アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、業界最大手とか言う「プラ○ジュ」でヘアカタログを2冊見て、「こんな感じに」と今風の縦巻きロールっぽいスタイルをお願いしましたが、出来上がったら、一昔前のソバージュでした。あるいは、クリスタルキング。。。仕上げる前から店員は「後でボリュームが出たら切りますから」と言ってので、確かにソバージュみたいになったので、すごくボリュームがでたので、内側の髪をバッサバッサと透くハサミで切られました。この点も頭に来ています。今はゴムでまとめると髪の束が小さくなってしまいましたから。で、私は「こんな髪型はたのんでない。家に帰れない」と言って、生まれて初めて美容院でごねました。お直しの内容を聞くと、ただ液を付けてウェーブをゆるくするだけだと。それでは私の希望するスタイルではないし、髪も痛むだけだから、いっその事ストレートにしてくれと言っても、コースが違うのでストレートの料金が発生すると言うのです。帰宅し、変なスタイルを家族に見せたら笑われました。。。返金してもらえるものなら、別の美容院でやり直したいんですが。要するに、私の質問は、・お直しとは大きいロットで希望するスタイルにする事ではないのか?ただ液を付けるだけなものなのか?・返金はしてもらえるのか?の2点です。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

その美容院おかしいです。

私も気に入らない髪形にされた場合、やり直しをしてもらいに行きますが、ものすごく申し訳なさそうにやり直しをしてくれますよ。
パーマが気に入らなくて3日後に落としてもらったこともありますが、一番いいストレートをあててくれました。もちろん無料で。
どんな美容院でも保障期間が1週間~10日間あるはずですが、そこにはないのでしょうか?
返金についてはおそらく無理だと思いますが、やり直しは無料でするのが当然です。
    • 1
この回答へのお礼

私の担当者は、逆ギレみたいな態度でした。私の方が認識不足という感じで、あれやこれや言い分けをしたり、髪を傷めるだけのむごいブローをするので「もういいです、止めてください」と言ったにも関わらず、「いえでも」と言い返して続ける人でした。周りの店員さんは私達をピリピリと様子を伺っているのが分かりましたが、店長が登場することもなかったです。そして「すみません」という一言も帰る時にやっとでした。レシートも無い店なので領収書を書いてもらいました。10日以内ならお直しができるとのことでした。
一番いいストレートって当然ですよね。私はその後、お直しに行き、店長らしき人が担当してくれ、ストレートを無償でしてくれましたが、液のランクは?です。
回答ありがとうございました。

縦巻きロールと、クリスタルキング…ではえらい違いですよね…^^;

普通ならもう1度かけ直しするか、ストレートをかけるか…ですけどねぇ。
形的には同じだけど、ウェーブが強すぎたと言う様な時にはお薬で伸ばすだけということもありますけど、根本的な形から違うのですよねぇ?

お店の方も、内心すごく焦ったと思います。そもそもその形を作る技術もあったのかな、と疑問です…
技術がなかったから、『かけ直しにしてもカタログのようにはいかない』と思いごまかそうとしたのではないかな、なんて思ったりしちゃいます^^;
縦巻きロールということは、コテで巻いたときのようなスタイルですよね?
何度かお店で、そういうロールを出せるようになるというロッドや器具で勉強会しましたが、髪質によっては全く効果が出ませんでした。髪質も大事なポイントなので、あまりお店の批判もできませんけど。

納得いかなくて当然だと思うので、もう1度「誰に聞いてもおかしいと言われるし、納得いかないのでもう1度検討して欲しいのですが」と電話でも入れてみてはいかがでしょうか?
返金はムリかもしれませんが、せめてストレートに戻して欲しいと…
    • 0
この回答へのお礼

絶対にあの店では技術が無いと思いました。1ヶ月前に別のお店で「本の通り!」と言った程の出来具合で仕上がった事があったのと、いまどきのスタイル位、田舎の店でも勉強してるだろう、と思ったのでしたが。。。担当の方は反発的で、再来の時も「家でアレンジ上手く出来ましたか?」とヌケヌケと言いました。「そういう問題じゃないでしょ。希望のスタイルじゃ無かったんでしょ!」と言い返しました。今は、とにかく、髪は痛んでしまいましたが、ストレートにしてもらいましたが、クリスタルキングの時にバッサと透いたので束がホント小さくなりました。
回答ありがとうございました。