dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きな人と半月音信不通です。
このまま待つべきでしょうか。

20代半ばの女です。
好きな人がおり、過去に告白して振られました。
(理由は元カノが病気で亡くなっており忘れられていないから、まだあまり会ったことがないから、そもそも人をあまり好きにならないし、告白もしたことがない、とのことでした)

とはいえわたしのことを
「自分の理解者」とし、これからも友達として仲良くして欲しいと言われていました。

そこから現在までの出来事、状況はこんな感じです。

・彼はLINEがとても苦手なので基本連絡は遅いです。半月理由もわからず音信不通になったことはありました。が、なんだかんだ続いてはいました。最近はないですが、たまに暇つぶしと言って夜電話がかかってきて(だいたい彼は酔ってます)夜明けまで話したりします。

・会う時はレディーファーストをしてくれます。荷物を持ってくれたり、車から守ってくれたり、寒いからと上着をかけてくれたり。

・身体の関係はありません。

・彼はとても猫っぽい人柄です。人からよく「何を考えているのかわからない」と言われるらしいです。

・私のことはクールでかっこいいけど、もっと甘えた方がいいと思うと言われました。話しやすくはあるそうです。

・彼は亡くなった元カノ以外の人とは向き合えてこれなかった人間です。上辺の振る舞いは上手ですが、咄嗟に出る言葉がキツいことも多いです。

・元カノを好きになった理由は、自分に興味がなかったから、とのことでした。(1ヶ月連絡を取らなくても何も言わなかったそう)元カノから何度も告白されて付き合ったそうです。

・11月の頭に勇気を出し会いたいな、と言ってデートに誘ったら空けておいてくれましたが、彼がコロナにかかったそうでなしになりました。「リスケしてくれ」と言われましたが、一旦治るまで放っておくことにしてました。

・その後、何かトラブルがあったのか自己嫌悪に陥ってしまったようで突然病みLINEが来ました。
また人を傷つけてしまった。もう自分がわからない、と。それに対し「夜話す?」と聞いたのですが、「話したところで俺は病気だ」と言われました。
私は、「私はそうは思わない。助けて欲しいから連絡してきたんでしょう。まあ、話せる時に話したらいいよ」と返しました。今思うとちょっと冷たかったかなと反省しています。彼の助けになれると思っていたけれども話してくれなさそうだったので、ムキになっていたかもしれません。。泣
その後既、読だけついて返信はなかったです。(彼にとっては読んだ、とか了解、の意味だと理解しています)

ただ、どうしても伝えたいことがあったので、その後下記のような趣旨のことを伝えました。
「人を傷つけたことに気づいて、本気で直そうと出来る時点で本当にすごいことだと思う。それができない人は世の中にたくさんいるから、もっと自分を褒めてあげて欲しい」「私はあなたに悲しい顔をして欲しくないし、いつも笑ってて欲しいなぁと思ってるよ」「無理に全部を話す必要はないけど、一人じゃないってことだけは覚えておいてね」そして、あまり気を遣わせたくなかったので、返信不要!と送りました。既読だけつき、その後返事はなく、半月経ちました。

今思えば、笑って欲しいという言葉は、自分勝手なエゴだったなぁと思っています。
ムキになって冷たい言葉を発してしまったことも、もう少し柔らかく言えたらよかった、、と反省しています。

私はまた彼に会いたいですし、
彼がよければどんなことがあったのか聞いて、力になりたいと思ってます。もう解決したかもですが、、

1ヶ月放置していても何も言わなかった元カノが好きだったと本人も話してましたので、あまりしつこく連絡すると良くないとわかってますが、
また連絡するか迷っています。

このまま待つか、声をかけるか、、
声をかけるならどんな言葉にすべきなのか

ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

もっと自分に向き合ってくれる人、愛してくれる人を探す気はないの??

彼にとって、あなたは理解者というより、何でも聞いてくれる人。
自分がどんなことを言っても、受け入れてくれるから、一緒にいてラクなだけ。
そりゃそうだよね。あなたは彼が好きだから、彼を傷つけるようなことを言ったりやったりしないから。
正直、対等じゃなさ過ぎて、恋愛にならないと思う。

手を出してこないだけ、まともな男だとは思うけど…それだけあなたを女としてみてない!ってことだと思うよ。
やってあげることだけが幸せじゃない。お互いに想い合えるからこそ、お互いが必要だからこそ、一緒にいて幸せなんだよ。
    • 0