プロが教えるわが家の防犯対策術!

「男嫌い」と言うのが許されるなら「知的障害者嫌い」と言うのも許される?
「男は下品で野蛮」が許されるなら「知的障害者がキモイ」も許される?

A 回答 (11件中1~10件)

「男嫌い」、「知的障害者嫌い」という発言だけなら、「ああ、そういう人なのね」で終わりです。



単に、好き嫌いの話で、許す、許されないの話ではありません。

「男は下品で野蛮」、「知的障害者がキモイ」という発言なら、侮蔑的な内容を含みますから、アウトの可能性もあります。
    • good
    • 0

他の方達も異口同音におっしゃって居る様に、思うのは勝手ですが


声をあげては非常識ですねぇ。

言えます?
「あたし、男嫌いなのよねぇ」は、カッコつけて言えるでしょうけど
「あたし、知的障害者嫌いなのよねぇ」って。

それこそ「知性障害者」扱いされますよ。
    • good
    • 0

知的障害者キモイは人間性を疑われますよ。

男性の場合は歴史的に下品で野蛮な事をやってきたのでそう言われても仕方ない所があります。
    • good
    • 0

種類が違います。


なので、許す許さないの次元ではない。
でもまぁ、心の中で思うのは勝手です。
ただそういう気持ちは、態度に出やすいので、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

心で思う分には許されます。



誰であっても、心の中まで
規制することは出来ません。

しかし、口に出して言うのは
どうでしょう。

男の場合は、社会的強者だ、といこと
なっている反面
障害者は社会的弱者だ、という
ことになっています。

弱者が嫌い、と言うのは良く無い
ということになるんでしょう。
    • good
    • 0

それは個々人の感覚によりますが、一般的には「酷い人」と思われる気がします。

    • good
    • 0

「女嫌い」も許されます

    • good
    • 0

男が嫌いな理由が一般論として下品で野蛮なら(下品で野蛮じゃない男性もいますが)大丈夫だと思います。

知的障害者の方は障害を負われた事に責任がないでしょうし、困難な人生を歩まれているのですから気持ち悪いと感じても言うべきではなく、優しくしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的障害者が一般論できもいなら許されるな。

お礼日時:2024/02/12 18:52

自分は障害者と寝たきり老人が嫌いです。

しかし、どちらも国や医療機関にとっては金のなる木です。
    • good
    • 1

許されるというか


実際にそう思う人があるのは事実で心の中で思うのは自由
それを口に出すと相手に迷惑がかかるので良くないという所かと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A