アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の社会人彼氏がいる大学生の女です。
遠距離恋愛をしていて1年弱ぶりに私の帰国が決まり、会えることになりました。
彼の現住所と私の実家が離れているため、帰国しても若干遠距離恋愛なのですが、それでもできるだけ会う予定を立てたい私に対して彼は会うことに消極的です。
というのも、日々に忙殺されて気持ちの余裕がない、私に対する気持ちがわからなくなってきているらしいのです。

彼はすごく優しい人で、元々メンタルが強い方ではなく、これまでも仕事等で何か強いストレスがかかるたびに、自分なんかでは私のことを幸せにできないから別れたほうがいい等と言われてきました。

今現在も、少し精神的に荒れているようで、そんな自分と会うのはやめたほうがいいと言っています。

彼のためを思ったら、言う通りに会わないほうがいいのかもしれません。頭では彼の気持ちを理解できても、せっかく会える距離にいるのに、という思いが出てきてしまいます。

それに社会経験のない私には、日々忙しない彼の生活が完全には理解できません。

彼に会いたい気持ちと、彼を労りたい気持ちが拮抗しています。
また、彼にとって私と会うことは癒しにはならない、むしろストレスになり得るという事実がすごく悔しいです。

以上を踏まえて伺いたい質問は以下の3点です。
1,どうしたら私は彼の癒やしになり得るのでしょうか。
2,彼に会いたいって思ってもらえる私になるにはどうしたらいいのでしょうか。
3,また、学生の私が少しでも年末の社会人の忙しさとストレスを理解できるようなお話を伺いたいです。(彼は立場的にも仕事的にも相当忙しいみたいです)

※彼が浮気などをしてない前提で回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    お仕事の話すごくしっくりきました。正直、ご飯食べているときくらい返信できるだろうと思ってしまっていたのでまさにギクッて感じでした。

会う時間や気持ちに関しては確かに、彼の問題です。
    仕事もそうですし、精神状態も私にはどうすることもできないのかもしれません。
    でも、1回だけは会う約束が決まっているんです。
    その時になんとか少しだけでも彼の気持ちを楽にしてあげられることはできないでしょうか…

彼は何に対しても理想が高いところがあって、特に自分に課すハードルがすごく高く、私の理想的な彼氏になれていないと勝手に決め込んでしまうような人なんです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/22 00:23

A 回答 (3件)

他の人がほぼ書いてるので、ちょっとだけ。

本当に忙しくてしんどい時はサッサと家に帰ってゆっくりしたかったりするので、
どうしても会いたいなら彼の家に何日が泊まる。
そして、とりあえず一緒に居る以外何も求めない。
どっか出掛けるとか、何か食べに行こうとか、話をしようとか、イチャイチャしたいとか、
何も求めずただ同じ部屋の中で居るだけ、っていう会い方ならそんなに負担にならないかもしれない。

彼女と会うならどっかに行かないと、何かしないと、みたいなのはプレッシャーになってしまうから会いたくなくなるかも。

彼のルーティーンは崩さず朝は気にせず仕事行ってもらって、夜も遅くなっても時間気にせず帰って来てもらって、寝たくなったら寝ていいよって。
昼間は掃除洗濯しといあげて、勝手に1人でどっかプラプラしとくから~みたいな。
自分に一切の負担がない状態で更に家事までしといてくれたら癒されるかもしれない。
その分の手間は浮くわけだし。

構ってくれない!とかで不機嫌になられると嫌なので会いたくないと思ってしまうので、
一切構ってくれなくても大丈夫な覚悟して提案してみたらいい。
    • 0

うーん、難しい。

まず仕事ですが、おそらくお昼の時間もご飯食べながら仕事の事を考えてたり、仕事が終わったあとも明日の仕事の事や、何か取引先や売り上げについて問題とか考えなきゃいけないことがあったりして、休みの日はもう疲れた~と、グッタリしてるか、終わらなかった仕事を自宅でしてるとかかも。

なんていうかさ、仕事って、与えられたことをやればいいってだけではなく、お金を生み出さなきゃいけなかったりするわけで。その方法や仕組みをを合理的に考え、実行していかなきゃならないわけで…
まぁ、職種でかなり違うけど、他の事を考えている暇がないというか、考える余裕、隙間は空いてないのよ。

そこに彼女と会う時間をねじ込むと、その間に考えなきゃならないことが後回しになるか前倒しにしなきゃならなくなり、しわ寄せが自分に跳ね返ってくるのよ。
少しでも時間後あるなら、寝て明日に備えたい。今のうちにやることやっておきたい。彼女に会うことより優先しないとヤバイのよ。

例えば、電話で1時間夜喋ったら、仕事は減らないから、睡眠を削るしかなくなるのよ。
もしくは、自分がリフレッシュする時間を削るしかないわけ。

じゃぁ彼女が癒しにならないのか?って考えるわけだけど、なる場合とならない場合があるのよ。

自分の時間が持てて、ちゃんと睡眠が取れる人は、彼女と会ったり話をしたり、肌に触れたりして安らぎ感じたりする時間もあるので彼女に集中できるのよ。

でも、さっき言ったように本当に時間がない人は、彼女に集中出来なくて、逆に煩わしくなったりもするわけ。

彼にもう少し時間があって余裕が出来たら、あなたは彼の癒しになるのかも。

彼に会いたいって思ってもらうには、彼の仕事がもっと楽になることですね。暇がないと厳しいと思います。

あなたに問題があるのではなく、彼の今の仕事の問題なのでは?

お二人はもしかしたら、3年後とか4年後のもっと人生経験積んだ頃に出会ってお付き合いしていたら、お互いわかり合えてたのかも?

知り合う時期が若すぎたのかな。

まぁ、参考程度にしてくださいね。
みんなに当てはまるわけじゃないしね…
この回答への補足あり
    • 0

1.すでに癒しにはなってる、あなたから好かれた事実だけで死ぬまで幸せパワーをもらえる。

2.あなたが彼に与えられるかもしれない影響は、あなたが彼からもらってる影響から想像してはいけない。どんなにあなたが頑張っても彼に影響できると私は思えない。

3.業種や職種によって勤務形態や業務量が違うので、学生だから理解できないということはない

ですかね…浅いですが他の回答者さんにお任せします
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね、、彼の気持の問題を私だけでどうにかしようとするのは厳しいですよね。

彼には本当に幸せになって欲しいと思っているので(できれば横にいるのは私がいいのですが)少しでもポジティブな感情を与えられてたらいいなぁって思えました。

ありがとうございました。