質問をされて回答をメールでお願いしますと言われた時どうしていますか?

私の出品してる出品物なのですが同じ物を出品してる方が多数いましていわゆる在庫調査みたいな質問が頻繁に来たりします。
ですので本当の質問なのか他の出品者さんからの在庫調査の質問なのか判断がつかなくて困ります。
そういった変な質問は必ず直接メールにて回答下さいというのが多いのですがメール送るとフリーメールでもIP等の情報が知られてしまうのでなるべく避けたいのです。
ただアドレスを入れられてると回答=公開なので質問欄で回答をする事が出来ずメールするしか無い状態です。

以前かなり前の話ですが質問欄で回答し相手が記入したアドレスのみを見えないように消してる方がいました。
それはどうやったら出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

説明文に赤で大きく「直接質問欄にアドレスを書かれても回答しません」とするか

「アドレスを書かれても質問欄から回答します。」でいいと思います(^^;

>質問欄で回答し相手が記入したアドレスのみを見
>えないように消してる方がいました。
>それはどうやったら出来るのでしょうか?

こういうのできるのでしょうか?勉強の為、知っておきたいです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>説明文に赤で大きく「直接質問欄にアドレスを書かれても回答しません」とするか

やはりその方法しか無さそうですね。

>こういうのできるのでしょうか?

かなり(5年位前?)一度見たのです。画像をぼかした時のようにアドレス部分にぼかしが入っていました。
その頃は出来たのでしょうかね。

頻繁という事でしたら、オークション説明に目立つように「質問欄にメールアドレスを書かれ、直接回答を求める質問にはお受け致しません」と書いておけばいかがでしょうか?

消す方法は無いと思いますが、2つアドレスを持っている場合は、もう一つのアドレスで質問内容をコピー・ペーストし、アドレスを消し、それに答える(自作自演)ではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>2つアドレスを持っている場合は、もう一つのアドレスで質問内容をコピー・ペーストし、アドレスを消し、それに答える(自作自演)ではないでしょう?

そういう感じでは無かったです。
かなり不思議だったものでよく見たのですがぼかしのような処理がされていました。

消す方法は知りませんが、YahooIDのメールで、送られると良いと思います。

例えば、YahooIDが、Tomatoでしたら、Tomato@yahoo.co.jpで、送られると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
今後の参考にさせて頂きます。