電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンウィークにイタリア8日間の旅行をします。アリタリアのCクラスかJALのYクラスか、コストパフォーマンスを考えたらどちらがよいでしょうか?アリタリアの評判を聞くと迷ってしまいます。どなたかアドバイスお願いします。ちなみにJALのYクラスは満席です。

A 回答 (7件)

アリタリアのCクラスの値段がわかりません。


CとYを比べれば、値段以外の全てがCが良いに決まってます。
ヨーロッパ短距離のLCCはいざ知らず、さんざん乗りましたがCがYより劣る、もしくは同等の航空会社は東南アジアを含め有りませんでした。
乗り継ぎでのルートを得意げに勧める友人もいますが、接続の心配、余裕を持てば時間の無駄・疲れる・・・私はゴメンです。
それこそコストパフォーマンスを冷静にご検討下さい。
JALのYは満席なのですね。Cの満席は我慢できますがYの満席、もし真ん中の席で長時間は辛いですよ。
アリタリア航空のJALとの共同運航便(AZ7789とか機材B744と表示)でCクラスはいかがでしょうか?。
回りの一団はAZの乗客ですが、雰囲気はAZではありません。
アリタリアの乗員は私語、おしゃべりに夢中で一流のサービスとは言えませんが、それでも呼べば来ます。
いい加減さが嫌なら、そもそもイタリア街中でしょっちゅう、イタリア旅行がそんなものではないでしょうか。
でも、遅延を始めトラブルの多さ、後の対応の悪さは、さすがに腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、いろいろな文化があるので、アリタリアのいい加減さ?を楽しむくらいの気持ちで旅を楽しんできます。

お礼日時:2008/02/23 09:11

いかなるマイレージ上級会員でも、クラスの壁は越えがたいものがあるので、アリタリアのCがいいのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/23 09:17

アリタリア発券Cで、JAL機材便で良いのでは?


イタリア便のJALは機材古くて(744)ボロだから、この選択ならばJALのYはありえません。
値段が判らないので、何とも言えませんが・・・
    • good
    • 0

仕事で中東に長く居り、地中海近辺の移動でアリタリアは嫌というほど使って(=悩まされて)います。


はっきり言って、アリタリアは、先進国の航空会社としては設備・清潔度も食事もスタッフの態度も最低レベルですねえ。

でも、アリタリアのCとJALのYの『コストパフォーマンス』を聞かれても、それぞれをあなたがいくらで買うのか、そして何に重きを置くのか(席スペースの広さか?、スタッフの態度か?、値段の安さか?)、によって違うので答えられないですね。
そもそも、値段優先の人もいれば快適度優先の人もいるので、CとYとが両方存在しているわけで…。

アリタリアのCは、JALのCに比べればサービスも設備もかなり大きく見劣りします。
でもJALのYより座席のスペースは少し広いでしょうね。(ただし、シートピッチ(座席の前後間隔)は同じ航空会社の同じ路線でも使用機体によって違うので、各航空会社で確認してください。HPでわかるようにしている会社もあります。)

Yクラスといっても、通路側の席と、両側が人に挟まれる席とでは、快適度は違うし、細かいことを気にする人はお金を出してCやFを買うのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 09:15

料金と評判くらい書いてくれないと回答しようがありませんが。


一般的に、欧州系航空会社のCクラスのコストパフォーマンスは高いとは言えませんが、
特別な割引で購入できるとかの後出しはないでしょうね?
評判で迷うとはいえ、CクラスとYクラスを天秤にかけられるほど
予算があるなら、Cクラスでいいんじゃないでしょうか?
アリタリアの売却問題に不安がなければですが。
    • good
    • 0

この場合コストパフォーマンス云々は不適当では!


比較対照になりません。

ただ食事について、JLのCとSQのYは良い勝負と
なります。

ローマなら中華航空のCクラスにすると料金、快適さで
満足するのではと思います。
只直行便でないこと、周3便の不便さはあります。
    • good
    • 0

アリタリアCクラスのコストパフォーマンス・・・って、具体的にはどんな”評判”を聞かれたのですか?



GW中の、しかも満席のJAL便Yクラスなんて、聞いただけでもゾッとするのですが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!