電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の11月にヨーロッパへ行きました。
eチケットの控えにはCLASS Yとなっていて、
ANAのマイル事後登録をした所、Vクラスでの登録になっていて、
YならEarning Ratioが100%なのですが、
Vの為に50%になってしまっています。
本来貰えるはずの半分のマイルしか貯まっていません。

エティハド航空の公式サイトで自分のチケットのクラスを確認した所、
英語でエコノミーとしか書かれていませんでした。
http://www.etihadairways.com/sites/Etihad/global …

無いとは思いますが、これはYとVを間違って登録されてしまったのでしょうか?
それとも、エコノミーは50%になってしまうのか?
お詳しい方、アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

キャビンクラス(FCY)とブッキングクラスは多くの場合異なります。

搭乗券の半券とeチケット控えを取り違えていませんか?eチケットの控えのCLASS Yはどこに表示されていますか?
ブッキングクラスは、eチケット控えの便名の書かれている行に便ごとに記載があるはずです。そこにもブッキングクラスがYと書かれているなら、eチケット控えのコピーを添えてANAにクレームすべきです。
なお、ブッキングクラスYとは、割引なしの正規料金に割り当てられるクラスなので、もしも割引があるチケットを購入したのなら、ブッキングクラスはYではありません。
まずは手元のeチケット控えをよく見直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今確認しました所、eチケット控えと書いていましたが、
搭乗券の半券の誤りでした。

eチケット控えを確認すると、
ちゃんとVクラスと記載がありました。
年明け早々、勘違いの問い合わせをしなくて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 07:56

他の方も回答されている通り、おそらくエコノミークラスの座席であることを示す「キャビンクラス=Y」と、運賃ごとに設定されている予約管理上の枠の「ブッキングクラス(予約クラス、運賃クラス)」を取り違えられていると思います。


今の航空運賃は同じエコノミーの座席に座るにしても正規運賃から大幅な割引運賃まで様々なものが出ているため、航空会社では同じ運賃でも安いチケットと高いチケットを同じように売るわけではなく、安いものには販売枠を絞り込んで収益管理をするのが基本です。このため、同じエコノミークラスに乗るチケットでもブッキングクラスを分けて予約させるシステムになっています。
で、この時にまったく割引のない(日欧間だと70万くらいだったと思いますが)普通運賃で使うブッキングクラスがたまたま「Y」で、エコノミークラスの座席を示す「Y」とかぶってしまっているのです。
(ふつう、ほんとにこの運賃で乗る人なら大抵はわざわざ経由便を選ばないので、質問者さんもおそらくは割引チケットを使っているのだろうとみなさん思っているわけです)
ブッキングクラスはたいていはeチケットを見れば確認できますが、不明な場合は手元にeチケットを用意したうえで航空券を手配した相手に問い合わせることになります。
ただし、旅行会社で買ったいわゆる「格安航空券」なら、その正体は「何らかの方法でエコノミークラス割引運賃枠を使って発券した航空券」ですから、少なくともブッキングクラスYというのは考えにくく、おそらく50%加算で正しいと思います。

※ちなみに、運賃によってはそもそもマイル加算すらできないものも存在します。(質問で記されているエディハドのリストに載っていない予約クラスで手配した場合がそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今確認しました所、eチケット控えと書いていましたが、
搭乗券の半券の誤りでした。

eチケット控えを確認すると、
ちゃんとVクラスと記載がありました。
年明け早々、勘違いの問い合わせをしなくて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 07:58

こんにちは。



同じエコノミークラスの航空券でも運賃によりマイルの積算率は異なります。

航空券はY,B,H,K,M,E,U,V,L,Qといったブッキングクラスで運賃が分かれており、おそらく購入された運賃がVという運賃種別だったのだと思われます。

大抵はeチケットお客様控えの運賃欄にブッキングクラスも表示されていますから、もう一度確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、購入した運賃がVという運賃種別の可能性が高い気がしてきました。

eチケットの半券というのでしょうか?
そこには、横にFLIGHT CLASS DATE DEP.TIMEとありまして、
CLASSの所にYの記載があります。
他には氏名、目的地、ゲート等しか記載がありません。
半分諦めました。

お礼日時:2013/01/03 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!