ある詩の作者を探しています。
うろ覚えであり、漢字の表記もあいまいなのですが、以下のような短い詩です。

---------
友よみだりに世を嘆き
世をはかなむな
人と生まれ人と生きる
それぞれの道にそれぞれの悲しみ
それぞれの道にそれぞれの苦しみ
友よ しかしみんな 歩いてきた道
君ひとりだけ疲れ給うな
---------

web上で調べてはみたのですが、「作者はわからない」ばかりで困っています。
唯一得たのは、ある掲示板に「京都の直指庵という寺で10年ほど前に見た」との書き込みであり、それは2001年末頃の日付で書き込まれたものでした。

私がこの詩を知ったのは、高校生の頃です。
現代文のA先生が、授業毎に好きな詩をプリントして配っており、その中の一つでした。

プリントは手元にはないのですが、なんらかの印刷物からコピーした物でした。
手書きの詩に、イラストとその作者のサインが添えられていました。

実はA先生も、その詩の作者を知らないそうです。
A先生自身が学生の頃に恩師から教わったそうで
プリントの元になった印刷物も、そのときもらったものとのこと。

A先生の年齢から考えると、「京都の直指庵という寺で10年ほど前(=1990年頃)に見た」という情報よりも
少なくとも10年以上前から、この詩はあったようです。

些細な情報でも結構です、なにかご存じの方が居られましたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 わたしも作者を知りたいです。

以下はご参考まで。
 わたしがこの詩に出会ったのは、1976年頃です。34年前です。
知人から、湯ノ山温泉(三重県)のおみやげとして、11センチ四角の白タイル板に焼き付けたようなプレートをいただきました。友よみだりに世を嘆き…の詩とともに、若者二人とネコのイラストが描かれています。机上に立て掛けるものです。今も大切に保管しています。
 
    • good
    • 0

僕は気に入ったものをメモする習癖があるんですが、その中にあったので。





それはそれとして、「直指庵」といえば京都の嵯峨野にある同名のお寺にて10年ほどまでに以下のような「言葉」に触れたことがあり、このトピックとも無関係ではないのでここに記させていただく;

「友よ」
友よ みだりに世を嘆き 世を儚むな

人と生まれ 人と生きる

それぞれの道に それぞれの悲しみ
それぞれの道に それぞれの苦しみ

友よ しかしみんな生きてきた道 みんな歩いてきた道

君ひとりだけが 疲れたもうな





正保3年(1646)隠元禅師の教えを受けた独照同光が「直指伝心」を旨として創建したといわれるこの庵は、今も奥嵯峨の風情を多く残す竹林の間の小径の奥にある。
嵯峨野は女性の来訪の多い所である、とりわけ若い女性で賑わう所である。直指庵を訪れた女性の多くがこの寺に備えられている「思いで草」というノートに青春の心うちを書き残している。ノートは庵主の発意から提供されているものであり現代女性の「駆け込み寺」的性格を持つ。
安政の大獄で捕らえられた津村(村岡)のり子が謹慎し隠棲した所でもある。彼女の墓や与謝野晶子の歌碑などがある。
http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/osawa.html


多分、行ってみれば判ると思うんです。
京都嵯峨野の直指庵。そこにある「思いで草」にでもかかれているかも。
で、僕が考えただけだと、おそらく作者は与謝野晶子じゃないかなって。いや、素人だし、生きて十数年な若造なんですけど、「君死にたもう事勿れ」っていう詩と、なんとなぁく似てません? その時代の詩がこんなものだ、って言われると、どうしようもないけれど。

直指庵には与謝野晶子の歌碑もあるとか。おそらくそれではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度ゆうちゅうぶで46時間tvがあるので見たいのですが家にはWi-Fiがありません。 そこで7から1

今度ゆうちゅうぶで46時間tvがあるので見たいのですが家にはWi-Fiがありません。
そこで7から10GBあれば何時間見れますか?

Aベストアンサー

間違ってたらごめんなさい。
1G =約120分(2時間程度)だったと思います。

なので10Gで20時間低度と思います。

本当に間違えてたら恥ずかしいです。。。。。

Q詩に関して<題名・作者・詩の全文を知りたいのですが!>

(1)作家アガサクリスティーの墓標に刻まれている詩の全内容と作者を知りたいのですが

(2)Time to say goo-bye で終わる詩を知りたいのですが。。。日本語訳は「会うに時あり」「・・・・に時あり」。。。中略「別れに時あり」だったように思います。
(1)(2)のいづれかまたはどちらも ご存知の方があれば、お暇な時に教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【アガサクリスティー墓碑文 】
エドマンド・スペンサー(Edmund Spenser) の詩です。
労苦のあとの眠り、
荒海のあとの港、
戦いのあとの平和、
いのちのあとの死、
それらはともに
はてしなき喜びをあたえるもの

【英文墓碑文】
Sleep after toyle,
port after stormie seas,
ease after war,
death after life,
doth greatly please.

【墓標のコレクション】
下記のところに墓標のコレクションがあります。http://www.chalo.net/halloween/graves.html

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/rare/folly.html,http://www.chalo.net/halloween/graves.html

Qこんにちは。質問します。友、が付いた曲を教えてください。たとえば、我がよき友よ、です。お気軽に答えて

こんにちは。質問します。友、が付いた曲を教えてください。たとえば、我がよき友よ、です。お気軽に答えてくださいね。

Aベストアンサー

ボニージャックスの「はるかな友に」です。
ちょっと古いので若い人はご存じないかなと思いますが…

Q詩の作者について

 はじめまして。CMのカテゴリーに質問させていただこうとも思いましたが、30年も前のことで、どちらかというと、このカテゴリーの方が回答頂ける確率が高いと思い、質問いたします。
 30年程前、高校受験を控えて、高校のランキングが載っているということで関西の地方紙を購読しておりました。(歳がばれますが…)
 その紙面に今では有名となった消費者金融(アコムかプロミスかどちらか)の広告として、ある詩人の詩が掲載されていました。
 その詩がやけに気に入っていたのですが、最近年齢を重ねるにつれ、どうしても、その詩の作者が知りたい、もう一度読みたいという気が募り、片っ端から書店の詩集にあたっているのですが発見できません。
 前置きが長くなりましたが、その詩で断片的に覚えている趣旨は、
 「丘の上に登ってみた…」
 「そこから見える人々の生活の象徴としての灯…」
 「その灯り一つ一つに人生があり、それは荘厳なセ  ロのように響いている」
といった非常にロマンテイックな詩でした。(今の消費者金融のCMからは想像できませんが)
 都心の高層ビルに登って下界を眺めたり、低山から夕刻に町々を眺めますと、自然にその詩の断片を思い出してしまいます。ちなみに、成績優秀だったにも関わらず、文芸にめざめた私は、それからさる大学の文学部に進んでしまい、男性としては、あまり恵まれないサラリーマン生活をおくるはめになってしまいました。
 長文になり、恐縮ですが、上記の手がかりで、どなたか、詩作者もしくは詩の名を特定できる博識な方いらっしゃいませんでしょうか?日本人女性の作者だと思います。
 よろしく、お願い申し上げます。

 はじめまして。CMのカテゴリーに質問させていただこうとも思いましたが、30年も前のことで、どちらかというと、このカテゴリーの方が回答頂ける確率が高いと思い、質問いたします。
 30年程前、高校受験を控えて、高校のランキングが載っているということで関西の地方紙を購読しておりました。(歳がばれますが…)
 その紙面に今では有名となった消費者金融(アコムかプロミスかどちらか)の広告として、ある詩人の詩が掲載されていました。
 その詩がやけに気に入っていたのですが、最近年齢を重ね...続きを読む

Aベストアンサー

検索をかけてみました。
これはどうでしょう?

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BN11948650

Q岡林信康「自由への長い旅」のコード進行教えて!

岡林信康「自由への長い旅」のコード進行を教えて下さい。


「枯葉が風に舞うように・・・」のところがどうしてもわかりません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帰宅後、今までレコードを聴いていました。いや~、懐かしい!!

耳コピですので、正確かどうかはあやふやですが、D7、G、C、D7の刻みのようです。(オリジナルキーは不明ですが、カポで調整して自分で弾いてみた感じでは大体合っているように感じましたが?←自信なし)

枯葉が風に―の枯葉の「か」の部分からD7、風に―の「か」でG、舞うように―の「ま」でC、小船が―の「が」でD7のようです。

ただ、上のコードを弾いてもどう言う訳か、レコードのキーと合致しません。カポ位置が不明で、コードを探してみたのですが、結局分かりませんでした。(カポなしかもしれません。)

とりあえずこんな感じですが、一度お試し下さい。この曲、変な所にシンコペーションが入っていて、結構難しい唄い方をしなければなりません。(私はそれがどうも苦手)特に「自由への」からは唄い難いですね。

>やはりレコード持っておられるんですね。羨ましいです。⇒岡林のLPは殆ど持っています。「自由への長い旅」は岡林信康アルバム第二集「見るまえに跳べ」に収録されていますし、「狂い咲き」と言う3枚組ライブアルバムや、のちに発売された「GOOD EVENING」と言うライブアルバムにも収録されています。(私は全て所有)

一部はCD化されて現在でも入手可能ですので、アマゾンなどで購入ですきます。⇒http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GLFJ/249-0559865-4064303?v=glance&n=561956

※CD化にあたりカットされた曲が存在するようです。私はCDは持っていませんので、どの曲がカットされたいるのかまでは分かりません。

以上、何度もすみません。

帰宅後、今までレコードを聴いていました。いや~、懐かしい!!

耳コピですので、正確かどうかはあやふやですが、D7、G、C、D7の刻みのようです。(オリジナルキーは不明ですが、カポで調整して自分で弾いてみた感じでは大体合っているように感じましたが?←自信なし)

枯葉が風に―の枯葉の「か」の部分からD7、風に―の「か」でG、舞うように―の「ま」でC、小船が―の「が」でD7のようです。

ただ、上のコードを弾いてもどう言う訳か、レコードのキーと合致しません。カポ位置が不明で、コードを探してみ...続きを読む

Q詩の題名と作者を教えてください。

アーノルド・シュワルツェネッガー の
「キンダガートン・コップ」で
シュワちゃんが幼稚園の先生になって
子供達に読む詩です。

本の名前もちょこっと出てくるのですが
見えないもので。

下記のようなものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし君が鳥で空に住んでいるなら、風が吹いてきた時、

風を頼りにできる。

風が君を連れ去る時には、今日そこへ行きたかったんだと言える。

何処へ向かっていくのか定かにはわからない。

何処へ行くかが気になるだろうか?

森へ降りれば釣鐘草が咲いている。

何処なのか、何処なのか僕は知らない。

Aベストアンサー

くまのプーさんで有名なA.A.ミルンの詩集「クリストファーロビンのうた(When We Were Very Young)」のようですね。

Q【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どう

【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どうしたら良いですか?

お世話になっています。今、大浴場でレベル22まで上げました。
攻略本を読んでデクンダが使える「ティターン」で矛盾の王に挑戦したら
暴れまくりで即死しました…相手のレベルは17なのになぜでしょうか?

あとファントムマスターに先手を打たれる=亡者の嘆きでも即死します。
防ぐことは出来ない術なのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。

「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで
ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。
攻略記事の上の方に書かれているとおり
タルンダで相手の攻撃力を下げたり
タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。

また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず
これらは装着しているペルソナに完全に依存します。
さらに相手に与えるダメージや相手から受けるダメージには互いのレベル差が影響しますが
これも主人公の場合は主人公自身のレベルではなく
装着しているペルソナのレベルが基準になります。
つまりシャッフルタイムで得た「ティターン」を装着している場合
実際にはレベル14の状態で戦っていることになります。


ファントムマスターの「亡者の嘆き」は恐怖状態の相手を即死させるスキルです。
恐怖状態でない相手には全く効きませんので
デビルタッチを使う探求のページェを手早く倒してしまったり
パトラ・メパトラや鎮静剤で恐怖状態を治療してください。

方向を問わず敵シンボルに触れらるだけで先制攻撃を受ける確率が高まりますので
雑魚シャドウとの戦闘については必ずこちらから仕掛けて
できる限り先制も取るつもりでいた方がいいです。

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。

「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで
ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。
攻略記事の上の方に書かれているとおり
タルンダで相手の攻撃力を下げたり
タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。

また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず
これらは装着しているペルソナに完全に依存します。
さらに相手に与えるダメージや相手か...続きを読む

Qこういう詩の作者を教えてください

詩の内容は、「花(または草)は、自らの意思に関わらず勝手に名前を付けられる」というようなものです。作者は日本人です。うろ覚えなのでこれしか分かりませんが、ヒント的なものでも結構なのでお願いします。

Aベストアンサー

確かではありませんが、
星野富弘さんではありませんか?
いかにもありそうな内容なので……… (^^)

Q我が良き友よ 

>我が良き友よ かまやつひろし
TOMO(友、共、供、伴、智、朋、トモ・・)ですが・・
自分自身は、はっきり言って今、居ませんね・・悲しいけど
あ、苦楽を共にする「とも」は居ますけどね・・?!
「良き友」なんて、最高ですからね、普通のは、つれ(連れ)とか言いません?
まあ、飲み友達でしょ?
「良き友」はもしかしたら、我が子に成るかも知れません・・
貴方の「我が良き友よ」は誰ですか?
教えて下さい、お願いします・・?!

Aベストアンサー

友人自慢、しちゃって良いですかぁ~(^◇^)

沢山はいません。
お互いに親身になるには数が限られてくるんですよね。

女の友情は儚いとか聞きますが
何年も会っていなくても何かあれば駆けつける
大切な人です。

子どももそうかも知れませんね(*^_^*)
肉親と同じくらい
幸せを願い、具体的援助も惜しまない。。。
そう想える素敵な友人に恵まれています。

誰ですか?
名前は言えませんでしょ。
学生時代の友人たち、職場で知り合った友人たち。
そんな感じでー

Qこの詩のタイトルと作者をご存知の方いらっしゃいませんか?

<リヘイア、きみの思い出は、
ぼくの午後をあたたかくする
それは光の中に、
明るくおだやかな面ざしのように存在し、
風景からただよってくる清らかな香だ
     (略)
ぼくは想う、きみが低い声で読んでいた
さわやかな本のことを
きみの瞳が見た最後の空のことを
そして藤の花のような香のする
おだやかな九月のことを
それゆえきみの思い出は、
ぼくの午後をあたたかくする・・・>
 
外国の詩の和訳なのですが、タイトルと作者がどうしても
わかりません。ご存知の方、お教えいただければ幸いで す。どうかよろしくお願いします。
       

Aベストアンサー

産経新聞に問い合わせました。

データベース検索によると、この詩は1999年11月30日付大阪発行夕刊3面に掲載された、
【20世紀世界詩を旅する 小海永ニ選】翻訳と文・伊藤裕子で紹介されたものです。

 詩の題名  「リヘイア、きみの思い出は…」
  作者    フランシスコ・ロペス・メリーノ/アルゼンチン(1904―28)
 プロフィル  フランシスコ・ロペス・メリーノは、アルゼンチンが生んだ詩人。1904年、首都、ブエノスアイレスに生まれ、この地で24歳の短い生涯を自ら閉じた。

 彼には「内なる歌声及びその他の詩」(1920)、「よりかすかな音色」(1923)、
「午後」(1925)の三冊の詩集があるが、第一詩集「内なる歌声及びその他の詩」は、出版直後に自らの希望で刊行を取りやめているそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報