アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロメディアのサイトからダウンロードでFLASH MX2004を入れたのですが、作成したswfファイルをプレビューしようとダブルクリックすると、flashplayerじゃなくてinternet explorerが起動します。
見れないことはないですが、起動に時間もかかり厄介です。
flashplayerでみれるように設定するにはどうしたらいいのでしょうか。

swfファイルの上で右クリック、プログラムを選択→プログラムを指定して実行→参照→flashplayerを探して選択・・・
この手段を取っても、OKを押すとIEが起動してしまいます。
どなたか解決方法を知っておられたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前同じ様な症状になり、その時はexeファイルにドラッグしていましたw

その症状の改善法は残念ながら解らないのですが、それなら"FlashPlayerEx"を使ってみたらどうでしょうか。私もこのソフトなら関連付けが出来ました。あと、インストールする時に関連付けをするチェックがありますが、アイコンは変更されるのに"プログラムから開く"で(再度?)関連付けしないとIEが起動してしまうので注意ですw

参考URL:http://www.zan9.com/soft/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらくの間悩まされていましたが、何とか解決することが出来ました。
taiko7さんの教えてくださった、FlashPlayerEx、初めて知りました。こんなソフトもあるんですねー。
問題は解決しましたけど試してみようかなぁ・・・。
お世話になりました^^

おそらく、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」で、プログラムのリストの中に「 Macromedia Flash Player 7.0 r** 」がないため、「参照」ボタンからプログラムを選ぼうとなさったのではないかと思いますが。

ここで、スタンドアロンプレイヤーの実行ファイルを選択した時に、Flash Player がプログラムのリストに登録されますでしょうか?
登録されていない状態で「 OK 」を押すと、変更が反映されず、起動プログラムには引き続き IE が採用されます。

「参照」ボタンでスタンドアロンプレイヤーを選択しても、「推奨されたプログラム」や「その他のプログラム」のリストの中に Flash Player が見当たらない時は、一旦、スタンドアロンプレイヤーを起動してから関連付けを実行すると、「推奨されたプログラム」のリストに Flash Player 7 が出てくることがあります。
スタンドプレイヤーは、Flash MX 2004 をインストールしたフォルダにある「 Players 」フォルダの「 SAFlashPlayer.exe 」という実行ファイルです。これをダブルクリックして起動して下さい。一度起動したら、プレイヤーは終了しても構いません。
swf ファイルの上で右クリック→「プログラムから開く」を選択すると、「プログラムの選択」の項目の上に推奨されたプログラムの名前が表示されますが、この中に Flash Player 7 が出てきませんでしょうか?
この時点で Flash Player 7 がリストに並んでいれば、関連付けることができます。

この時に Flash Player 7 を選んだとしても、次からはまた IE で起動してしまいますので、同じ拡張子のファイルは全て Flash Player で開くように設定しておく必要があります。
「プログラムから開く」→「プログラムの選択」を選ぶと、プログラムのリストが表示されます。
先の操作でリストに Flash Player 7 が出てきた場合は、「推奨されたプログラム」の中にも「 Macromedia Flash Player 7.0 r** 」が並んでいるかと思います。
これを選択し、「この種類のファイルを開く場合は・・・」にチェックを入れてください。以降は Flash Player 7 に関連付けられるようになります。

私は、事情によりスタンドアロンプレイヤーは Flash Player 6 と 7 の両方をパソコンに入れているのですが、時々、Flash Player 6 に関連付けされてしまうことがあります。
直そうとしても、Flash Player 7 は間違いなく存在しているし、正常にインストールされているにも関わらず、「推奨されたプログラム」に出てこないし、「参照」ボタンで何度選択してもなぜか登録されないという症状は何回か出たことがありました。
なぜ、こんな現象が起きるのかはよく分からないのですが、私は上記のような操作で直しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
プログラムの選択項目に「FLASH Player 7」を表示させることができなかったんですよね…。
もう数ヶ月前のことになるのですがインストールしたときのことを思い返してみました…。
元々FLASH MXを入れていたのですが、これをアンインストールする前にMX2004をインストールしてしまったんですよね…確か。
FLASH MXの時はちゃんとなっていたんです。
そういうわけで、FLASH MX2004を思い切って1度アンインストール+インストールしなおししてみました。
そしたら無事成功です!!
「プログラムから開く」の中に[Macromedia Flash Player 7.0 r**]の文字が!!
何とか解決しました。
FLASH player exeの存在は確認していたんですけど…。

とにかく解決いたしました!
ありがとうございました!