dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の7歳年下の女性と人間関係が壊れています。お互いに口も利かず、メールも交わさず。目も合わさない。このままじゃ互いに疲れるし精神的にも良く無いので2年前百歩譲って、僕の方から誤りました。結果は男と違い簡単には済みません。よけいこじれてしまいました。その後は燃え盛るように人の事を非難したり、因縁つけたり。上司に相談しましたが、男と違って女はね・・・・でおしまい。
その後もトラブル続きで彼女が騒いでいるのは誰もそんなの知らない、僕が何か言うと大騒ぎ。僕だって引っ込みつかなくなってきました。
一度カッとなって怒鳴ってしまいました。そうしたらもう僕へ非難轟々。やられました。
今日総務課長から朝呼ばれ、僕は処分の一歩手前だそうです。なんでこんなに一方的な話になっていくのか不思議でなりません。まだ15年も一緒に居なければならないと思うと頭が痛いです。
職場の女性どうおもいますか?

A 回答 (6件)

☆私も、同じ経験をしましたので、一言。


周囲(上司・先輩・同僚・後輩)の人は、男の味方に付いたり、相談に乗ったりすると、その女性から恨まれたり、矛先が自分に向くのではと、怖がったりして、見て見ぬふりをしていましたね。
だから、周囲の人や公的機関に助けを求めても、結局、誰も「あなたの現状を何とかしてくれる」なんて期待したり、思わない方が良いよ。
☆質問者さんが腹を決め、開き直っているのだったら、何があろうとも、そんな女性のことは相手にせず、好きなようにさせておくしか方法は無いと、私の経験上、そう思います。
私の先輩の後日談で、『あんな女性を、いちいち相手にして、気に病んでいた君が、弱いのだよ。』と言われて、「ハッ」としたからね。
☆語弊のある表現かもしれないけど、「精神的に病んでいる人」を相手にすると、真面目な人間ほど、やられる確率が上がるのは間違いないので、まともに白黒はっきり付けようなどとは思わず、軽く適当にあしらっておけば、周囲の人達は、「おっ、あいつ、対応が変わったな!」と気付いてくれるし、周囲から変に距離を置かれることなんてことも無くなるはず。
☆「触らぬ(鬼・変人)にたたりなし!」
(神)と書くところだけど、神様に失礼になってはいけませんので、書き換えました。(笑い)
少しでも、質問者さんの「こころ」が和むと良いのだけれど・・・。
☆質問者さんへ。
一日中、そんな女性のことを考えたり、怒ってばかりいると、仕事にも差し支えるし、身近な大切な人からも距離を置かれる可能性もあるし、頭の血管が切れてしまう危険もあるので、これまでとは違った気持ちで、職場に行き、仕事に励んでください。『男が怒ったら、負け!』なんだよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。よーくわかりました。回答者様のいう事は逐一ごもっともだとおもいます。投稿して良かったです。

お礼日時:2012/04/19 21:31

相手が男だろうが女だろうが


会社でそんな争いが表面化する
貴方の
管理能力や問題解決能力を会社が指摘しているだけで
どちらが正しいとか悪いとかは関係ないでしょう。
どういう方法をとろうが早急に問題を収束させないと
どちらかが職場から居なくなるだけだと思います。
どちらが動くかは
会社の損得勘定なので会社にとっての有益度や
異動が与える影響等を勘案して決めるでしょう。
求めるものが
金なのか誠意なのか何らかの行為なのかは
わかりませんが
自分を守るには
貴方が主体的に動いて解決する以外にはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

とりあえず互いに近づかないようにとのことでした。

問題解決にはなりそうもありません。

お礼日時:2012/04/19 21:09

まぁ、これだけのことではどちらが悪いもわかりませんけど、


その相手の女性にはもっと大人であってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
非は両方に有りますが、やっぱり浅はかというか、こちらから頭を下げた時に
手打ちにしておけば事は大きくならなかったのに、女はそうはいかないんですね。残念です。

お礼日時:2012/04/19 20:01

この質問だけだと何とも理解できないんですが、質問者様が処分の対象になっているのですか??


女性ではなく?
この内容だけ拝見していると会社側は質問者様に非があると思っているんですよね?


詳しい事は分からないので、何とも言えませんが、質問者様に非がないのであれば、
質問者様と女性と第三者(上司)を交えて話すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この内容だけ拝見していると会社側は質問者様に非があると思っているんですよね?

会社側は一方的です。しかも総務課長は女性活躍推進委員会の委員なので
女性側に立つのは明白です。

>質問者様と女性と第三者(上司)を交えて話すべきだと思います。

これは成立しません。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/19 20:04

よほど互いの相性が悪いんでしょうね。


ここまでこじれたら絶対に修復不可です。

あなた自身に言い分があるなら、
総務部長にきちんといっておきましょう。

またできればICレコーダーを常に持って置いて、
彼女の発言は普段からこっそりとっておきましょう。
いざというときの護身用です。

あなたが全面的に悪者になっていて不満なら、
上司にきちんと釈明すべきです。
その上で部署転換なりをお願いすべきです。
相性の悪いもの同士が近くにいても、
何の利益も生みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

言いたい事はいいました。

ただ余計悪く取られただけのようでした。

お礼日時:2012/04/19 20:06

もう、そこまでこじれて年月が経ってもるなら、開き直るか


どちらかが辞めるとかしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

開き直っています。

お礼日時:2012/04/19 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A