30分アニメ(実際20分程度ですが)を一本作るのに
数ヶ月かかるとどこかで聞きました
なのに一ヶ月に5本もアニメを放送していますが
どうやってこれほどハイペースで放送できるのでしょう?
ジブリ見たいに数百人の人間が製作に
関わっているんですか?
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ありていにいえば、「手を抜いているから」。


アニメーションの絵を描く作業を作画といいますが、実尺22分の30分TVアニメを作るとなると、秒24コマでも30000枚強の絵が本来は必要となります。
しかし、劇場用アニメでもこのような枚数を使うことは少なく、実質は22分もので1500枚から3000枚程度です。
このように作画する枚数を抑えることをリミテッドアニメーションを言いますが、2コマ打ちや3コマのように、撮影時に「水増し」する方法や、「止め」を多用するなどのあらゆる方法で上手に手を抜きます。
たとえば、会話するカットでは、動きがないと不自然ですが、顔を動かすと枚数がかかるので、目の部分だけを作画する(撮影で入れ替える)「目パチ」と呼ばれる表現を多用したりします。
ほかにも、撮影で動かすカットを増やしたり、背景だけのカットを増やすという方法もあります。このようにして、実質的に作らなければならない部分の労力を減らすことで、TVアニメーションを作っています。

これに加え、すでに回答にあるように、使いまわせる「バンク」を多用する、放映前に「貯金」をしてシリーズ放映に備えます。なお、1本のシリーズに1回分に関わる人間は音響・編集を除くと20数人から50人程度、増えても7、80人程度、仕上げを入れても100人前後かと推測されます。
    • good
    • 4

どうもはじめまして私は十年以上も昔になりますがアニメ番組で30分物が多いのは1週間で作れる限界が30分だからなんだと言っていたのをテレビで見た記憶があります。


が、とりあえず分かる範囲で答えますと他の方も書かれていますが

ひとつの製作会社で作っていないから(一話単位で別々の製作会社に割り振られていたはずです)

製作過程のデジタル化への移行(昔ながらのセルアニメはもうほとんどないと思います)

製作開始時期が放映に先行しているから(通常3,4ヶ月ほど作品によっては半年前から製作に入っているらしいです)

以上が主な理由です。
後、最近は減ってきていますが一部の作品だけですが

変身や出撃等同じシーンの使い回し(たしかバンクフィルムとか呼ばれていたと思います)
このせいで海外から色々言われてます(魔法少女物)
    • good
    • 1

毎週放送されるアニメは開始前の何ヶ月も前から作っています。


制作が順調であれば放送開始前に全話作り終えてしまうこともあります。
    • good
    • 3

毎週放送のアニメの製作には1ケのアニメに製作会社や


子会社が3・4ケが順番に作ってるのもあるそうです
しかもそこのまた子会社が入ったり・・・とか
ジブリには専属のアニメーターさんもいて
ずっとかかりっきりでやってるとか
    • good
    • 2

放送開始前にすでに何十話分かは撮り貯めてます。


あとは自転車操業ですが大きな会社では
スタッフが二手か三手に分かれて
一気に2話分、3話分と作っていきます。
なので10話目と11話目で絵の様子が微妙に違ったり
します。
もし間に合わなくなったら総集編が入ります。
タイトルロールには入りきりませんが
一話にかかる延べ人数は恐ろしく多いものになります。
    • good
    • 3

昔は一枚ずつのセル画を下絵から転写し、アルバイトの主婦や学生が大量に色塗りバイトをして作成していましたが、最近はほとんど韓国や中国の労働力が安いところへ発注しているはずです。

ジブリさんのものすごく綺麗なものでも最後まで見ていると彩色のところなどにあちらのスタジオの名前がたくさん出てきます。

そして昔(25年くらい)前は透過光などの特殊効果なども全部手描きだったものが今では比較的簡単に編集の段階で入れられるようになっているので、作業効率もとても早くなっているようです。
それでもアニメスタジオの近くのバイト募集雑誌にはよく彩色・完成チェック募集などがでていますけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報