アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万博七草駅前の駐車場は完全予約制で会場まで歩いて30分とあるのですが、実際のところ歩いて会場に行く事ができるのでしょうか? 徒歩圏内に駐車するところはないとHPなどで見るのですが・・・。また、そこまでマイカーでちゃんとたどり着けるのかも不安です。(交通規制等厳しいですよね)

A 回答 (7件)

万博は、あまり車での来場は良いと思ってないらしいですよ。


パーク&ライド(近くの駅まで車、あとは電車)か、電車で行くことをお勧めします。

裏話ですが、万博が許可もしていないのに、
会場のすぐ近くに万博駐車場、と偽って設けてるところがあるそうです。
そういう手もありかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら主催者の意向に沿いたいところなのですが、小さい子供二人を連れて行くので、混雑する電車やシャトルバスに乗ること、およびその待ち時間を考えるとそれだけでくたくたになりそうで…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 21:29

質問のお答えをしますと、万博八草駅から長久手会場30分以内で歩けると思います。

リニモで3分ですからリニモを見ながら歩けば着くでしょう。3キロ以内だったと思いますが、地元の人にだけ通行許可証が発行されているはずです。路地には入れませんが、国道などメインの道路は通行可能です。万博はパーク&ライドで近くに駐車場を作らない事にしています。しかし民間業者がゲリラ的に近くに駐車場を開業しても お願いをするだけでやめさせる事が出来ないそうです。
人に聞いた話で確認をしていないのですが、長久手会場の前 近くの喫茶店が駐車場をかしているといいます。(マイカー規制で一般客が寄らなくなって売り上げダウンになったそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には30分と書いてしまいましたが、再度その駐車場のHPを確認すると徒歩15分とありました。いずれにせよ30分以内なら何とか歩けそうな気がしてきました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/11 21:31

八草駅前の駐車場にとめました。

そこも予約制だったのですが、急に決まった万博行きだったので予約が間に合いませんでした。でも当日空ありということだったので、ナビを使ってたどりつきました。

交通規制は生活道路だけで県道なんかの道路は全然問題なしでした。

徒歩の件ですが、往路はリニモを利用。帰りは歩いてと思って警備の方に道をきいてみたら「大変だよ」といわれ(姑と小学生2人連れだったからかな?)結局リニモを利用しました。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは幼児二人を連れてなのでやっぱり大変なのかな?でも、「予定としてはリニモ利用、混み具合その他の状況によっては徒歩」ってのもいいかもしれませんね。お答え、とても参考になります。

お礼日時:2005/04/11 21:36

ANO、3のものです。

リニモ万博会場駅から次の陶磁器資料館南駅まで歩きました。緩やかとはいえ坂道を登ることになり10分以上かかりました。そこから万博八草駅までは下り坂になります。(会場内グローバルループは1周 2,6キロあります。万博会場で歩きつかれて万博八草駅まで歩くのを途中であきらめたのが真相です)
 万博八草駅からなら瀬戸会場へシャトルバスで向かわれそこからモリゾーゴンドラ(無料)で長久手会場という手もあります。瀬戸会場7日に入場したのですが、開場時間にならんでいたのが、500人くらい。これからはもっと増えると思いますが、長久手会場よりは空いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「会場内も歩き回る」ってことをすっかり忘れていました!ゴンドラもいいですね。大変参考になりました。二度も答えていただきありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 22:03

万博八草駅から北ゲートまでは約2キロぐらいですが、アップダウンの坂道ですから、大人の足で20~30分だと思います。

15分は、不動産広告の基準(分速80mだったかな)にのっとった表記で坂道を考慮していないのではないかと思います。幼児連れだと倍は見たほうが良いと思いますし、この距離だと途中で歩くのを嫌がりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、普段から抱っこをせがんでばっかりの幼児ですので、親がくたくたになりそうですね…。的確なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 22:06

いつ行かれるか・・によりますが・・


万博会場付近に民間駐車場がいくつかあり、なんのことはなくとめられました。
西ゲート付近にいくつかと、力石名古屋線(リニモの下の道路)にもいくつかあり、私がいったのは4月の平日ですが、西ゲートまん前の駐車場にとめました。
予約なしで、3000円です。(ちょっと遠ざかると2000円もあります)
当方も小さな子を連れてで、初めはパーク&ライドを利用してシャトルバスで行くかと思っていたのですが、ネット等で調べてみると大丈夫のようでした。
中には予約のできるところもあります。
(メドウステニスガーデンとか・・ここだと10分くらいかな)

車両規制があるかと思ったのですが、それは細かい生活道路への話で、普通の道路は走れましたし、全然混んでいなかったです。

団体さんやリニモを使ってのヒトが多いようだし、何より来客数が当初見込みをかなり下回っていることも大きいのかな?
もちろん企業パビリオンなんかは長蛇の列ですが、それ以外はたいしたことなかったです。
食べ物屋も楽々買えました。

いずれにしてもいつ行くのか?によってかなり状況はかわるかもしれませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにとめられてよかったですね。うちは混雑しないわけがないGW予定です(涙)。予約なしで会場近くに行くのは不安ですので、予約できる近場でもう少し検討しようと思います。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 22:16

私はここの民間駐車場に事前予約しようと思っています。


メールでいろいろ尋ねてみましたが素早く丁寧に返事を返してもらいました。サービスの送迎も「せとカフェ」で行っているそうです。500円でコーヒー2杯飲めて、しかもリニモの公園西駅付近までの往復の送迎をしてくれると聞きました。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~meadows/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。ここ、よさそうですね!情報提供ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!