アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から色々とこちらで相談させて頂いていたのですが、終息を向かえそうです。

仲の良かった男友達を怒らせてしまい、関係が拗れました。
すぐに一度謝りましたが拒否され、その後も様子を見つつ挨拶だけはするようにしていました。
怒らせてから1ヵ月後にもう一度頭をさげて心から謝罪。「話せば話すほど嫌いになるからもう話しかけないで」と言われてしまいました。

その後もサークルで顔を合わせる機会があるのですが、それ以降私も彼を避ける事にしました。挨拶もせず目も合わせず、同じ空間にいてもお互い空気のようです。
サークル活動に支障はなく、お互い同じ空間にいますがそれぞれ楽しく仲間と活動しています。(なので、共通の友人なども沢山いますが、ほとんど私達が仲違いしている事に気付いていません。)

彼を怒らせた原因は、私の気持ちを押し付けたメールが直接の原因ですが、それまでの私の依存的な性格も積もって嫌になったのかもと思っています。
話すら出来ないので、それに関してはあくまで推測なのですが。
直接の原因で非があるのは私なのは間違いありません。彼の思いやりを台無しにして気持ちを押し付けてしまったので、彼は怒って絶縁を言い渡してきました。私としては彼を信用して少し甘えてしまったのであって、彼を傷つけるつもりではなかったのです。友情の確認というか、不安をぬぐって欲しい子供じみた事をしてしまったので、面倒くさいと思われたようです。

謝罪もし、なるべく歩み寄りの姿勢をそれとなく見せていましたが、それを止めてしまえばもう完全に疎遠になりそうです。物理的にもあと数週間で離れ離れです。
怒らせてしまったのは私が悪いのですが、悪意を持ってした事ではなかったので、その後の彼の辛辣な言葉や態度に心も傷つき、もう私も限界です。

先日、バス停でバッタリ遭遇。彼は私に気付くなり「おっと」言う声が微かに聞こえたような感じで、ひょいと立ち止まり離れた所に立っていましたが、私は同じバスに乗りたくなかったので、違うバスに敢えて変えて行きました。私的にも、彼を避けて無視するのが精神的に楽になってきました。

そろそろ1ヶ月半が経とうとしています。彼にとってお互い空気のように無視しあうのが最善なのでしょうか?
私のしている事は間違いでしょうか?

仲間としていつか仲直りできたらいいなとは思っていますが、彼に怒りの延長なのか冷静になのか分かりませんが、侮辱された言葉が胸に刺さっていて、なんだか複雑な気持ちなのです。

皆様、彼の立場なら私に空気で居て欲しいですか?無視しかえされたら逆に腹が立ちますか?
ちなみにとってもプライドの高い男性です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この質問のページをそのままの形で見せてみてはどうでしょうか。

話も聞いてくれない。こっちもこっちで避けてしまっている。
私ならこんなの居心地が悪くて仕方ないと思います。

この質問の文章は質問者様が考えて素直に思ったことを書いたものだと思います。
だから、こちらの素直な気持ちを彼(質問者様の友人)に読んでいただくのがいいと思います。
今、関係がこじれてるのはお互いが素直になれず、相手が何を思っているかがわからないからではないですか?

私の経験上、喧嘩をしてしまった時には素直になるのが一番です。
相手のプライドが高いなら尚更!
こっちが一歩大人になって(もう一度)折れてみてはどうでしょう。
それでもダメならば、彼の周りに少し探りを入れてみて彼になったつもりで何をして欲しいか、何をして欲しくないか、落ち着いて考えてみてはどうでしょう?

すごく初歩的といいますか、簡単なことですので参考にならなかったらすみません^^;
また彼と質問者様が仲良くお話できますように。
    • 0