アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と少し真面目な話をした時「恋人だからってすべてを言う必要はないと思う」「言いたい事がないわけでは無いけど、あえて言う必要もないから言わないだけ」と言われました。言いたい事がないわけじゃないと言われて微妙な気持ちになりましたが、確かに言わなくてもよい事を言ってお互いを傷つける必要はないし、その考え方には共感するところがありました。

でも、彼との距離が一向に縮まりません。時にネガティブな話や真面目な話をしようとしてものらりくらりかわされ、平和で楽しい時間に引き戻されてしまいます。私はそれが一番嫌でした。
今の距離感をキープする事で私に過度な期待をせず寛容でいられている彼からすれば、これ以上親密にはなりたくないのだと悟りました。
私は彼と将来一緒になる事も期待して付き合っていたので大変ショックでした。

それでも、私が慣れれば良い、もしくは彼が変わるかもしれない、彼を変えさせるだけの魅力が私に不足している、人としては好きなのだから考え方を変えれば上手くいくかも、などと考えてながら一年付き合ってきましたが、今は何で彼と付き合い続けているのかわかりません。

思えば最初から彼は一貫して一定の距離を保っていました。何も期待させるような事は言われなかったし大口を叩く事も無く、いつもフラットでいつも冷静で私に優しくしてくれました。膝を突き合わせて向き合うつもりは最初からなかったようです。
そうなると、これって私が勝手に期待して勝手に裏切られた気になっているだけですよね?いろいろ深く話したかったのに、彼はそのつもりなかったんだなと思うと今すごく虚しい気持ちです。
彼を責めたいけど、責める要素が何もなくて悲しみのもって行き場がありません。

彼は別れたい感じもしないし、でもきっと去る者追わずなんだろうなぁとは思います。付き合い続けるなら今の距離感キープだけど彼女が別れたいと言うなら仕方ないかな、そうやってひょうひょうとしているところが腹立ちます。

今は彼に対して感情を出したり好意を表したりがほとんどできなくなりました。付き合った頃、彼の横にいるだけで笑顔いっぱいだった自分に戻りたいです。

私はどうすればいいでしょうか。来るもの拒まず、一定の距離感を保ち、去る者追わず、そんな彼に響くような言葉はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼は別に、あなたと親密になりたくない訳ではないと思います。


ただ、恋人とは楽しい時間を過ごすための相手であって、暗い話やシリアスな話を論じ合う相手
とは考えていないだけではないでしょうか。
距離さえ近ければそういう話題にも応じてくれるはず、というのは一方的な思い込みです。
私が彼女からそんな話題を振られたら「何が悲しゅうて楽しいデート中にそんな重苦しい話題の
ディスカッションしなくちゃならんのじゃい!」ってエアちゃぶ台ひっくり返しますよたぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「親密」の意味合いが彼と私とではきっと違うのでしょうかね。
もちろん楽しい時間を過ごせたらと思っていますが、本当に楽しいと思ってる?嫌なところない?と疑ってしまうからいけないんでしょうね。
好きならこうするはず→彼が違う行動をとった→好きじゃないという事?→でも付き合い続けている→なぜそんな行動をとったのかますます謎→モヤモヤループ です。
面倒くさい女ですね。

お礼日時:2019/11/12 17:17

別れたら良いのです。



お互いの信頼関係がなければ恋人ではありません。

貴女は一方的に頼ろうとしていますが、彼に何かをしてあげているの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴女は一方的に頼ろうとしていますが、彼に何かをしてあげているの?
実は、彼からはしてもらってばかりなのに私は何も返せてあげられていない、という気持ちが強いです。彼が何をしたら喜ぶのかもわからないんです。料理を振舞っても気を遣ってオイシイと言ってるんじゃないかとか。私が何かしてあげる事でプレッシャーをかけたくないというか。なんかいろいろこじれてます。

お礼日時:2019/11/12 17:14

「恋人だからってすべてを言う必要はないと思う」


その通りだと思います。

でもあなたは何でも知りたいと思っているのですね。
寂しいと思っているのですね。

イライラするのでしたら恋人同士でいる必要はないですね。
彼に響くような言葉をお尋ねですが、申し訳ありませんが難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、けしてすべて知りたいわけではないのです。ハッピーでその時だけの楽しい話題ばかりじゃなく、時には深い話もしたいし関係をもっとよくする為にはネガティブな話題でもいいと思うんです。
上辺だけのお付き合いという感じなのでそれは寂しいですね。

お礼日時:2019/11/12 16:51

実は彼には「言いたくないけど隠していること」が本当にないのかもしれませんよ。


人は例外なく自分自身から離れて他者に同化することはできません。
仮に思っていることを全て口に出すタイプだとしても、自分でも理解できない本質的な自己や深層心理は言葉になりません。

貴女が「彼は拒むけど本当は彼に言いたいこと」と考えていることは、実はネガティブなことが多いのではありませんか?
そういうことを人は往々にして「本音」だと考えがちですが、大抵は排泄と似た愚痴と大同小異な場合が多いのです。

仮定になりますけれども、彼は「本音を言わないタイプ」というより、他者の愚痴や赤裸々な言葉を聴きたくない気持ちの方がずっと大きいのかもしれません。貴女の知らない(例えば職場等)で言いたいことを言いまくる女性がいたとしたらどうでしょうか? つきあっている女性からも 愚痴やトラウマ話を聴かされるのは勘弁して欲しい。その程度かもしれませんよ。

彼と別れていないとしたら、彼は貴女に何かを望んでいるからでしょう。
まずそれを知ることの方が先ではないでしょうか? 
恋から愛に変わるかどうかは、そのあたりが分水嶺になるのだと思います。
恋が慈愛に育てば、自ずと本音は零れ出すものです、順番を間違えないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>貴女が「彼は拒むけど本当は彼に言いたいこと」と考えていることは、実はネガティブなことが多いのではありませんか?
そうですね、彼がなぜそういう言動をとったのか理解に苦しむ時とか、私が言ったことに対して彼はどう思ったのかとか、彼にとってはネガティブな内容かもしれません。

あと私は自分に自信が無くて、現状で良いわけない、彼は本当はどう思っているんだろう、と自分の中で彼の本音が別にあると思い込んでしまっているところがあります。
彼が私に何か望んでいる事があるならそちらに耳を傾けるべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A