お世話になります。エクセル初心者です。

エクセルでの掛け算の関数って何でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

=セル*セル エンター


これだと思いますが、もっと難しい話ですか???
    • good
    • 0

乗算 × A1*B1=PRODUCT(A1,B1)


除算 ÷ A1/B1=QUOTIENT(A1,B1) 除算の商の整数部のみ表示
加算 + A1+B1=SUM(A1,B1)
一応ありますが...演算子を使った方が簡単です。
    • good
    • 0

> エクセルでの掛け算の関数って何でしょうか?



 * は、「関数」ではなく、「演算子」といいます。

積を求める「関数」は、PRODUCTです。

例えば、2×3×4 の場合は、

=PRODUCT(2,3,4) のようにすると、結果は、24 になります。

で、求められます。 引数は、30個が、限度です。

しかし、通常は、関数を使用しないで、

=2*3*4 のように 演算子 を使用します。
    • good
    • 0

掛け算は「*」です。


例えば、9×8を計算したい場合、
「=9*8」とセルの中に書いてあげれば72と表示されます。

また、A1セルに9、A2セルに8、答えをA3セルに表にさせたい場合は、
A3セルに「=A1*A2」と書いてあげればA3セルに72と表示されます。
    • good
    • 0

エクセルでは、=セルA*セルBで表現します。


因みに、以下の通りです。
 「×」→「*」乗算
 「÷」→「/」除算
 「+」→「+」加算
 「-」→「-」減算
    • good
    • 0

A1とA2を掛けてA3に入れる場合


A3の関数は以下のように書けばいいのでは
=A1*A2

これではだめですか?
    • good
    • 0

掛算は記号「*」で演算します。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセル関数について(エクセル初心者)

オートSUMにしたセルの中身を
少数点以下切捨てにするにはどうしたらよいのでしょうか?
表示設定ではいくらやっても四捨五入にしかならない
のです・・・

ROUNDDOWNの入れ方も分かりません・・・

初心者なもんで簡単に答えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>ROUNDDOWNの入れ方も分かりません
関数の入れ方にはいくつか方法があります。関数初心者なら、ダイアログに沿って入力すれば関数の使い方、入力項目などが分かってくると思います。
式を入力するセルを選択して、挿入→関数で自動的に=が入力され、関数の項目(今回の場合は数学/三角を選択)からROUNDDOWNを選択、OKを押すと関数の入力画面になります。数値の欄にオートサムと同じ式を入力(ここは式でもセル番地でもほとんどのものが入ります。)桁数の欄に小数点以下の桁数を入力。これでOKとすれば、式が入力されます。下には解説が出ますのでよく読んで見てください。他の関数も使えるようになりますよ。

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Q次の問題を解いて頂けないでしょうか。なおエクセルVBA初心者なので、エクセルのどこを開いて何を記載

次の問題を解いて頂けないでしょうか。
なおエクセルVBA初心者なので、エクセルのどこを開いて何を記載、貼り付けをする、といったところまで書いて頂けると大変助かります。


1.エクセルのマクロおよびVBAを使用してフォーム上のテキストボックスのデータをエクセルのセルに書き込む。
2.エクセルのセルのデータをフォームのテキストボックスに読み込む。
3.フォーム上の閉じるボタンをクリックしたらフォームを閉じる。
4.シート上のボタンをクリックしてフォームを開くことができるようする。


すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単な順番で
4、シート上にボタンを配置して
Sub ボタン2_Click()
UserForm1.Show
End Sub
 でフォームを開く
3、ユーザーフォーム上にボタンを配置して
Private Sub CommandButton1_Click()
Unload Me
End Sub

2、ユーザーフォーム上に更にボタンを配置
Private Sub CommandButton2_Click()
Textbox1.Value=Sheets("シート名").Range("セルのアドレス").Value
End Sub

1、ユーザーフォーム上に更にボタンを配置
Private Sub CommandButton3_Click()
Sheets("シート名").Range("セルのアドレス").Value=Txetbox1.Value
End Sub

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qエクセルの関数の使い方(初心者です)

Aさんを「休み」としたときに、自動的に他の7人を「出勤」になるようにしたいのですが(同様にBさんが休みのときは他の7人が出勤)、どのように関数を使って書けばよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

『IF』を使えば書けると思います

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

Qエクセル関数初心者です

課題の資料に使うための、交通量を調べエクセル関数を使用して整理しています。
関数初心者で、参考書などで調べたり、こちらで似た質問を見つけて、参考にさせていただいたのですが、上手くいかないので、助けてくださいいただけたらと思います。

具体的に、下表の様に

    A列 B列
日付 車台数/台
1行目 1日  5 
2行目 2日  4 
3行目 3日  8 
4行目 4日  2 
5行目 5日  4 

の様に、3ヶ月分、車の交通台数を調査して表を作成しました。このデータの中で、B列の最大値にあたる日付を、別のセルに表示したいのですが、=INDEX(A1:A5,MAX(B1:B5))という式ではダメでしょうか?
やってみた所、本当は「3日」と表示されてほしいのに、まったく違う日付が出てしまいます。
最小値に対応する日付も求めたいのですが、こちらもMAXをMINに変えただけではだめでした。
本当に初心者で、検討違いの式を使っているのかもしれないのですが、
どなたか簡単な方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

課題の資料に使うための、交通量を調べエクセル関数を使用して整理しています。
関数初心者で、参考書などで調べたり、こちらで似た質問を見つけて、参考にさせていただいたのですが、上手くいかないので、助けてくださいいただけたらと思います。

具体的に、下表の様に

    A列 B列
日付 車台数/台
1行目 1日  5 
2行目 2日  4 
3行目 3日  8 
4行目 4日  2 
5行目 5日  4 

の様に、3ヶ月分、車の交通台数を調査して表を作成しました。このデータの中で、B列の最大値...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
当初の方法ではエラーになる場合ありますので、次の数式でお願いします。
=INDEX(A1:A5,MATCH(MAX(B1:B5),B1:B5,0))
=INDEX(A1:A5,MATCH(MIN(B1:B5),B1:B5,0))

Qエクセルの0の表示、非表示に関する質問です。

エクセルで0の表示又は非表示にする設定は昔のエクセルだとセルの書式設定で簡単に出来たと思うのですが、最新のエクセルでは出来ません。やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

いくつかのやり方がありますが、昔から変わっていないと思います。
Excel2010以降のバージョンをお使いの場合
(Excel2007も似たような感じですが、表示が少し異なります)

① メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次にシートで作業するときの表示設定 → ゼロ値のセルにゼロを表示する のチェックを外してOK

② 「0」を表示させたくないセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブの「ユーザー定義」で
0;;
としてOK

※ ①の場合はSheet全体が対象となります。m(_ _)m

QIF関数かVLOOKUP関数を使えば可能でしょうか?EXCEL初心者で自動チェックをしたいのですが

お世話になっております。
添付のエクセルの水色の部分に、規定額の表の金額を超えた場合に、チェックが
かかるようにしたいです。
飲食代の上限金額が、会食の要件や経営職と基幹職で違いまして、それらを自動でチェックしたいと
考えております。

水色の部分にどういった式を入力すれば良いかご教授いただいです。

ちなみに規定の表は見にくいかもしれないので、下記に記載事項記載しておきます。
会食要件 役職 上限金額
A 基幹職 30000
A 経営職 50000
B 基幹職 20000
B 経営職 40000
C 基幹職 10000
C 経営職 25000

何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

>超過分については、超過額をI列に出したいと考えております。
配置は前回と一緒で、H列には「オーバー」というデータが表示されているとします。

I2セルに
=IF(H2="オーバー",G2-INDEX(G$12:G$17,MATCH(E2&F2,H$12:H$17,0)),"")

」という数式を入れ下へフィル&コピーしてみてください。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報