http://flyaow.com/classcwt.htm
このサイトで空席照会すると、ブッキングクラスの数字が9もしくは4というのが比較的多く出ます。これは各ブッキングクラスにおいて、4席、もしくは9席しかないとは考えにくいのですが、なぜなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



『9(又は4)席以上ある』という意味で、9(4)席しかないという意味ではありません。9(4)席丁度かもしれませんし、何十席もあるかもしれません。
まあ、空席状況には余裕があると考えてよいと思います。
逆に9又は4以外の数字の場合は、その時点で予約を受け付けている残席の実数だと考えてよいと思います。
なぜなのか聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。業界の暗黙のルールのように解釈しています。

ここから先は自信ナシなんですが・・・
9と4の違いは、その航空会社と予約を検索するツールとの関係によって違うのだと思います。
例えばJALの予約端末でJAL空席状況を検索する場合と、ANAを検索するのとでは、条件が違います。前者が9、後者が4という表示になるのではないかと思います。
ANAにとっては、JALの端末からよりも自社もしくは同じアライアンスの端末からの予約の方が都合がよいので、他のアライアンスの端末には少なめに表示しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO1との答えが少し異なるので、どちらが正しいのか決めかねますが。。。とにかく、理解できました。

お礼日時:2005/04/11 21:58

お尋ねのサイトに限らず,


格安航空券のページでも,航空会社のページでも,
空席が一定数より多い場合は,実際の空席数を表示するのでなく,
その一定数で表示することが一般的です.
9なら「空席は9席以上ありますよ」
というだけの意味で,実際に残り9席というわけではないのです.
「一定数」の数字としては,4や9が上限として使われることが多いので,
4や9によく出くわすのです.

これはどうしてかと言うと,航空会社があるところから先,
座席配分の手の内を,見せないようにしているからです.

ご承知のように,飛行機のチケットは,同じエコノミークラスでも
さらにいくつかのブッキングクラスに分かれていて,値段が異なります.
航空会社は収益を最大にしたいですから,
最初は,高いブッキングクラスに多くの座席を割り振ります.
しかし最後まで,高いブッキングクラスばかりに割り振っていては,
売れ残ってしまい,結局損をしてしまいますから,
航空券の売れ具合を見ながら,ブッキングクラスごとの,
席数の割当てを調整するのです.
この調整は収益に直結するので,航空会社の中では非常に重要な業務です.
どの種別のチケットに,何席割り当てるかは営業上の機密です.
もし他社に漏れてしまうと,他社は有利な営業戦略を立てることができ,
自社は損をしてしまいます.
従って,残席が一定数以上の場合は,
その一定数(上限)だけ表示し,実残席数を出さないのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/11 21:51

9は9以上あるということです。

一桁しか表示できませんから。
4は実際に現在航空会社が開放している空席が4ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブッキングドットコム(Booking.com)について

日本国内のホテルを予約しました。初めての利用です。
●天トラベル、●るぶ、じゃ●よりも夏休み期間にかなり安く宿泊予約ができて喜んでいたのですが、このサイトの口コミを見ているとトラブルばがり目につきました。
そのトラブルは、外国のホテルに関するものばかりだったのですが、国内のホテルでもトラブルが多いのでしょうか。
利用された方の体験を教えてほしいです。

Aベストアンサー

普通に宿泊する分には問題ないと思います。

確かにクチコミには不満点など載せてる人は多いですね

朝食内容が物足りない、防音が悪い、風呂が狭い、スタッフの接客が行き届いてない、
ベッドの寝心地が悪い・・・など。

オンシーズンだと利用客が多いので、隣の客室がうるさいとか、清掃が行き届いてないとかあるかもしれませんが、
こちらからその旨伝えたら、部屋を移動してくれたりそれなりの対処はしてくれますよ(*^。^*)


まだ先ですがご旅行楽しんでください♪

Q飛行機ブッキング これ本当?

エコノミーで飛行機のチケットを購入、当日オーバーブッキングということでビジネスクラスに通された、けれども機内食はエコノミーのメニュー内容

これ本当でしょうか?

Aベストアンサー

ありましたよ。
アメリカから帰国する時、Yクラスの航空券を購入してましたが、ダブルブッキングという事でCクラスに案内されました。
でも、食事はエコノミーのものが運ばれてきましたよ。
長時間のフライトなので、とても嬉しかったです。

Qヨドバシカメラと価格ドットコム

掃除機が壊れたので購入しようと思っています。

ポイントカードもあるし店舗まで行って他の用事もしたいのでできればヨドバシカメラで購入したいです。

しかし価格を少し調べてみたのですが価格ドットコムと比べてヨドバシカメラの方がかなり高いです。

例えばパナソニックのMC-P900Wが価格ドットコムの最安値は27720円でヨドバシはMC-P900W-Aとなってましたが一緒ですよね?44800円(13%ポイント還元付)

シャープのEC-VX200が価格ドットコムの最安値が37900円でヨドバシはEC-VX200-Sこちらも品番がちょっと違うけど一緒だと思うのですが54800円(13%ポイント還元付)

ポイント還元を引いてもヨドバシの方がだいぶん高いですよね?
価格ドットコムが安すぎるんですかね、中古品ではないですよね?
よく知らないのですが価格ドットコムは何か特殊なんですか?

ヨドバシカメラの店頭には「他店より1円でも高ければ値引きする」と
書いていますが価格ドットコムとも比較してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

価格コムで購入した経験があります。
ヨドバシは大きな店舗を構えていますし、人件費やら店舗維持費でかなり費用が掛かります。
一方、すべてではありませんがネット通販は事務所一つで経営できる部分もあります。
そんなところが価格に反映しているのだと思います。
安心感は店頭で見て触って購入するのが一番かと思いますが、そのように調べてからネット通販で購入する手もあります。
価格コムの中には悪質でレベルの低い店舗もありますが、口コミ情報や会社情報を確認することで、安心して購入できます。
ヨドバシの値引きの交渉は価格コムとは難しい気がします。したことありませんが
価格コムでの購入は悪く無いと思います。

Q飛行機の空席、キャンセル待ち数などをインターネットで

飛行機の空席、キャンセル待ち数などをインターネットで調べる方法はありますでしょうか。eツアー等のHPで残席の確認とかは分かりますが、実際の残席やキャンセル待ち人数まで分かる方法はありますでしょうか?当方がよく使う航空会社はNW、UAです。

Aベストアンサー

>飛行機の空席
だけなら、こちらでわかります。
http://flyaow.com/classamex.htm
但し「N席以上」の場合は、実数ではなく4とか7とか9で表示されます。


>キャンセル待ち数
よく知りませんが、航空会社のCRSに入り込まないと難しいのではないでしょうか?
若しくは、一般的なCRSをライセンスを払って使用するとか。

参考URL:http://flyaow.com/classamex.htm

QHPの名前でドットコム(.com)の理由は?

HPの名前でドットコム(.com)の理由は?

深い意味は無いのかも知れませんが
HPにアクセスすると
よく『○○ドットコム(.com)』
の名前を付けてるHPを見掛けます

これが、どういう理由からなのか?…
という質問なんですが

例えば『価格コム』や『一休ドットコム』
の様な所だと、商品を扱うHPとの理由で
何かメリットを考えてのHP名なんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

.comのHP上の表記ではドメインはあらわします。.comのほかに.co.jpって言うのもありますよね?

どちらにもCompanyという意味がありますけど.comは商用で利用されるネットによく使われます。

価格コムや一休ドットコムのサイトもHP上での案内のみですのでネットだけという意味で

ドットコムの名称をつけていると思われます。

そのほうがインターネットでいろんなサービスが利用できるというのは一目瞭然ですよね?

また一部説では《どっと混む》という縁起を担いでつけられている場合もあると聞きますが・・・


すいません参考になるかどうか・・・?

Qブッキングコードはどこをみれば?

Eチケットのレシートが手元にあるのですが、ブッキング・クラス(ブッキング・コード、予約クラス)はどこを見ればわかるのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください。
マイルの積算率を確認したいのですが、座席クラスは「ECONOMY」と大きく表示されているのに、肝心のブッキング・クラスは分かりやすい場所に表示がありませんでした。Fare Basis(Fare Information)欄に記載があると聞いたことがあるのですが。

可能性があるとすれば、以下の記載の部分だと思います。
〔EK利用で、空港Aから空港Bを経由して空港Cへの往復〕
空港コードA EK X/空港コードB Q50.70 EK 空港コードC M/IT EK X/空港コードB Q50.70 EK 空港コードA M/IT

ITはITチケットの意味で、Mがブッキングクラス?と予想しているのですが、記載されないということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
詳しくはない上に一度しかEK利用経験は無いのですが・・。

昨年イギリスに行く際に、エミレーツ航空を利用しました。
私も旅行会社で手配しました。
支払が終わった後に旅行会社からE-mailで届いた
「ELECTRONIC TICKET
PASSENGER ITINERARY RECEIPT」
という書類(PDF)には「クラス」という欄があり、「M」と
明確に記載があります。

ただ、支払前(つまり予約のみ)の段階で旅行会社がくれたのは、
E-mail本文にテキストで記載されているもので、そこには予約クラスは
記載されていなくて、bawさんの仰るように「ECONOMY」のみです。

↓メールをコピぺしました。


CITY     DATE      TIME AIRLINE    FLT NO CLASS    STATUS
---------------------------------------------------------------------------
OSAKA/KANSAI 07 AUG 08 THU 2315 EMIRATES AIR  EK 317 ECONOMY CLS  OK
DUBAI     08 AUG     0445
                         FLIGHT TIME -10:30
---------------------------------------------------------------------------
DUBAI     08 AUG 08 FRI 0750 EMIRATES AIR  EK 25 ECONOMY CLS  OK
GLASGOW           1225
                         FLIGHT TIME - 7:35
---------------------------------------------------------------------------

上記のことから、正式に書類として予約クラスが表記されるのは、支払後
なのかもしれません。


私もマイルの積算率が超!重要で、支払前に旅行会社に尋ねたら
「Mクラスです」と即答でしたよ。
エミレーツにも尋ねたような気がしますが、すみません、記憶が
定かではありません。

bawさんの転記部分と、私の経験から、Mクラスだとは思いますが
やはり旅行会社に確認されるのが一番だと思います。
航空会社にはまだ、bawさんのお名前が届いていないことも考えられ
ますし。

マイレージに関する対応が厳しかったとのことですが、もしかすると
EKのマイレージプログラム以外には冷たいのかもしれませんね。
(私の経験上でも、大抵の航空会社は他社のマイレージプログラムでも
親切ですでしたけどねぇ。)

あと、ここからは私の主観ですが、マイレージの登録を面倒がる旅行社
であれば、その旅行会社にはお世話にならない方がいいかも。。
だって、こんな些細なことを手間だと思うのなら、これから色々とある
(かもしれない)のに、他のことも面倒がってやってくれないかも、と
思うからです。

もう一点追加で書かせてください。(お互いマイルに拘りアリのようなので!)
マイレージの登録は、私はかな~りしつこく言っていますよ。
(理由:事後の付与申請が面倒&不透明だから。)
1) 予約時点
2) 支払時点
3) 空港でのチェックイン時点
4) 搭乗口、飛行機に乗り込む前にも
航空会社に直接支払う時は、2と3の間でも一度電話で確認しています。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
詳しくはない上に一度しかEK利用経験は無いのですが・・。

昨年イギリスに行く際に、エミレーツ航空を利用しました。
私も旅行会社で手配しました。
支払が終わった後に旅行会社からE-mailで届いた
「ELECTRONIC TICKET
PASSENGER ITINERARY RECEIPT」
という書類(PDF)には「クラス」という欄があり、「M」と
明確に記載があります。

ただ、支払前(つまり予約のみ)の段階で旅行会社がくれたのは、
E-mail本文にテキストで記載されているもので、そこには予約クラスは
記載されていな...続きを読む

Q価格ドットコムでPC購入

価格ドットコムにてPCの購入を考えています。高い買い物なので、大丈夫かしら?と心配や不安もあります。もちろん代引きで購入予定ですが、今まで価格ドットコムでPC本体を購入されたかたがおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

1度しか利用した事はないんですけど自分は不安もあったので、TEL注文、TEL確認できる所を選びました。私が買ったのはe-トレンドというとこだったと思いますが注文、発送の問い合わせなど特に問題なく新品がきましたが、ココの評判自体は分かりません。m(__)m
1商品につき数百円単位でドットコム内でもっと安いとこはあったんですけど、直接相談の安心の方を取りました。

あとここでも2chでも有名(^^;)なとこ↓貼っときますね。

他にもこんなん出ましたけど。
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=486865
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1190374

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1176029,http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1092691

Q新幹線で隣の座席を空席のまま確保したい場合

一人で新幹線などに乗車する際、荷物が多いため、隣の座席を空席のままにしたいと考えています。
このような場合、自分の乗車券+特急券の他に、こども料金の特急券のみを購入すれば、問題ないのでしょうか?それともこども料金の乗車券+特急券が必要ですか?または、大人の分が必要でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、正規の方法としては無理です。
まず、きっぷは1人1区間についてはたとえ2枚以上持っていても、1枚のきっぷしか有効にならず、残りのきっぷは無効となります。
また、指定列車に空席があると車掌が認めた場合、他の指定席希望者にその席を販売することが可能となっています。
従って、小児用の乗車券・特急券等を正規に買った場合、以下のような経過をたどることが考えられます。

・車内改札時に2枚とも見せた場合→上述の説明を行い、指定席希望者があれば、車内発売されてしまいます。もちろん席に荷物を置くことは許されません。
・車内改札では1枚しか見せなかった場合→すぐには車内発売されませんが、その席の持ち主がいつ乗ってくるかわからないので、荷物は置かないように注意されます。
・車内改札がなく、車掌が発売状況の端末で確認する場合→その席が売れていることを確認しているので、荷物を置かないように注意されます。状況確認後車内発売されてしまいます。

結果として、なんのお咎めもないケースも起こりえますが、その場合は、当然空席が目立つ状況でしょうから、質問者様のような買い方をしなくても、偶然隣が空席になってい可能性も出てきます。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html
(乗車券類の使用条件)
第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもつて1人に限るものとする。ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。
2 第208条後段の規定により、別表第2号の2に掲げる行程表又は席番表を添付して発売した団体乗車券(第223条の規定により団体乗車券として発売した特殊指定共通券を含む。)は、当該行程表又は席番表とともに使用する場合に限つて相当の団体乗車券とする。
3 指定券であつて、当該指定券に記載する内容の一部に代えるため、別表第3号に掲げる指定席券を交付したものについては、当該指定席券とともに使用する場合に限つて相当の指定券とする。
4 原乗車券又は原急行券とともに使用することを条件とした乗車変更用の乗車券類は、原乗車券又は原急行券とともに使用する場合に限つて相当の乗車券類とする。
5 同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車船については、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。
6 乗車券類は、乗車船以外の目的で乗降場に入出する場合には、使用することができない。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html
(指定席特急券の指定駅から乗車しない場合の取扱い)
第173条 指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/07_setsu/index.html
(座席指定券の指定駅から乗車しない場合等の取扱い)
第182条の5 第173条又は第174条の規定は、座席指定券によつて指定駅から乗車しない場合又は座席指定券が無効となる場合に準用する。

残念ながら、正規の方法としては無理です。
まず、きっぷは1人1区間についてはたとえ2枚以上持っていても、1枚のきっぷしか有効にならず、残りのきっぷは無効となります。
また、指定列車に空席があると車掌が認めた場合、他の指定席希望者にその席を販売することが可能となっています。
従って、小児用の乗車券・特急券等を正規に買った場合、以下のような経過をたどることが考えられます。

・車内改札時に2枚とも見せた場合→上述の説明を行い、指定席希望者があれば、車内発売されてしまいます。もちろん...続きを読む

Qベルボンのsherpa545Ⅱを高く買取ドットコムさんに無料査定してもらいました。結果は4000円前

ベルボンのsherpa545Ⅱを高く買取ドットコムさんに無料査定してもらいました。結果は4000円前後とのことですが、この値段についてどうでしょうか。また、買取ドットコムさんへの買取に対する信頼度など教えていただきたいです。

Aベストアンサー

少しでも高くさばきたいなら、買取に出すのではなくヤフオクに出品されたほうがいいと思います。
Sherpa 545IIなら欲しがる人がいるのではないでしょうか。

状態がどうなっているか分かりませんが、雲台その他機能的な損傷がないなら、4000円よりは高く落札されそうな気はします。
時の運にも左右されるので断言はできないですけど、個人的には可能性があると思います。

ネットオークションに出品するというのは個人商店の店主になるようなものですから、それなりに面倒なこともありますが、少しでも多く利益を出したいなら、多少の苦労も引き受けないといけないです。
それがイヤなら上限4000円で妥協して下さい。
買取ドットコムのことはよく知らないのでコメントできませんが、4000円という査定額に関しては私も#1さんと同意見です。

Q「離陸直前、航空機の空席があったら激安で乗せて貰える」っていうような制

「離陸直前、航空機の空席があったら激安で乗せて貰える」っていうような制度はないものでしょうか?
昔あったスカイメイトがそんなような制度だったような気がします。
空席で飛ぶよりはいいと思うので、どこかに制度があるような気がするのですが探しあたりません。
むしろ、「当日は定価をいただきますっ!」っていうほどの勢いで、めっちゃ高いんですよね。
『離陸直前在庫セール』みたいなのがあるといいのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機は、地上に居る時間は純粋な「コスト」になりますので、可能な限り運行していたいんですね。

確かに交通機関は固定費がほとんどですから、空席は格安でも埋めた方が良いのは確かですが、それは地上での処理時間とのバランス問題になります。そもそも地上ではなるべく時間を掛けたくないのに、最近の航空機は定員が多く「キャンセル待ち」を処理するだけでも結構な時間がかかりますので、格安提供の為にさらに時間を掛ける余裕は無いと考えられます。

逆に、「統計的に空いていると思われる区間と便を事前に埋めておく」なら大したコストはかかりませんので、事前予約での大幅割引ってのをやるんですね。

高速バスでの「当日格安席」は、「どのみち1日1便しか運行できないので発車時刻に余裕がある上、1台当たりの座席数が少ないので、空席を埋める処理をしてもコストも時間もかからないから」です。大昔、飛行機も一定の地上時間が必要でかつ、座席数も少なかった時代は「スカイメイト」みたいなことをやっていたんですが、今では「スカイメイト」も「お荷物」で止めたいというのが本音だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報