プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から色々とこちらで相談させて頂いていたのですが、終息を向かえそうです。

仲の良かった男友達を怒らせてしまい、関係が拗れました。
すぐに一度謝りましたが拒否され、その後も様子を見つつ挨拶だけはするようにしていました。
怒らせてから1ヵ月後にもう一度頭をさげて心から謝罪。「話せば話すほど嫌いになるからもう話しかけないで」と言われてしまいました。

その後もサークルで顔を合わせる機会があるのですが、それ以降私も彼を避ける事にしました。挨拶もせず目も合わせず、同じ空間にいてもお互い空気のようです。
サークル活動に支障はなく、お互い同じ空間にいますがそれぞれ楽しく仲間と活動しています。(なので、共通の友人なども沢山いますが、ほとんど私達が仲違いしている事に気付いていません。)

彼を怒らせた原因は、私の気持ちを押し付けたメールが直接の原因ですが、それまでの私の依存的な性格も積もって嫌になったのかもと思っています。
話すら出来ないので、それに関してはあくまで推測なのですが。
直接の原因で非があるのは私なのは間違いありません。彼の思いやりを台無しにして気持ちを押し付けてしまったので、彼は怒って絶縁を言い渡してきました。私としては彼を信用して少し甘えてしまったのであって、彼を傷つけるつもりではなかったのです。友情の確認というか、不安をぬぐって欲しい子供じみた事をしてしまったので、面倒くさいと思われたようです。

謝罪もし、なるべく歩み寄りの姿勢をそれとなく見せていましたが、それを止めてしまえばもう完全に疎遠になりそうです。物理的にもあと数週間で離れ離れです。
怒らせてしまったのは私が悪いのですが、悪意を持ってした事ではなかったので、その後の彼の辛辣な言葉や態度に心も傷つき、もう私も限界です。

先日、バス停でバッタリ遭遇。彼は私に気付くなり「おっと」言う声が微かに聞こえたような感じで、ひょいと立ち止まり離れた所に立っていましたが、私は同じバスに乗りたくなかったので、違うバスに敢えて変えて行きました。私的にも、彼を避けて無視するのが精神的に楽になってきました。

前回、ばったりバスの中で会った時は不機嫌オーラを出して、バス停もあえて手前でわざと大きな音を立てて降りるような事をされました。
今回、彼からは怒りのオーラは感じなかったのですが、怒りも過ぎれば無関心でしょうか?

そろそろ1ヶ月半が経とうとしています。彼にとってお互い空気のように無視しあうのが最善なのでしょうか?
私のしている事は間違いでしょうか?

仲間としていつか仲直りできたらいいなとは思っていますが、彼に怒りの延長なのか冷静になのか分かりませんが、侮辱された言葉が胸に刺さっていて、なんだか複雑な気持ちなのです。

皆様、彼の立場なら私に空気で居て欲しいですか?無視しかえされたら逆に腹が立ちますか?
ちなみにとってもプライドの高い男性です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何もしないのが一番。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後まで話すこともなく離れることになりました。もうこのまま忘れていくと思います。
自分自身の間違いは正して、同じ失敗をしないように前向きに進んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 20:20

双方とも無関心にはまだなっていないと思われます。



彼の貴女に対する愛情は余程、深かったのでしょうね。
それが腹立ちによってそっくりそのまま、不快感となって心に残ってしまったのだと思います。

それでも、無視するという態度よりはご自分の非を認めたまま、おとなしくされている方が良いと思われます。日にちはきっとそういう貴女の味方をしてくれるでしょう。

全く悪気がなかったのであれば、日にちが立つと彼の心の苛立もおさまって来ます。
その頃にはもし、彼の気持ちに善意があればいつまでも怒ることは恥だという考え方で出てくるでしょう。

貴女の方も侮辱されたというよりは彼が悲しんでぶつけて来た言葉だと思って心から流してしまうのが一番だと思います。

無関心の感情は2人の心が本当に離れた時に訪れます。今はまだ、愛情が残っているから彼は怒っています。

これから先、仲直りできるかどうかはまだ少し先になってみないと分らないと思いますので今は焦らない方が良いと思われます。

この回答への補足

回答有難うございます。
昨日、またサークルで顔を一緒だったのですが挨拶はお互いなしでした。何も知らない仲間を含んで会話が発生しそうになった時、凄い冷たい目で睨まれました。
「なんで平静をたもてないの?」と私に言ったわりに、彼は子供のように感情を露骨に態度や顔、言葉で前面に出してきます。そっちこそと言い返したくなるくらいです。

私は何を言われてもされても感情が表に出ないタイプです。感情的になりたくないのに付け加え無神経なのもあると思います。
ここまで攻撃的になる男性ってどういう心理なのでしょうか?攻撃の手ごたえがないと余計に腹が立つのでしょうか?
怒りが続くには長すぎますし、睨むのは軽蔑でしょうか?
男性はもう20代後半に差し掛かる社会人です。
普通にしていても攻撃されるので、もう完全に気持ちは冷めています。不愉快な気持ちが発生している事は否めません。

補足日時:2013/10/15 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後まで話すこともなく離れることになりました。もうこのまま忘れていくと思います。
自分自身の間違いは正して、同じ失敗をしないように前向きに進んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 20:20

> 彼の立場なら私に空気で居て欲しいですか?無視しかえされたら逆に腹が立ちますか?



無視されるのは不愉快です。
俺の価値が分からない女には存在価値はない、と逆に思います。
しかし依存されるのも面倒です。
自分の不幸を俺のせいにするな、とも思います。
友人としての俺の存在に意味を見出すなら何事もなかった
ように普通に接しろよ、と思います。

この回答への補足

何度も有難うございます。
昨日、またサークルで顔を一緒だったのですが挨拶はお互いなしでした。何も知らない仲間を含んで会話が発生しそうになった時、凄い冷たい目で睨まれました。
「なんで平静をたもてないの?」と私に言ったわりに、彼は子供のように感情を露骨に態度や顔、言葉で前面に出してきます。そっちこそと言い返したくなるくらいです。

私は何を言われてもされても感情が表に出ないタイプです。感情的になりたくないのに付け加え無神経なのもあると思います。
ここまで攻撃的になる男性ってどういう心理なのでしょうか?攻撃の手ごたえがないと余計に腹が立つのでしょうか?男性はもう20代後半に差し掛かる社会人です。
普通にしていても攻撃されるので、もう完全に気持ちは冷めています。不愉快な気持ちが発生している事は否めません。

補足日時:2013/10/15 17:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後まで話すこともなく離れることになりました。もうこのまま忘れていくと思います。
自分自身の間違いは正して、同じ失敗をしないように前向きに進んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A