プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるクイズ番組で
サバンナ高橋さんがいて
司会のくりぃむしちゅー有田さんが
現在はサバンナではなくサバナと言うと言ってて
サバンナ高橋さんもサバナに改名しようと言うと思ったが言わなかったけど

現在はサバンナではなくサバナですか

A 回答 (3件)

こーゆー事¿


{サバナ(Savanna、サヴァナまたはサバンナとも*主に学校ではサバナと書いている)とは乾季と雨季のある熱帯に分布する、疎林と低木を交えた熱帯長草草原地帯である。 年間降水量が 600mm以下で夏に雨季があり、その他の季節に長い乾季をもつ地域に分布する。 イネ科の草本を主体とする草原に樹木が疎に生える。
「サバナ」の回答画像1
    • good
    • 0

ほとんどサバナですね。



サバンナと読むのは、お笑いの他だと、マツダのロータリーの名車、その後、サバンナRX-7からRX-7に、アメリカの原子力商船サバンナ号など。
    • good
    • 0

あなたの年代を知りませんが、50代の私は学校では「サバナ」と教わりました。

気候を勉強した時期だったと記憶しています。

でもテレビの動物番組などでは、昔も今も「サバンナ」ですよね。

>現在はサバンナではなくサバナですか
▽savanna
綴りを日本語的に読むと、「サバンナ」になります。
ただしネイティブな発音は「サバナ」の方が近いです。

教科書は「サバナ」のようですが、広辞苑で「サバナ」を調べると「サバンナ」に案内されますw
どちらも間違っていないと思いますが、高橋さんは「サバナ」だと語呂が悪いですね。趣味の「サウナ」なら改名するかもしれません(コラコラ)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!