プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は首の裏から背中にかけてや、二の腕(いわゆるノースリーブを着たときに見える場所)の毛が結構濃い方だと思うのです。。
こういう場所のムダ毛はどう処理したらいいんでしょうか??
脱毛や除毛液をぬっても大丈夫ですか・・・?
みなさんの処理の仕方教えてください!

A 回答 (2件)

私はカミソリで剃っています!

除毛クリームで一度かぶれた事があるので、それ以来カミソリです。
でも、首とか背中は手が届かなくやりづらいので、水着を着るとか、よっぽど背中が開いた服じゃない限り放置してますね。
見えないからいいやって感じで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

除毛クリームでかぶれたんですか?!
私もかぶれやすそうな肌なので除毛クリームはやめておきます★
首や背中は案外みんな放置しているのかもしれませんね!私も特別なとき以外はそのままにしとこうかな・・・
アドバイスありがとうございました☆!

結論から言うと、一番手軽なのはカミソリですよね。

私もムダ毛処理には悩まされ、今までに色々なムダ毛処理方法を試してきたので、よかったら参考にして下さい。

ムダ毛処理方法のうち、
【除毛】【脱毛】【脱色】について書いておきます。

まず、除毛剤などの薬品系は肌が丈夫!という自信がなければやめておいたほうがいいかも。毛を溶かす位なのでので皮膚も荒れます。使うなら必ず腕の内側などでパッチテストをしてからにしてくださいね。

脱毛するならワックスはきれいに抜けますが、面倒です。週のうち何回もはやりたくないです。べたべたするし。でも、ワックスつきの脱毛テープは結構良いですよ。自分でワックスを塗らなくて良いし。処理する範囲がそんなに広くなければオススメです。ワックスがついていない脱毛テープは手軽ですが、抜く力が弱いです。「抜ける」というよりは「切れてる」感じです。ガムテープで脱毛してる感じ。ワックスでも脱毛器でもそうですが、ムダ毛を抜くならそのあとで肌を冷やしてトリートメントしてあげて下さい。抜くと赤くなってぷつぷつと鳥肌みたいになるので。

脱色剤はオススメしません。毛が細くてそんなに濃くなければ良いと思いますが、太くて濃いと伸びてくると色の差がやっぱり見てわかります。何回も脱色を重ねると毛の成長に影響するらしく、毛自体が長くなるらしいです。私もそう感じました。

色々試行錯誤をしたの結果、今は私はムダ毛処理には大体脱毛器を使ってます。かみそりだと私の元気な毛はすぐ伸びてくるし、やっぱり毛が太くなってる気がするんですよねー。背中とかは自分では手が届かないので基本的に放置ですね。お金に余裕があるなら一番良いのは、エステなどで処理をしてもらうのが良いかと思います。

どの方法で処理をするにしても、肌は傷ついてしまうのでアフターケアをしっかりしてあげて下さい。

長々とすみませんでした。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!
除毛剤は肌にも悪そうだしやらない方がいいかもしれませんね・・・
ワックスつきの脱毛テープは使った事がないので、今度試してみようと思います☆
結構敏感肌なので荒れないことを祈りながら・・・
詳しく教えていただいてありがとうございました!