アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は4月から会社に勤めている男です。
私は家族意外の人と会話するのが苦手で、中高通じて何でも話せる相手は1人しかできませんでした。
しかし今は社会人なので話が苦手でもコミュニケーションは必須になります。高校のときは昼休みなどは1人で図書室で本を読んでるタイプでした。。。
特に話しかけられることもなかったのでそれでいいと思ってましたが、入った会社では同期の新入社員の方が時々話しかけてくれます、でも何を話してよいのか分からず少し話すと沈黙してしまいます・・・・。
そういう時って相手はどう思っているのでしょうか?
俺は沈黙するとつまらん奴だなって思われてそうで申し訳なく?なります。
高校時代も家でネットばかりやっていたんですが
ネットの話なんてしても興味なければ始まりませんし。
ファッションの話とかすればいいんでしょうか…?
このままだと私の存在忘れられてしまいますよね?
せっかく話せるきっかけが出来そうなので、質問させていただきました。駄文長文申し訳ありません。何でもいいので返信お願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

共通の会話の糸口をみつけるきっかけは…こんな感じですかね、相手が誰でも同じですが

・学生時代サークルとかやってた?(大学、高校、中学と遡って自分の知人の事とかとからめて発展させる)
・学校に面白い先生とかいた?
・休みの日って何してるの?
・どんな映画(音楽、ゲーム、漫画、本、テレビ番組、お笑いタレント、スポーツ)が好き?(一番最近気に入った奴は?とか一番面白かったのは?とか発展させる)
・大体どの辺で遊ぶ人?そこはどんな感じ?面白いお店とかある?
・服はどの辺で買う?就活の時どんな服着てた?私服は?
・就活で嫌な会社とかあった?どの当たりの企業を攻めたの?(必ず自分の話もする)
・どこから通ってるの?(通勤時間や乗換えの話題などに発展。電車は混んでるか空いてるかとか)
・何か食べに行ったりとかする?(女性は特にこの話題が好き。お勧めのお店とかを聞く)
・学生時代、どっか旅行とかした?(自分の行ってみたい旅行の話とかする)

…このあたりで、大体相手がどんな人がおぼろげに見えてきます。趣味が合うか合わないかとか。

尚、私はその場限りで聞いているため、全然覚えていないでまた飲み会で聞いたりしてしまいました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます<(_ _*)>
具体例示していただいてとても参考になりますね!
このような話題で少しづつ親しくなっていきたいものですが^^;

がんばります。

話すことがなければ話さなくたっていいですよ。

自分の経験として、職場に非常に無口で、しゃべっても何を言ってるかわからないくらい小声の人がいたんですが、それはそれで個性として周囲の人間は受け止めてました。
上司には「もっとわかるようにハキハキ話せ」などと小言を言われてましたけど。
社会人としては信用できる奴なのかどうか、仕事の出来る奴なのかが問題で、そこさえしっかりしてればあとは大して気にされないものだと思います。
ということで、あんまり構えないで自然体でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、無理に話さなくていいということですが
そう言っていただけるととても助かります。
明日からまた1っ週間が始まりますが、今もちょっと泣きそうです、でもこのような意見いただけると頑張ろうと思えます。ありがとうです<(_ _*)>

コミュニケーションを図りたいと思っていても、何を話したらいいのか分からなければ、まず聞き役に回るのも一つの手段です。

相手の話の中に、自分に興味のあることがあれば、質問してみたり、共通の話題が出てくれば、それについて自分の考えや感想を話したりすれば、自然と会話ができるようになると思います。

無理して何かを話そうと思えば、かえって緊張して、相手もつられて緊張してしまうでしょう。

また、話したくないときには、本でも読んでいてもいいのではないでしょうか。他の人は、思っているよりあなたの事を気にしていないですよ。
あなた自身、無口な人をつまらない人とは必ずしも思わないでしょう?

自分らしく自然に振舞う方が他人は好感を持ってくれると思います。社会人になれば、これからいろいろなタイプの人と付合いが増えてくるでしょう。そういった人たちのコミュニケーションを参考にしながらも、自分流でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、聞き役に回るんですね。これは自分は得意な方だと思います。
それとやっぱり興味のあることはどんどん質問した方がいいですよね。
それと
>他の人は、思っているよりあなたの事を気にしていないですよ。

これは激しく同意なんですよね><でもなかなか・・・
トラウマ的なものがあるのかなと思うほど気にしてしまいます。何とか克服したいと思います。

tyuubouさん、こんにちは。

4月からの、フレッシュマンなんですね!

人と話すのが苦手だった、ということですが
ご質問を読んでも、しっかりした文章ですし、全然駄文なんかじゃないですし
他の方へのお礼などの受け答えも、とても感じがいいなあと好感がもてました。
これだけの文章を書けるのですから、会話もそう心配することもないのでは??と思いますよ。

>新入社員の方が時々話しかけてくれます、でも何を話してよいのか分からず少し話すと沈黙してしまいます・・・・。
そういう時って相手はどう思っているのでしょうか?

会話に慣れていないときは、沈黙がとても気になるんですよね。
分かります!
でも、それって別に不自然なことじゃないですし、沈黙くらい生じますよ。
なので、相手はきっと何も感じていないでしょうし、気にするほどのことはありません!

>ファッションの話とかすればいいんでしょうか…?

自分に興味のない話題を無理に展開していくこともないですし、
かといって、興味があるからと、他の人に理解不能なネットの話をえんえんするのもダメだと思います。

会話って、ある程度なれですから、最初はあまり話がはずまないな、とか
上手に話せないな、と思っても、仕方がないし、当たり前なのです!!
まだ、社会にでたばっかりですよね。
これから、毎日少しずつ会話していかなくちゃいけない。
その中で、だんだん慣れていけばいいのです。

話題が見つからない、話がはずまないときは、無理をしないでいいですし
相手が話すことについて、あいづちを入れていくようにしてみてはどうでしょう。
積極的にしゃべるよりも、まずは話をしっかり聞くことを目標にしましょう!
しっかり聞いているうちに、上手に受け答えできるように絶対なりますから。

これから、仕事も人間関係も、目新しいことばかりだと思いますが
あなたならきっとできると思いますので、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございました。
こんな私でも好感を持っていただけたとのことでとても嬉しく思います。
みなさんのおかげで今日は1日楽しかったです。
明日からもがんばります!
またすぐに不安になると思うのでまた質問してもいいですか?(・x・)

またよろしくお願いします。