アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長文になると思いますがよろしくお願いします。彼にPCから見られたくないものを勝手に見られてしまい、不信感を持ってしまいどう対応すればいいか、という相談です。

 先週末、遠距離の彼氏(お互い結婚を考えています)が私の一人暮らしの部屋に3泊しました。本来は、私の仕事の関係もあり一泊の予定だったのですが、もう少しいたい、いてほしい、ということになり、私が仕事に行ってる間は彼が一人で部屋にいることになりました。

 その彼とは3月から同棲することになっていて、私が帰宅するまでのあいだは引っ越しの荷造りの手伝いや料理などしてくれていました。4日目の朝、久しぶりにPCを付けて音楽を流していると、彼がそのPCを使ってyoutubeや調べものを始めました。

 もう出なくてはいけない時間になり、一瞬、勝手に色々と見られたらいやだからPCは切っていきたいな…と思ったのですが、一日中家で待たせて暇させてしまうだろうし、なんか楽しそうに観てるし、彼は信用できる人だと思ったので、「そのまま使ってていいよ。でも勝手に見られたくないから、関係のないところは開かないでね。メールもいやだから開かないでね。」と言って仕事に出ました。

 仕事から帰ったときは、彼氏の対応はふつうでした。何気なく「パソコンで何してたのー?」って聞くと、「調べものとか、帰りのバスのこととか調べてた。心配なら履歴見てもいいよ」と答えたので、安心しました。少しでも彼を疑ってしまったようで、内心申し訳なく思いました。

 ですが、昨日、動画サイトで好きな動画の続編を観ようと思い、視聴履歴を開くと、私の投稿動画たちが…。これは、昔に投稿したもので、いつも消そうと思っていたけどついつい忘れていたもので、絶対みられたくありませんでした。そのときは、勝手に見られて恥ずかしくて頭が真っ白になりました。
 そのほかにも色々見た可能性が高いと思い、彼に電話して問い詰めたところ、メールを開いて前回教えて!gooに投稿した内容(ヘルペスに関する相談です。お時間があれば見てみてください。)や、ブラウザの履歴も見たと白状されました。
 

 「ほんとにごめん」と謝ってくれましたが、彼氏の認識としては私がここまでショックを受けるとは思っていなかった、と。「ショックで泣いてる声を聞いてはじめて事の重大さがわかって、今はすごく申し訳ないことをしたと思っている。」、「お前にメールは開くなって言われたのも覚えていたけど、独占欲が強くて前の彼氏とのやり取りが残っていないかとか調べたくて、見たい気持ちの方が勝ってしまった」とも言われました。

 見られたくないものをみられてしまったことがショックだったこと、信用していたのに裏切られて、この先はこれまでみたいに信用できなくなるかもしれないこと、彼が私のことを信用していないような行動が悲しいことを伝えました。
 そのときに、「俺は投稿した内容を読んで嬉しかった」とか「動画も見たけど、ゲームが好きなんだとしか思わなかった」「傷つけて本当にごめん」「大事だから何でもする」と言われました。

 彼はすごく反省しているんだなとは思います。
 でも、前の彼氏のことを隠れて調べようとしているのは、彼は私を信用していなかったのでは、と思います。勝手にプライバシーを覗かれる私の気持ちよりも、自分の興味とか好奇心の方が勝手しまったんだな、と思うとすごく悲しいのです。私への信用や自制心はないのか、と。

 彼は、「私が辛いなら別れても仕方ない」、「何をしたら許してもらえるのか?」とも言ってきました。
 正直、私もどうすれば彼への信用を取り戻して許せるのかわかりません。彼がすごく反省していることはわかっているのに、不信感が払拭できないのです。
 信頼関係は、彼が私を信用させてくれるかどうかではなく、私が彼を信用するかどうかだと思うのです。でも、今は、話したくない、会いたくもない、時間がほしいという状態になっていて、彼が5時間かけて私のところに謝りに来ると言っても拒否しました。どうしたら、信用できるのか、自問自答していますが、わかりません。
 まだ彼のことは好きだと思います。でも、前ほどではない気がします。好き、と同時に、嫌いがあるような複雑な気持ちです。恥ずかしい気持ちにさせられて、嫌い、顔を合わせられない、あっち行って、という感じ。このまま付き合っていても、お互い傷つくだけな気もします。でも乗り越えられるなら乗り越えたいです。彼には仕事や生活に影響がない範囲で、私のショックをきちんと認識しているというところを見せてほしいな、と漠然と思うのですが、それが何か、と言われても思いつきません。わたしがわがままで心が狭いのかも。
 
 みなさんなら、どう気持ちや考えの整理をしますか?同じことをされたら、もしくはしてしまったら、どういう風に行動しますか?

A 回答 (3件)

今は無理に気持ちの整理はつけられないと思いますし、今は無理につけない方がいいと思います。


同じことをしてしまったことも、されたこともある♂ですが・・・。

人は禁止されると見たくなるもの。
>「でも勝手に見られたくないから、関係のないところは開かないでね。メールもいやだから開かないでね。」
この発言、気持ちはよくわかりますが、彼氏としては見られて困るものがあるのか?とも思ってしまったんでしょうね。気持ちはよくわかります。逆に貴女の気持ちもよくわかります。疚しいことがなくても何となく、知られたくないことってありますよね。

貴女が今見られて、ショックなことを整理して考えてみましょう。その上で彼を許せるのかどうか、、、
文面から拾えるポイントとしては
①まず色々と見られた(≒探られた)という事実が信頼されていないみたいで嫌
②投稿動画を見られて恥死しそうなほど恥ずかしい
③教えてgooの投稿を見られた:プライバシーの侵害
④メールも探られてた:信頼されていない、プライバシーの侵害

②については彼は何とも思っていないようですし、黒歴史かもしれませんが、許してもいいのでは?
①、③、④はかなり繊細な問題ですね。彼の行動を擁護するわけではありませんが、同じ状況なら私もしてしまうかもしれません。元彼云々とかなくても、普段どんな感じなんだろうと。逆に彼女を同じ状況に置いたら、見られるのでは?という不安もあります。貴女もそう思ったから、一応注意した。でも注意したことで逆に興味を引いてしまった側面もある。。。
魔(間)が差してしまったんでしょうね。

>私への信用や自制心はないのか
信頼してないということはないと思いますが、自制心が負けてしまったと言われればそうなんでしょうね。
貴女の気持ちは、同じことをされたことがある者としてよくわかります。ですが同時に同じことをしてしまったことのある身としては、彼女のこと好きな人のことをもっとよく知りたいと思う気持ちがあるのも確かなんですよ。漫画や小説でも、好きな女の子(でなく友達等でも)の日記帳を見つけて、ついつい読んでしまうシーン、思い当たりませんか?
貴女への信頼がない、というのとはまた微妙だけど異なる問題なんですよ。とはいえ、プライバシーを侵害されての嫌悪感・怒りが消えるものではありませんし、して良い行為だと言っているわけではないですよ。

信頼を回復するのは難しいと思います。時間しか解決してくれないでしょう。
一月なり、数カ月なり、一旦会わずに距離を置いて考えてみてもよいと思います。
ただ、貴女の彼氏も動画のことだけだと言い張れたのに、投稿やメールを見てしまったことも告白して謝罪した。正直な部分もあると思います。それほど重大なことと思ってなかったのでしょうね。
言い換えれば、自分の前にPCを広げていったんだから、見られて困るものはないだろう、と純粋に貴女の普段を知りたかったのだと思います。怒られてうまく言えなかったから元彼云々という言葉が出てきてしまっただけで、信頼してなかったわけでもない、と(まぁ全く興味がなかったわけでもないでしょうが、元彼とどんなやり取りだったんだろう等)。
その「正直さ」を買って、結婚まで考えていたとのこと、状況・上記に挙げた理由から、すぐにではなくても一度だけは許してあげてもよいかも、と思います。

いずれにしろ今は怒りが大きな状態、落ち着かれるまでよく考えてから彼氏との関係をどうするか、の結論を出すことをお勧めします。

貴女の今後の対処としては、彼と続くにしても続かずに新しい彼氏を探すにしても、PCはロックして自分の目の前以外では使わせない(職場の大事なデータも入ってて人に見せられないから等理由つける)、見られたくないものはフォルダ等は隠しフォルダにするor全部ロックをかける。履歴やPWは普段からPCに記憶させないor彼氏が来る時にはリセットしておく。
リスクマネジメントとして、こういう対応が必要になるかなと思います。私はそうしています。
    • good
    • 1

>もう出なくてはいけない時間になり



僕なら一緒に出て、帰って来るまでどこかでつぶします。
余計な心配をさせないで済みますし、疑われる種を作らないので。
見るなと言われても見たくなってしまうのが
人の心理というものでしょうし。

>勝手に見られて恥ずかしくて頭が真っ白に

ここが本心だと思います。
信用どうのではなくてね。

>信用していたのに裏切られて

あなたがしたのは信用ではなく油断なんですよ。

>正直、私もどうすれば彼への信用を取り戻して許せるのかわかりません。彼がすごく反省していることはわかっているのに、不信感が払拭できないのです。

信用出来ないのなら無理にしなくても良いのでは?
許せるまで許す必要もなく、別れたいと思わないなら別れる必要もなく
とりあえず軽く会ってみれば良いんですよ。
無言ででも一時間程度でも。
5時間かけて会いに来るのはペナルティですよ。
そして会って、お互い顔だけ見て帰る。
そのうちお互いの心のままの結果になると思います。
顔が合わせられないならマスクをするとかね。
具体的な方法は個々で考えてもらうとして、1つの案です。
結婚を視野に入れているのなら、気まずくて会えないで
終わってしまってもつまらないですね。
早めに行動するか、せめて少しだけ期間を開けるか程度に
しておいた方が良いです。

>好き、と同時に、嫌いがあるような複雑な気持ちです。
>嫌い、顔を合わせられない、あっち行って

好きと恥ずかしさがあるだけで、あなたの言う嫌いは
恥ずかしいという気持ちだと思います。

>私のショックをきちんと認識しているというところを見せてほしいな、

あなたの様に頭も良く理に長けた人は、一つ間違えると非常に扱い辛い
人になります。
そこはあなたも気を付けなくてはいけません。

>でも乗り越えられるなら乗り越えたいです。彼には仕事や生活に影響がない範囲で、

この気持ちでもう答えは出てますよね?

>どう気持ちや考えの整理をしますか?同じことをされたら、

見るなって言っただろと言うだけで我慢します。
気持ちの上では色々含んでいますが、あえてです。

>もしくはしてしまったら、どういう風に行動しますか?

まあ僕なら自分の恥ずかしい過去を打ち明けたり
物で釣るという気持ちは無くても、恥を捨ててお詫びの印で行く
くらいしか無いかも知れませんね。
正に崖っぷちですから。

>彼にPCから見られたくないものを勝手に見られてしまい、不信感を持ってしまいどう対応すればいいか、という相談です。

なので恥ずかしいけれど、どう修復したらという質問かと思います。
今の気持ちも一時的なもので、お互い今回の事を忘れていけば
自然と元に戻っていくと思います。
彼には今回の事は完全に忘れる事と約束を取り付けて
程々で許してあげる事は出来ませんか?

HNを知っていると予想できますので、この質問も見ている可能性は
あるかも知れませんね。
彼が見ていたら高価なアクセサリーを買ってお詫びしましょう。
    • good
    • 0

無理に「今」気持ちを整理(鎮める)必要はないと思います。


この怒りの感情は、決して心が狭いとか、大げさだとは思いません。
「見ないで」、とくぎを刺しておいたにもかかわらず、だから。

彼は、見たことを正直に告白した。これは事実。
彼は、あなたがそんなに傷つくとは思わなかったから、いいやと思ってみた。これは彼の単なる都合のよい主観。
この主観を、一生懸命、謝り反省している。これは事実。
今も、あなたの怒りと不信は収まらない。これも事実。

ここは、例えば、期限を切って、自分の気持ちの様子を見てはいかがでしょう。
1か月、考えさせて。とか、半年考えさせて、とか。

もっと早く、彼の事が恋しくなったらそれでよし。
期限が来ても、怒りが同じなら、、、

とにかく、今は怒りが大きすぎて、彼に会わない方が正解だと、私も思います。
彼を許せるようになるとしたら、この際、交換条件(?)も色々考えて、ぶつけてしまいましょう(わがままにはなりすぎない程度に)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!