソル名を変数に

PL/SQLにて、カーソル名を変数にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
具体的には以下のとおりです。

DECLARE
CURSOR Cur1 IS
SELECT K1,K2 FROM EMP;

BEGIN
FOR Cur_Rec1 IN Cur1
    Cur_Rec1.K1
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE(Cur_Rec1.K1); ★
END LOOP;
END;

★の部分の「Cur_Rec1.K1」を「Cur_Rec1.K2」として、置き換えて使用したいのです。(2回書きたくない)
初心者で、申し訳ないです。どうか、ご教授ください。

Aベストアンサー

>★の部分の「Cur_Rec1.K1」を「Cur_Rec1.K2」として、置き換えて使用したいのです。(2回書きたくない)

その目的は、コーディング量を押さえることにあるんでしょうか?
そうであるなら、2行書くのが最良の方法です。

一応、PL/SQLでは、動的なカーソルの扱いもできますが、
OCI呼び出しと同じレベルの面倒な方法を採らねば成りません。
詳しく知りたいのであれば、PL/SQLパッケージリファレンスの
DBMS_SQLというモノを調べてください。
フィールド名、データ属性不明なモノに対し、アクセス可能です。
ただし、フィールド参照だけを書き換えるのは出来ません。
カーソルの取り扱いを含め、DBMS_SQLによる動的操作に変える必要があります。

一般的には、ユーティリティのような汎用ツールを書くときくらいしか
使い道がないパッケージかと思います。

Q環境に貢献できる職業

大学教授、国家公務員、地方公務員、政治家のうち、最も環境に貢献できる職業はどれだと思われますか?将来環境のために働きたいと強く思っており、以上の四つの職業のうち環境に大きく貢献できる職業はどれか考えたのですが、自分の狭い見識では分かりません。
どなたかご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

私は現在、環境関連のNPO団体にいます。
私も質問者さんと同じような感じでいましたが、実際やるのは事務仕事だし、移動のために車を使って(田舎なので交通網が良くないため)CO2をバンバンふりまいたり、県からの委託業務を行って業績を上げたり…と「これって環境に良いのか…?」と疑問に思う毎日です。ですが、エコな情報に関することなどはHPや通信を使って情報発信をしたりしています。
これよりだったら、車会社へ就職して電気自動車やハイブリットの性能をもっと高めるとか、ゴミを削減する為の何か開発したり、環境に優しい発電方法を考案する企業とかの方が十分貢献できるなあと思います。
しかし私にはそう言った専門知識はないので、車を運転するときはエコドライブを心がけるとか、ゴミをなるべく出さないようにマイボトル・マイ箸を持つとか身近にできることからやろうと思っています。これって一番大事だと思います。

結局、環境に貢献するってどんなことか、どうしたいのかを明確にしてみてはどうでしょう。
環境に関する条例などを強化したい!のであればお役人さんになるのが良いし、
世界中に木を植えて自然を守りたい!のであればそういったことを推奨している企業やNPO・NGO団体が良いでしょうし。

ただ「環境に関わることで満足」じゃだめです。環境のために何がしたいのかを考えてみましょう。そして勉強してみましょう。そうすれば、自ずと自分にはどこが良いのか見えてくるのではないでしょうか。

頑張ってください。

私は現在、環境関連のNPO団体にいます。
私も質問者さんと同じような感じでいましたが、実際やるのは事務仕事だし、移動のために車を使って(田舎なので交通網が良くないため)CO2をバンバンふりまいたり、県からの委託業務を行って業績を上げたり…と「これって環境に良いのか…?」と疑問に思う毎日です。ですが、エコな情報に関することなどはHPや通信を使って情報発信をしたりしています。
これよりだったら、車会社へ就職して電気自動車やハイブリットの性能をもっと高めるとか、ゴミを削減する為の何か開発し...続きを読む

QSQL文(PL・SQL)

給料表として属性が社員ID、給料適用開始年度、給料適用開始月、給料があります。例えば、
1行目→101、2008、8、200,000
2行目→101、2008、10、210,000
3行目→102、2007、12、190,000
というデータがあった場合に2008年の9月の社員全体の給料合計を求めたいんです。この場合社員101の人は9月時点の給料は200,000で102の人は190,000のままです。このような場合どうSQL or PL/SQLを書けばこの情報を得ることできますか?

Aベストアンサー

私が設計するなら・・

社員ID,給料,適用開始年月,適用終了年月
101,\100,200801,200807
101,\110,200808,999999
102,\200,200801,999999
103,\200,200801,200805
な感じかな。

更新するときは、適用終了年月が999999のデータを、実際の終了年月で更新し、
新たなレコードを作成する。(新たなレコードの適用終了年月は999999)
新入社員は、新たなレコードを作成するだけ。
社員が辞める場合は、終了年月を埋めるだけ。

データを検索する場合は、
where 調査したい年月>=適用開始年月 and (調査したい年月<=適用終了年月 or 適用終了年月=999999)
で探す。

データは、会社の会計年度に合わせるのでなく、歴日で持ち、会計年度で取り扱う必要箇所が多いのであれば、
会計年度と会計期間の変換機能を用意し、人の目に触れるところだけ、会計年度に変換し表示します。
会社の会計年度は変更される場合があるけれど、データまで会計年度で管理すると、変更があった場合に煩わしいから。

これは、日付の和暦と西暦と同じような話で、ユーザインタフェースが和暦であっても、
データとしては和暦でなく西暦で管理するのと同じと考えます。

私が設計するなら・・

社員ID,給料,適用開始年月,適用終了年月
101,\100,200801,200807
101,\110,200808,999999
102,\200,200801,999999
103,\200,200801,200805
な感じかな。

更新するときは、適用終了年月が999999のデータを、実際の終了年月で更新し、
新たなレコードを作成する。(新たなレコードの適用終了年月は999999)
新入社員は、新たなレコードを作成するだけ。
社員が辞める場合は、終了年月を埋めるだけ。

データを検索する場合は、
where 調査したい年月>=適用開始年月 and (調査...続きを読む

Q企業の間接部門の貢献度はどうやって評価すればよいのでしょうか?

企業で、「生産」、「営業」など、直接的に商品やサービスを扱う部門については、生産量や販売量、利益などで企業への貢献度を計ることができますが、「経理」「人事」「総務」「経営企画」などの間接部門の企業への貢献度はどのように(何を目印にして)計ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とても難しいですね。私は総務の仕事をしていましたが、評価する側の経験があります。
ライン(営業、生産等)とスタッフ(経理、総務等)とは根本的に発想が異なるものだと思います。(会社の利益追求という大きな目標は同じですが)会議等ではその手段ついては意見が割れることがよくあります。
その力加減が偏っていると 会社も傾きます。時には主張し、時には妥協もあるわけです。その駆け引きが上手くできるかどうか。
見解が違うからと言って プライベートでもギクシャクするようでは失格だと思います。
そのような部分を見抜くのはとても難しいです。

QSQL*PLUSでPL/SQLの実行

SQL*PLUSにて,
SQL>
となっているところに、別ファイルに記述してあるPL/SQLのコードを
丸々コピーして貼り付けると、
大体100行程度までコピーしたところで止まってしまいます。
止まった後、未コピー分を再びコピーし、
さらに100行程度進んだところでまた止まり、続きの分を再びコピーして貼り付ける…
として全てのプロシージャを貼り付け、そしてEXECUTEで実行して
デバッグしているのですが、

別ファイルに書いてあるPL/SQLコードを1度に登録する方法は
ないのでしょうか?
SQL*PLUSのウィンドウのオプション→環境の画面バッファの値を
いじってみたのですが何も変わりません。

どなたかいい方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

PL/SQLのコードを書いたファイルを「hoge.sql」とかって保存して。
SQL>@c:?hoge.sql
とかっていうようにして実行。

コレでどうです?


人気Q&Aランキング