プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプ初心者です。ワンタッチタープをキャンプで使用していたらおかしいでしょうか。未就学児ふたり子連れのため素早く簡単に設置できるものを…と検討しワンタッチタープに辿り着いたのですが不便さ等いろいろアドバイスいただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • FIELDOORのタープテントTCを購入しようかと考えております

      補足日時:2022/11/26 17:37

A 回答 (4件)

FIELDOORのタープテント


画像を見ました。

このタイプは風に弱いので、正直言うとおすすめしません。
主な用途は、
日帰りで、人が近くにいないとき(=寝るとき)はすぐにたたむ場合向きですね。

どんなタープでも同じことですが、
きちんと固定していないと、弱い風でも飛んでいっちゃいますよ(^^;)

このタイプは、ロープ(細引き)で固定するのが難しいのではないかな?
寝るときも使いたいなら、むしろ、
ロープワークを知っているベテラン用かと・・・

寝るときにも安心して張っておくことを考えると、
風に強い、ヘキサかウイングタープがベスト。
ヘキサやウイングタープでも、
慣れると一人で張れるので、そちらを強くおすすめしたいですね。

4本のポールを使うタイプが良いとしても、
専用のタイプのほうが良いです。
    • good
    • 0

ご自身の好きな道具を使ったらいいと思いますよ。


キャンプスタイルは人それぞれだし、投資できる予算も人それぞれです。
他人に迷惑をかけず、キャンプ場のルールに沿っているのであれば、
何も問題ありません。

ご自身で使ってみて、不便だと感じれば、次から別のものを使うのもよし、
キャンプに行く頻度が少ないのであれば、不満があっても我慢して使うもよしです。
お金をかければ快適な装備はいくらでも手に入りますが、キャンプの目的が何なのかによって、スタイルも変わります。
雑誌に載っているような、自宅機能をそのまま移動したかのようなスタイルを好む方もいれば、テントで泊まってみたいだけだという人もいます。
所有するアイテムの数や、価格、メーカーで競う必要はありません。

なれれば布一枚のタープも簡単に設営できるようになりますが、面倒になってキャンプに行かなくなってしまうよりは、大きくてかさばるのを許容できて、余裕する自動車に積むスペースもあるのなら、手軽に設置できると感じる方を選べばいいと思います。
うまく設置できない方だと、だんだん不機嫌になって、楽しいはずのキャンプも台無しになってしまいます。
なにより、そんな状況はお子様がかわいそうですよね。
    • good
    • 0

バーベキューとかでは使っている人いますけど、キャンプ場ではほとんど見ません。

結局、重い、嵩張る、風雨に弱い、濡れたら干すのに場所がいる等のデメリットがある。あとワンタッチと言えど、それなりに手間かかりますよ。

普通のタープ(レクタでもヘクサでも)初心者でも10分くらいで立てれるんじゃないかな?時間をケチりたいならポップアップテントとかのほうが、良いかもしれない。(ポップアップテントを無条件にお勧めするわけではないけど。)
    • good
    • 1

アマゾンのレビューとかみて買ってみては?


今、ブラックフライデーでいつもより安く買えるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!