アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の人で、SNSで、知り合って、メッセンジャーを使っていたのですが、LINEで、やり取りしたいと言い出していますが、何故ですか?私は、そのままのメッセンジャーで、良いと思うのですが。
どう、違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

メッセンジャーでなくLINEに誘導するというのは、詐欺目的であなたを利用しようとしている人が良くやる手です。


近年増えているのが迷惑SNSです。悪質業者が知り合いを装ってFacebookにメッセージを送り、LINEへ誘導しようとする詐欺が多発しています。
なぜ最初がFBなのか? それは登録が実名性であり、”安心、信用度”が高いと思われているからです。要するにメールなら怪しいと思っても、フェイスブック経由なら安心という逆手を取っている訳です。
ではなぜLINEに誘導するのか? 理由は3つ。
1. LINEのやりとりはほかのSNSに比べて圧倒的にレスポンスが早い。
2. 外部サイトに誘導して有料メールに登録させたり、ポイントを購入させたりしやすい。
3. LINE友達の個人情報を引き出しやすい。

あなたとしてはこのままメッセンジャーでやり取りしたい。LINEでのやり取りはしないとはっきり相手に言うことです。本当にあなたと個人的やり取りだけしたいなら相手もそれでOKするはず。それをせずLINEへの誘導をやめないのであれば詐欺目的の可能性大ですから、相手とのやり取りはすっぱりやめることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。 そうなのかな……?と少し、怪しんでいました。
やっぱり。 やはり、怪しい人達ですよね? 最近、流行りのロマンス詐欺でしょうね?

┐(-。-;)┌ 日本人の女性は、優しすぎるから、彼等を付けあがらせてしまう。

LINEを無視したら、Wechatの提案をしてきました。( ̄^ ̄) 全く、撃退させます。 特に、長く、加入していない人だと、本当に、ただ、怪しいだけ。( ̄^ ̄)


ご忠告、ありがとうございました。(≧▽≦)

ブンブン、パンチしてから、フエイドアウトしたいと思います。( ̄^ ̄)

お礼日時:2022/11/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!