dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片想いの彼が落ち込んでます。どうしたら彼を元気付け、また振り向かせることができるでしょうか。

20代半ばの女です。
好きな人がおり、過去に告白して振られました。
(理由は元カノが病気で亡くなっており忘れられていないから、まだあまり会ったことがないから、そもそも人をあまり好きにならないし、告白もしたことがない、とのことでした)

とはいえわたしのことを
「自分の理解者」とし、これからも友達として仲良くして欲しいと言われていました。

今の状況はこんな感じです。

・彼はLINEがとても苦手なので基本連絡は遅いです。が、続いてはいます。たまに暇つぶしと言って夜電話がかかってきて(だいたい彼は酔ってます)夜明けまで話したりします。

・会う時はレディーファーストをしてくれます。荷物を持ってくれたり、車から守ってくれたり、寒いからと上着をかけてくれたり。

・身体の関係はありません。

・彼はとても猫っぽい人柄です。人からよく「何を考えているのかわからない」と言われるらしいです。

・私のことはクールでかっこいいけど、もっと甘えた方がいいと思うと言われました。話しやすくはあるそうです。

・彼は亡くなった元カノ以外の人とは向き合えてこれなかった人間です。上辺の振る舞いは上手ですが、咄嗟に出る言葉がキツいことも多いです。

・元カノを好きになった理由は、自分に興味がなかったから、とのことでした。(1ヶ月連絡を取らなくても何も言わなかったそう)元カノから何度も告白されて付き合ったそうです。

・最近勇気を出し会いたいな、と言ってデートに誘ったら空けておいてくれましたが、彼がコロナにかかったそうでなしになりました。「リスケしてくれ」と言われましたが、一旦治るまで放っておくことにしてました。

・その後、何かトラブルがあったのか自己嫌悪に陥ってしまったようで突然病みLINEが来ました。もう自分がわからない、人を傷つけてしまう自分は病気だ、と。それに対し「そんなことない、そうやって悩める時点ですごいことなんだよ。」と伝え、またいつもの電話などはしたくなさそうだったので「無理に全部を話す必要はないけど、一人じゃないよ」と励ましの言葉を送りましたが、今は既読だけついて数日経ってます。(彼にとっては読んだよ、とか了解、の意味だと理解しています。そのうち連絡が来るだろうと思ってはいますが、、)

・私は彼に幸せにしてもらおうと思っていません。彼が毎日笑って過ごしてくれればそれでいい、さらに言うと、その理由のひとつが私だったらいいなと思っています。

こんな感じです。
落ち込んでいる彼に対しどう向き合えばよいのか、
彼にとって私はどんな存在なのか。
そして、振り向いてもらうには

教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

しばらく待ってたら、また連絡があるんじゃないかな…♪



質問者さんとは気持ちがほぐれて惹かれつつ、元カノさんへの気持ちに整理がつかないのかな…と思います。
普通に別れたのじゃないから、どこか元カノさんを裏切ってしまうように感じてるのかな…

でも、質問者さんに対して誠実だし、大切に思ってくれてるのもすごく分かりますよね(⁠^⁠^⁠)
酔って電話かかってくるのも、きっと話したい本心からだと思いますし…

読んでて、質問者さんは距離の取り方が上手な方だな、と思いました。
言葉は少なくても、きっと気持ちは伝わってると思います。

焦らずゆっくり、少しずつ仲良くなれるといいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

>元カノを好きになった理由は、自分に興味がなかったから、とのことでした。

(1ヶ月連絡を取らなくても何も言わなかったそう)元カノから何度も告白されて付き合ったそうです。
よくわからないのですが、彼の方が元カノに興味がなかったから、付き合ったということですか?付き合ってみたら興味が持てるかもしれないということだったんでしょうか。

それはともかくあなたは、自分の方は求めないと言っているので、本当に『猫』を買うようにその彼に合わせて行くってことで様子を見るしかないように思いますね。わたしは実際に猫を飼っているので、完全に猫に合わせて無償の愛情を注いでいます。見返りは求められませんからね。周りから見るとあなたのスタンスは利益がないように見えますが、見返りを求めない奉仕の気持ちみたいな、義理人情でその彼を支えて行くことは悪いことではありませんよね。ただあなたの恋愛が成就するかはまた別の話だと思います。あなたはできれば自分がきっかけで彼が笑って過ごしてくれればいいと言っているので、まあ、非常に人間愛に近い感情なのかなと思いました。だから彼に向き合うというよりは彼を生活全体で支えるってスタンスになるように思います。そこから恋愛相手として認識してもらうのはちょっと方向性が違うようにも思います。かなり遠回りをしながら振り向いてもほしいってことですね。まず彼のためになんでもして、できれば自分を見てほしいってことならまず、見返りを求めないであなたが彼にできることを全部するってことなのかなと思います。どうでしょうか。
    • good
    • 0

弱っている時が攻め時、今週末にもお泊りに行くべきですわ。


そこでしっかりと契りを交わせば、彼はもう貴女の虜になり
ますわ。
※その時に必要な事は、慈悲の心で包み込む覚悟ですわ。

恋愛は勝負事。攻め時を見極めた上で適切な戦術で臨む事は
世の必定ですわ。
ホントですわ!!
「片想いの彼が落ち込んでます。どうしたら彼」の回答画像7
    • good
    • 2

落ち込んでいるなら、只受け止めてあげてほしい。

只、今、悲しいんだね、とか、あなたの味方だよといって、只抱きしめてあげてほしい。それが、彼には、一番うれしい事だと思う。頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 1

別に今のままでいいのでは?


関係性としては良好だし、彼の中でのあなたは彼女に近い存在なのでは?

好きから始まる恋愛が大半ですが、気付いたらいつも傍に居たというのも事実上はパートナーなのでは?
    • good
    • 1

確かに「何を考えてるのか良く分かんない」ねこの彼氏。

貴女はこの彼氏に幸せにしてもらおうと思ってない」んでしょう?だったら振り向いて貰らわなくたって今のまんまでいいんじゃないですか?貴女の事も良く分かんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかによく分からないですよね。笑
でも、付き合ってもっと近くにいたいなと思います。
彼の笑顔が見れたらそれで私は十分幸せです。

お礼日時:2022/11/17 00:23

あ、彼じゃ無く、「彼女が」です。

    • good
    • 0

彼が元気になるまで、そっとしておく。


色々あって落ち込んでいる時に、
事情のわからん人にゴチャゴチャ言われたら、
好きな人でも嫌いになりますよ。

貴女だってそうでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!